スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大型スクーナー準備 

 今日は新しい船の事でも。

 さっさと東南アジアの入港許可欲しいんだが、イベントの性で欧州に足止め。クルシミマスの後半早く始まらんかなー。

 さて、イベントまで暇なので欧州でごろごろうだうだしている。大塚プロジェクトで作った家具を安売りしたり、新型船のJBパーツを集めて見たり、うわさに踊らされて逆切れしたり・・・(ry。

 うむ、今注目してるJB船について書いて見るか。

 つい最近、カリブのハバナにて新しい船が作れることが判明した。発展度6万とか必要らしく、他の鯖ではまだらしい。

 ちなみに何でこの鯖だけハバナが発展しているのかと言うと、昔ネーデルとイスパで激しい投資戦があったからだ。夏草や兵どもが夢の跡って感じか?

 当時はまだ投資額100Mキャップが無かったので、両国が激しく戦った分相応に発展度も上がっていたのだ。本来さほど良い交易品が出るわけでも無い2級港なんだが、カリブ6港全て統一して聖域としていた手前、イスパも引けなかったんだよなあ・・・。私も当時イスパだったんで防衛投資とかしていたもんだ。

 今では領地やら海賊島やら実装されて聖域は崩壊してしまったが、その歴史が新型船発掘の鍵になるとは、思いがけぬ事もある物よ。

 っとまた話がずれた。肝心の新型船とは、大型スクーナーと商用大型スクーナーの2つだ。細かい性能はwikiを参照の事。

 特徴としては、
 ・大型スクーナー
 縦特化の大型船。強化すれば急加速スキルが付くので、現状最速の急加速付きクリッパーに匹敵すると思われる。縦・横合計の総合帆はクリッパーには及ばないが、縦ではブッチしているので、どんな風でも常に最高速が出せるのではと期待。何より重要なのは、必要冒険レベルが低い事。無印クリッパーは冒険52という神の領域が必要だが、スクーナーは40台で済むので冒険52までの繋ぎにも使用出来る汎用性も魅力。

 ・商用大型スクーナー
 倉庫を拡張すれば商用クリッパーと同量の荷物が積める。ただ、商人レベルはさほど上げるのが難しく無いので、無理して商用大型スクーナーを買うよりは、さっさと商人レベル52まで上げてしまって、商用クリッパーを買う方が良いかもしれない。あとは商人の移動用に減量しても良いかもしれないが、減量商クリで十分という話も・・・。ちなみに、洋上で通りすがり商用大型スクーナーと、私の-18商用クリッパが並んだ事があるが、こちらの方が早かった。(斜め前からの風)

 こんなもんだろうか。私の目的は移動用の-18減量大型スクーナー。つい最近航行技術スキルも8になったので、すぐに急加速を検証出来る。

 ただ、大型JBなので金が掛かる。必要パーツをバザ買いすると余裕で15M行ってしまう。これに別途船の建造費と強化費、さらに高ランク造船師への手数料などを追加すると・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 船体と帆とマストと防汚塗装をそれぞれ3Mで購入。リスボンバザーは品揃えがいいですな。あとの加工木材やら加工鉄材やら砲門20やらの小物類は自作で済ませた。

 材料は揃ったので、あとは造船師の確保だが・・・。とりあえずハバナで待って見るか。欧州から出張してもらうのは大変だし。現地でR18の造船師が通りかかる事を祈ろう。

 はっ、そうだ!私のクリスマスの願い事が決まった!

 ハバナで運よく造船R18の職人さんに会えます様に・・・w

コメント

追い込み絡むので

イスパに鉢が回ってきませんよう(ぁ
年の瀬くらい安らかに過ごさせれ・・・w

うお、ホントだ!年末29.30.31に大海戦って・・・w
いろいろテレビ番組とかぶるジャマイカ!w まあ、ひまだったら、年末番組って興味ないので大航海取るけどw

あ、忙しくてオンできないようなら、名工ウケトッテオクヨ!w

大海戦キター
ってかその日程忙しいんですけど・・・

<郁チャン
どうだろうなあ。急加速あるから商クリよりは早くなると思ってるんだが・・・。とにかく、作ったら検証して見るんで。

<れおんさん
頑張れ考古学者!w
適当に冒険者やってれば45位十分行けるって。

<あるば
な、なんだ?何かの呪文か?w

さんとどみんごでナムナム パンパン

冒険レベル45か…どっちにしても乗れないのか…

減量大型スクーナーの魅力は急加速+スピード。商用クリッパーと比較してどうでしょうか?大金をつぎ込む価値があるのでしょうか?
冒険用と商用の船に、もう少し、スピードの差があった方が良いように思う今日この頃です。
それにしても、神の船、無印クリッパーは速かったな・・・(勿論、追従でっす!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/323-efe38d92

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。