FC2ブログ

借金完済! 

 今日はついに真人間になれた!

 水曜日の事。ほぼ1ヶ月掛かって貯めた(血と汗といろんな汁のシミ込んだ)500Mを貸主に返済した。一緒に利子としてインド直送のコショウ700樽も進呈させて頂いた。ありがとうございました!

 あれだけ苦労して集めたお金が、引渡し時には1分も掛からず消えた・・・。なんというか・・・さびしいものじゃのう。

 幸い商館に出品していたナツメグが売れていてくれたので、無一文にはならずにすんだが、全キャラからかき集めた全資産はたった30M。商人としてあまりに頼りない。

 今週末の海戦に出れない分、交易やベルベット織りで資金を回復させておこう。マスリ・ポンディをめぐる戦いはまだ続くだろうしな。

 もういい加減イスパが攻めてこなければ、以前の住み分けで安定するんだがなあ・・・。早く安心して織れる様になって欲しいものだ。

 出来ればこの海戦がある週を最後に、東インド投資戦は終わってくれんかなあ。チャプター3:スパイスアイランドも来月入るし、カンスト港に突っ込み続けるよりも、発展度の上がるところで戦ったほうがうれしいし。

 イスパとイング両国が消耗してるうちに、ポルトガルは相当溜め込んでるだろうしなあ・・・。

 現在はカルカッタ:イスパ、マスリ+ポンディ:イング、の旗になっている模様。一般縫製家としては、このまま旗が安定してくれる様祈るだけじゃ・・・(-∧-) ナムナム

コメント

深夜のうちに、マスリとアテネをイスパが奪取したみたい。しかも、8時現在で13%とか15%の差が付いてる。1時位に投資状況を見たけど、安定してイングだったのに。
縫製は、やっとR11に上がりました。まだ、モスリンで熟練が入るので、このまま、ベルベなランクまで、突っ走ります。

<郁チャン
繊維なしでそこまでいくとは・・・w
つか、なんかコメントが郁ちゃんの日記になってきてる?!

<ネドさん
うおー、折角みなぎって準備してたのになあ・・・。ここはリアルのほうをブッチしてしまうしか・・・w

借金完済おめでとうございます。
オイラはあれだけ楽しみに、そして苦労して準備した大海戦は結局日曜しかでれなくなりました・・・orz

まずは、返済、おめでとう御座います。利子には、原価は安いけど、返済する地中海近郊では価値のある胡椒とは、さすがに大商人たる所以だと感動しました。
現在、私はマスポンブメで、モスリンを作成中です。昨日、縫製がやっと、R9になりました。カテ3ぶちまけと違って、労力は数倍掛かります。モスリンでは、恐らく、R11が限界(しかも、Rが上がる度に熟練が細っていく)なので、R12までは、どのように辿り着くのか思案しています。以降、生糸が必要な生産物が多くなってきます。いっそ、欧州に帰って、染料スキル取って、紋様レシピで染め物業でもしようかしら・・・(繊維取引覚えろと言われそうですが。
尚、マスポンの旗は現状、両港共イングなので関税を取られるけど、仕方が無いと思っています。マスリでは、イングの皆様に浴びるほどの綿花を原価で売ってもらっているし。平和に織り織りしてくださいませ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/354-498482f9