 


名工作りまとめ 

 今日は南アフリカから撤収した。

 月曜から始まった名工大工道具作りも、リアル3日間費やしてやっと完了。早めに帰って来れたとは言え、リーマンプレイには結構痛い。つらい採集地獄を乗り越えて、ついに、ついに1000個作ることが出来た・・・!

 こんなに手間掛かるなら、名工修理道具25Kって随分安かったんだなあ・・・と今更ながら実感した。とにかくアレだ、白い鉱石が出なさ過ぎる。

 正直言って、こんなに苦労するなら例え5万でも売りに出す気にならんなあ。私のレベルで時給換算したら、普通に交易した方が遥かに儲かるし。採集上げついでに趣味で作るとか、別の目的があればまた別なのかもしれないが・・・。

 とにかく、商売としては割に合わない事が分かった。身内用か、海戦で自分用に使う分以外では作る事も無いだろう。願わくば、趣味で作って一般売りしてくれる名工職人が生き残ってくれますように・・・。

 さて、今回私が名工を作ったルートを書いて置こう。

 まず、基本的なところから。
  ・鋳造12、レシピ船大工入門(鋳造)
  ・材料は 鉄材1、木材1、白い鉱石1。
  ・成功で1個、大成功で2個作る事が出来る。
  ・白い鉱石は採集のみで入手できる。現在確認できているのは、
   アフリカ南西岸上陸地点(ベンゲラの南)
   アフリカ南岸上陸地点(ケープの東)
   セイロン郊外
  ・現在のスキルは、採集8+5・鋳造10+2。どちらも非優遇。
  ・鉱石は採集R2から拾えるが、Rが高いほど一度に多く取れる。
   R2で1個、R4で2、R6で3、R8で4、R10で最大5個まで

 あとは長いので続きへ
 
 今回は鉄材作成時間を省く為、ロンドンの鉄材を持ち込む事にした。ケープでも鉄鉱石から生産できるが、アフリカの食堂はすぐ酔っ払ってしまうので大量生産には向かないのだ。何より叩く時間が惜しい。

 途中ルアンダで、鉄材と同量の木材を積み込みケープに入港。ケープ銀行から採集ブーストと金づちを取り出して、アフリカ南岸へ上陸。

 あとは南岸上陸地点で採集しつつ、その場で名工に加工していく。作っているうちに鉄材と木材が消費されて船倉が空いてくるので、最後には倉庫が空になると言う寸法だ。

 あ、もちろん大量ピザをモグモグしながらw 今回はピザ200枚以上は食べたなあ。

 南岸では黄色い鉱石がやたらと採れるので、工芸の黄色い宝石加工か、鋳造の貴金属精錬法が使えれば、宝石や金塊を作る事が出来る。

 今回私は非優遇の関係でどちらも使えなかったので、大量の鉱石を交易所に売るハメになってしまった・・・orz。自分で加工する事が出来れば精神的にかなり楽になるので、ぜひ用意して行く事をお勧めする。何度黄色多すぎだと叫んだ事か・・・(ry

 今回は2アカで行ったので、上陸地点で800個まで作成し、残りの200個は帰り道に鉄鉱石と木材を継ぎ足して作成した。

 南岸からケープへ戻る途中に3隻艦隊のPKに襲撃を受けた。丁度22:30到着の定期船に合わせて張り込んでいたらしい。あんなのに大型上納1個使わされて大損害だ。積荷は黄色い鉱石だけだったのに・・・。定期船の時間には、発着港の近くは要注意だな。

 その後、加工木材用の木材を積み込んだ所で終了。あとはこれを南米で加工して欧州帰還だ。クリスマスイベントも始まったようだし、久々になつかしのGMキャラ達を見に行って見るかぁ。


 と、ちらしの裏追記。

 今までは名工の需要と供給は何とかつりあっていたと思う。E鯖ではカンスト模擬が主流なので普段はさほど名工を使わない。海事イベントや大海戦の時のみ、一部のプレイヤーが求めるだけだった。全プレイヤー数から見れば微々たる物だったろう。

 んが、今回の家具作成に名工が一定数必要になった事で、殆ど全てのプレイヤーから必要とされる事になった。まあ家具は1回買えばしばらくは必要ない人が殆どだと思われるが、必要とする総数が巨大だ。

 おかげで一気に名工の在庫が払底し、流通在庫は姿を消した。家具がある程度行き渡り、家具特需が終わるまでまともに一般売りされないだろう。軍人には氷河期到来だなあ・・・。

 時間が立てばまたもとの供給状態に戻るだろうが、今後数ヶ月は品切れor高値が続くだろう。(-∧-;) ナムナム

 なんとかもうちょっと出易くならないかなあ・・・白い石・・orz。

コメント

2ch情報より

商館納品ご褒美は商館ごとにちがうみたい。
①定期船代補助
②銀行手数料補助 ←20%還元(後で戻ってくる)
③アイテム支給 ←名匠大工8.C①15枚とからしい

手数料補助は何気に当たり!みたいw

ふむふむ…
今回は他のメンバーに任せよう。 みんな納品経験してみたいだろうしw

名君のオーブは2
ニットキャップは1 デス
  • [2006/12/15 13:16]
  • URL |
  • 商会秘書 セバスチャン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ご報告申し上げます その2

納品確認できましたのお伝え致します。

★貢献度5
  名匠メテオーラ12門(煙幕鋳造法R13 砲弾36 青銅60 鋼60)
★貢献度4
  討伐功労勲章記 5枚 ドロップ品(ロッシ)
★貢献度3
  マグステ10皿 (船乗り魚介 R10 マグロ オリーブオイル 塩)
★貢献度2
  名君のオーブ 冒険クエ(ヘレニズムの王他)
★貢献度1
  ニットキャップ (モード1 R3 皮革4 ニット3 革紐3

0/30←分母デス
何を納品したら良いかおわかりですねw

ちなみに金庫手数料何が安くなったのか不明・・・
名匠大工1個1k変わらずです。
  • [2006/12/15 13:14]
  • URL |
  • 商会秘書 セバスチャン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

<あいちゃん
告知thx!結局土曜に足りない分集め易くなったので、結果的には良かったかね。

<アルバ
わざわざ転職してもらってすまん。
高級家具提供ありがとう!買える数少ないからマジで助かったよw


<ルネさん
名工・加木以外は、当日それぞれ買い集めても何とかなるので、無理しない
で大丈夫ですぞw

<アイヴァーさん
移動だけじゃなくて、鉱石貯めるの時間かかりますもんねぇ。私もアフリカ南岸に3日間上陸しっぱなしで、改装機会無駄にしちまったですよ・・・(ry

<セバスチャン
おおおおお!公認商会の特典来たか!報告ご苦労!w

ご報告申し上げます

12:00 組合より伝達がありました。

おめでとうございます。
せびりゃーにゃ商会商会は今回の商会管理局への貢献が認められ、特典・金庫手数料補助が与えられます

今後もご活躍していただけますよう宜しくお願いします。
  • [2006/12/15 12:05]
  • URL |
  • 商会秘書 セバスチャン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

毎度のことですが、細かく情報が整理されていて参考になります^^

北海から白い鉱石を掘りにアフリカまでいくのに往復で2時間弱くらいかかってしまいますから大変ですよね…。

僕は掘りに行こう掘りに行こうと思いながら行ったらダイヤ積んでしまいます^^;

事前調査

Fのマネージャーです(´・ω・`)
購入量は48最高最低で44っぽいです。

ただどうも全部で21セットじゃないみたい…どう考えても持ちきれないorz
陶磁器揃えて鋼仕入れて支援待機出来るようにしときます。

プロジェクト大塚 日程

土曜、工芸品支援のF様不在のため日曜に全部まとめてやろう!ということになりました。

ツアー行程は以下の通り
バルセ(鋼)→ナポリ(陶磁器・ガラス細工)→シラクサ(陶磁器)→ナポリ(陶磁器・ガラス細工)→ピサ(カップボード「ガラス細工(50」道具箱「鋼(55)」)→アムス(オランダ更紗)→ブレーメン(保管ラック「陶磁器(20」)→リュベ(タンス「高級家具(25)」ブック「オランダ更紗(65)」

※高級家具は全員分漁師様が作ってくれました(感謝)


よって
①鋼は各自購入(バルセ55xセット分)
②20時頃よりナポリにて工芸品支援開始(ナポリ陶磁器・ガラス細工)→シラクサ(陶磁器)
③21時全員ピサ集合プロジェクト開始!

会長よりメール入ってます。
日曜不在の人・材料足りない人・困ったことがある人は連絡してください。

みんなありあがとう!

猫は猫なりに奮い立ったぞ!
にゃーー

カテ③50枚で名匠大工道具125コ(5個1セット分)お譲りします。
白鉱石掘る余裕ないなら、セビ「レースクエ」→アムス「両手剣クエ」を3周程すれば集まると思いますが・・・

ピザは数百枚食べたし、工業・鉱石取引(10・7)あるけどかなりカテ2使ったし、掘るのにもう数日アフリカ南岸駐留中で他の事なにもできないしTT

売ればかなりウハウハだからそう簡単には譲れませんよ!
それなりの努力はしようね。
諦めるのもバザ買いするのも自由ですがw

おそらく、商会員が最低限必要な量の鉱石はもう集まっていると思うのですね。みんな掘りまくってるからw

たとえば、私は採取と鋳造以外で必要なスキル(工芸とか各種取引スキル)は持ち合わせていないので、鉱石以外では貢献することができません。だから他の人がしてないことをやるのがいいと思いますよ。鉱石以外にも材料がいるからそっちを集めるとか…

諦める前にちっとは努力汁w。みんな安く上げる為にそれなりの労力つぎ込んでるからなー。とりあえず会長に出来る事を相談してみ。(白石採集して持ってくるとか、名工売ってるところ探すとか、名工無理な分他の材料集めるとか、余剰名工を売ってもらうとか。後は・・・体で払ってもらうとかw)

猫は集められないから もう脱落ぽい>< 生協の校買で売ってないかなー

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/318-bf30cc44

