スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての急加速 

 今日は急加速の効能について

 ついに急加速がついた減量大型スクーナーを手に入れた!早速カリブからこの船で帰って見る事にする。

 まず急加速スキルの基本的な事項から。
 ・効果は、発動中に限り船の最高速を上げる事。加速は変わらないらしい。
 ・急加速のオプションスキルが付いたジョインビルド船に乗っていて且つ、航行技術スキルR8があれば発動出来る。
 ・効果発動中はスキル発動枠1消費
 ・発同時に行動力を30消費する。
 ・効果時間は、航行技術R8で30秒。航行技術Rが上がれば多少アップすると思われるが、上限のR10になっても焼け石に水かも。
 ・発動中は極端に曲がりにくくなる。曲がろうとすると速度が落ちるので、転舵する場合は一旦切るとスムースに行く。
 ・現在急加速が付いた船は以下の通り
  クリッパ、大型スクーナー、スクーナー、高速ケッチ、軽ガレオン

 こんなところか。船は横414の艤装にした。カリブからの帰り道は大部分が追い風だしな。航路によって縦特化と横特化を使い分ければ、よりストレス無く航行出来るだろう。商クリッパの艤装は1種のみで変更効かないからなあ。

 例えば欧州→ケープは向かい風期間が多いので縦帆特化で、ケープ→インドは追い風or横風が多いので横帆特化でいく等。まあこれだけの推力がある船ならば、どっちでもさほど代わらない位早く移動できそうだ。



 さて、サントドミンゴでめのう納品クエを受けてセビリアに向けて出港した。今回はつくまでずーっと急加速を使い続けるつもりだ。

 まず結果を先に言おう。嵐もPKもなくスムーズにセビリアに直行できた。日数は25日。リアル25分ですな。定期船が20分なので勝てなかったか・・・。実は定期船って蒸気機関積んでるんじゃないか?w

 では航路の途中判明した事を書いて行こう

 今回は厳密に測定したわけではないのだが、追い風状態でも急加速を使用すると速度が上がったようだ(交易マップ使用)。カリブからの帰り道で横帆特化艤装に斜め後ろから風が吹いている状況ならば、ほぼ確実に速度キャップに掛かっているはずなのだが・・・。

 もしかしたら急加速スキルは、速度キャップを超えて速度を上積みするが出来るのかもしれない。確かに使えば早くなるので、レース系のイベントでは重宝するだろう。

 ただし!!手間がすごく掛かる。効果時間が30秒と言うのが致命的で、数十日も掛かる長距離航海では非常に忙しい。さらに行動力も30と大食いなので、これを連発していると料理の消費も馬鹿にならない。

 正直なところ、今後普段の長距離移動では使う気にならない。料理の経費もさることながら、発動し続ける手間が一番のネックだ。常に最速を求めるレースしか使い道が無いなあ・・・。

 まあ、大型スクーナー自体は急加速を使わなくてもいい船には違いない。冒険やら移動やらに使う分には申し分ない性能を持っている。おそらく無印クリッパに次ぐ、世界で2番目に早い船だろう。作る手間と価格と船枠消費さえ納得出来るのならば・・・w

コメント

>郁チャン
むしろそのまま突っ走って商クリッパーに…

交易Lvがやっと、48になったのでパチシエに転職しようと勇んで商人ギルドに行ったら、総合Lvが足りなかった。><;誰かにコバンザメして、冒険Lvでも上げるかな。

きっと蒸気機関積んでるんだよ・・・

無印クリッパーが世界で一番速い事になっているが、定期船に負けるジャマイカ。定期船の船種を明らかにしたい。多分、運転手の冒険Lvは80とかに違いない。

<ネコさん
そんなスキル忘れてしまえw
空いた枠に、慎重とか計画性とかそう言うスキルを入れたらどうかw

<carlos
始めまして。応援ありがとうございます(^^)手が空いてる時はなるべく書くようにしてますんで、今後とも暇つぶしにどうぞ。。。w

ちなみに、リンゴじゃないよ、みか・・いや、ベルガモットだよw

<YOP
記事を書くのがやっとで、デザインまで弄ってる時間が無いのじゃw
ちょっと探して見たが、大航海の中って雪の積もった場所無いんだよな。SSとれねええ!

船の話も良いんだが、
TOP画像をクリスマスモードにして
好感度を上げようと言う魂胆gうwなにwすrやmろ

はじめまして。こんにちは

アイコンのりんご いいですね^^v

これからもがんばってください。

定常スキル

ねんぴワルー。ネコなどは自然に いつでも暴走スキル発動してるだにゃ。(曲がらない止まらない
  • [2006/12/25 19:12]
  • URL |
  • 三味線 崖っぷち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/326-71f45a79

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。