スポンサーサイト 


借金男爵 

 今日は貴族を目指したとある男の栄光と挫折について

 全ては商会チャットでの一言から始まった。
 
   ギスカール>○○さんー
   ギスカール>500M貸してくれまいかw


 画像が多い上に今日は長いので続きへ

 
 マスリ投資玉砕の後の事。なんとかベルベットで以前の同盟時の様に儲ける手段は無いものかと考えていた。問題は関税なわけだが、これを免除するには3つの方法がある。



1、自国同盟港とする事
 これは旗さえ自国なら全国民が恩恵を受けられるので最も効果的だ。ただし、現在イスパとの投資戦が発生しており、旗を取り戻すのは至難の業。大勢の協力が無いと戻す事はできないだろう。現状は難しいといわざるを得ない。

2、その港の投資ランカーになる事
 港の投資額上位5名までは、投資ランカーとして役人前に張り出される。ランカー特典として、その港に置いてのみ売り買いの関税が免除されるという物がある。これは旗がどこでも関係ない。たとえばマスリの旗がイスパでも、投資額が5位までに入っていればイングの私も関税が掛からなくなるのだ。
ただ、これもマスリ投資ランカーは軒並み2G以上という非常識ぶりなのでかなり無理がある。

3、爵位を一定以上に上げる事
 かなり高ランクの爵位を受ける事ができれば、全部の港で関税が免除される特権が与えられるらしい。噂では貴族になればその特典がもらえるらしいが、具体的にどの爵位からなのかは未確認だ。



 これらの事を考えると、現状可能性があるのは3番の爵位だけだ。幸い今迄がんばってきたおかげで爵位は最高騎士爵になっている。この上は、(準男爵、男爵、子爵、伯爵、侯爵、公爵、大公)と続いていく。

 貴族という事なら、1個上の準男爵から貴族のはず。つまり、何とかして1個爵位を上げれば関税免除特権が手に入り、マスリ・ポンディがどこの旗だろうが同盟と同じように儲ける事ができるはず!フハハハハハ!旗がなんだ!投資が何だ!私は旗なんて関係ない世界へ旅立つのだああ!!1!

 冒険功績と海戦功績では時間が掛かるので、手っ取り早く投資で爵位をもらう事にした。私の場合1G投資する毎に一つ爵位が上がるので、先日マスリに投資した500M+新たに500M程投資で次の爵位がもらえるはず。手持ちでは500Mなんて無いので、一旦借金をして投資して爵位を上げ、関税免除の特権を手に入れてから借金を返す事にした。関税さえなければ500Mぐらいすぐ織って返す事ができるし。

 というわけで、冒頭のチャットに戻るw。二つ返事で太っ腹なとある大富豪からお金を貸してもらえる事になった。ありがとうございます!(まあおかげで借金している間は妙なあだ名を贈られてしまったが・・・orz)



 さすがにイスパ商人に借りたお金でイスパとの投資戦に突っ込むのもためらわれるので、マスポンには関係ないところに投資して爵位を手に入れることにした。どこがいいかなーと考えて、結局ここに入れた。 

 ・ビフォアー 投資前のルン。当時はフランス同盟。
070116-03.jpg


 ・アフター 投資後のルン。イング同盟化。100Mづつ入れたので、大分発展度が上がった。
070116-04.jpg


 新たに投資した港は、現在では最東の港。東南アジア「ルン」。地図ではこの一番端っこだ。
070116-05.jpg


 なぜこの港にしたのかというと、東南アジアの香辛料交易にちょっと期待しているからだ。初めて東南アジアを巡った際に各港の産物のサンプルを持ち帰ってみたが、クローブとナツメグという香辛料がかなり美味そうな値段がついたのだ。

 実際ナツメグ交易の現実はこんな感じだ。
これはロンドンでの価格。アパートにでもしまっておこうと思ったのだが、戻った早々この良相場だったので、速攻売り払ってしまったw
070116-01.jpg


 ・ナツメグ125%で11600。限界吹っかけの20%増で13900。
070116-02.jpg


 ちなみにナツメグの100%時の価格は9600、クローブは9200位。仕入れ単価は500前後だ。上の例では1樽当たり13400もの純利益が出ている。純利益だけでみると、ルビー・サファイア並みと言っていいだろう。かなり期待できる新交易路だ。



 ただーし!良い所と悪いところがあるので、各人で判断してほしい。個人的にはセイロンと比べてちょっと落ちるぐらいかなあと思っている。いつもいつも宝石じゃつまらないので、複数の交易方法を持つ事は商人のモチベ維持にはけっこう大事だと思う。それにカテが手に入るのがでかいし。


 ナツメグ交易の良い点
・原価が500と低額で、最高値でも600台。仕入れの相場時間を選ばずいつでも買える。原価が安いので万一の際の損失が低額で済む。
・買える数が多い。ルンでは香辛料取引R6+2で65個買える。R1につき7個増えている事を確認。
・往復でカテがもらえる。行きはセビリア発のクエでカテ3 26枚、帰りはジャカルタ発のクエでカテ4 26枚。交易ついでに使う分以上のカテを手に入れることができる。
・セビリア→ジャカルタで行きのクエ達成し、そこで帰りのカテ4クエを受けてルンへ。帰りは外洋を直帰できるのでPKは気にしないでおk。
・ケープ~東南アジアの往復航路が外洋直線で行けるので楽。
・利益は高額宝石並み。ウマー!w
・北海では香辛料を売る人が少ないので、売り場の相場が高くなる事が多い(?)。また香辛料暴落にしておくと喜ばれるw



 ナツメグ交易悪い点
・遠い。ケープからジャカルタまで商クリで40日ジャスト。そこからルンまで15日程掛かる。セイロンで済ますより遠くなる。
・バンダ海だけは向かい風なのできつい。ルン→ケープで60日は見ておいたほうがいい。
・香辛料なので燃える。ダミーの可燃物を1種づつ積む事と、できれば副官の防火スキルがほしい。ウチのハンスは防火を持っていてくれるので、なんどもナツメグの危機を救ってくれたw
070116-07.jpg

・扱っている人が少ないので、相場情報が出回らない。自力で調べるしかない。
・インド洋ではまれに化け物に襲われる。しかも2隻同時に襲われた!w
070116-09.jpg

 「ギャース!!このナツメグは渡さんぞ!!」
070116-08.jpg




 とまあこんな感じで、500Mの借金と引き換えに念願の準男爵に叙勲された!
070116-06.jpg


 ついに、ついに関税免除が!!と期待しながら検証してみたが、いまだに関税は健在な事を確認。どうやら準男爵ではだめらしい・・・。しゃ、借金までして手に入れたのに・・・orz。

 その後ちらっと掲示板でみた未確認情報では、伯爵から関税免除だとか・・・?あと3つも上げろと言うのかー!!!orz

 というわけで、無駄に投資してしまった500Mの借金返済のため、黙々とイスパ同盟でベルベットを織る日々を送っている。早く真人間に成りたーい!!!いざと成ったらクマセットを質に入れてでも・・・!

コメント

<ぷちさん
グヘヘヘヘ、わが爵位の糧となれ~!w

<死の承認
あ、あんた、人の皮をかぶった鬼だね!w

<アルバ
おかしい・・・。マグロやらマグステやら、かなり資産はあると思うんだが・・・w 私の想定では300以上は絶対溜まってると思うんだがなあ。

<美紅さん
ナツメグかわいいよナツメグ(*´д`*)ハァハァ
料理人が香辛料取引を活かせるのがいいね!w

ルンに100Mプールされているのを見ちゃったのですが、
こういうことだったんですね。
長距離香辛料取引が目的だったとは……

ワシも500M借りて・・・

総資産100Mに届いたこと無いです。
信用審査で蹴られるだろうなぁorz

構想では頭も剃って貰う予定だったのですが…

ランキングおめでとう御座います。
尚、今回の大海戦には初参戦の予定。でも、イングの敵に廻ります。いぢめないでね。

<ネコさん
イスパだったらウマウマだろうよ・・・(ry
今週は海戦の為欧州に帰る。また来週ですな。

<あいちゃん
投票ぎりぎりだったみたいだね。アブねえアブねえ・・・。何とか海戦出られるようなので、爵位目指してがんばるか!

<れおんさん
コウイカは航海中釣ったやつだよw 交易所で買ったわけじゃないってw

<アイヴァーさん
関税免除の爵位はまだ確定して無いんだよね。伯爵ってのも未確認だし・・・(ry
ランキングって要は公式による晒しだと思うのは私だけだろうか?灰神を満足させる為の物かなあw

そういえば

ギスカールさんが公式サイトのランキングに入ってましたな^^

おめでとうございます^^

小数点以下四捨五入となり

  イング86%↑
  イスパ85%

フラ・ポル vs ネデ・イング となりました。

おぉー、関税免除なんてウレシイものが!!!

でも…僕まだ五等です…orz
軍事はからっきしだし…orz

そしてルンの旗はギスカールさんの仕業だったのですね^^
変わってたからビックリしました!

昨日、「エビが交易品にあってもいいのでは?」という話をしていて、「海産物は地元で消費されるから交易品としてはないんじゃない?」という意見を出したはいいが…

コウイカって…

紐男爵様・・・
おっと失礼!
連盟投票締め切られマスタ。
イング・イスパとも85%の模様。
さぁどうなるっっっっ!!!

旬男爵

一緒にお針子をするにゃー      オリオリ ヾ('∀`* )ノ------◎
 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/335-95c9d11d

