スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東インド調整 

 今日は再びパタムマンになるためにインドへ出発した。

 財宝上げ修行を黙々とこなし、ついに財宝鑑定10に到達。私の場合、財宝6から10に上がるまで、地図を180枚位消化しただたろうか。2アカに地図満載して3往復分位だったはず。なぜか夜のゴールデンタイムだと、地図出しのテンポが良かった気がする。財宝15の新クエが出ない限り、この地図回しは2度とやら無いだろう・・・。


 さて、財宝鍛錬が終わったので次の道を決める事にした。現在冒険LV48なので、このまま冒険職を続けてクリッパーに乗れる冒険LV52を目指すか。もしくは、こないだキャップを外したばかりの商人レベルをベルベット織りで上げるか(現在商人LV60)

 どちらにするか悩んだが、結局商会メンの「大型商用クリッパでるかもよ」の声に乗せられて、先に商人を上げる事にした。おそらく商人LV62以上は必要だろうという予想だ。それにレベルが上がればスキル枠も増えて、後の冒険がしやすくなるだろうし。

 実の所、次のアンコールアップで東インドのベルベット織りに変更が来るんじゃ無いかと心配している性もある。東南アジアが実装されれば、あの辺りの経済バランスに調整入るかもしれんしなあ・・・。まあ12/6にはアンコールパッチ入ってしまうので、大して猶予も無いんだがw

 と言うわけで、セビリア商館で4500Dのマスケット銃を積み込み、カリカットへ向けて出港した。

 今回は2アカ同伴なので、仕立て道具を1400×2=2800個も持って行ける。カテ3も999枚あるし、当分インド在住となるだろうw

 以下長いので続きへ
 ちなみにこのマスケは交易用では無く、暴落調整用の物だ。ベルベ売り場を火器暴落にして置けば安定して織物を投下出来るし、生糸買い場で火器暴落させておけば繊維暴騰を防ぐ事が出来る。

 まあ、人が少ない時なら買い場の調整はしなくても良いんだが、最近は交易キャップが外れた影響でベルベ織りの人が多いと聞く。大勢がもくもくと生糸を買いまくると、案外簡単に繊維暴騰は起こってしまうのだ。生糸200%を避ける為に準備をしておいて損はないだろう。

 ちなみに東インドで暴落調整に使えるのは、工芸品類と火器類位。カルカッタだけは工業品類でもいける場合もある。

 大体吹っかけ後の純利益で700K以上出ていれば、ほぼ確実に落とせるだろう。暴落明けに前回と同じ種類を投下するならば、もっと少ない額でも落ちてくれる。

 次に調整品について書いて置こう。


 工芸品の場合は、生糸から作る刺しゅう糸を投下する。ちょっとベルベットの材料が減るが、生糸のみで作れるので一番手軽な調整品だ。

 ただし、刺しゅう糸の売り単価はさほど高く無いので、刺しゅう糸の売り相場が悪いか、原料の生糸相場が高すぎると、十分な利益が出せずに暴落失敗してしまう事が多い。逆に相場さえ良ければ一番短時間に調整する事が出来る。



 火器の場合はアルケブス銃がお勧め。暴落させる事が目的なので、手間が掛かるマスケットを作る必要は無い。

 アルケブス銃は、大砲より少ない材料で数多く作る事が出来る。マスリで石炭を仕入れ、カルカッタで銃に加工し、目当ての調整港で投下。カテ2が数枚あれば十分な効果を発揮するので、コストパフォーマンスは良い。が、生産と移動に時間が掛かるので、もたもたしていると間に合わない事も・・・。



 工業品の場合は、鉄材を使用する。カルカッタの鉄鉱石から鉄材を作成し投下する。ただし単価が安いので、大型船に満載し、吹っかけマックス位しないとなかなか暴落してくれない。セイロン・マスリは工業品耐性があるので、カルカッタ専用品と考えて良いだろう。



 暴落調整は早さが命。特に織物暴落を避ける時は大急ぎだ。ポンディのベルベットが高値なのに、織物暴落なんてしたら泣くしか無い。・・・ま、まあ私自身も落としちゃった事はあるが・・・。

 調整が必要だと思った時には、周りの人に支援を求めるのも有効だ。かつて私がパタムマンとしてブイブイ言わせていた当時は、暴落調整用によく刺しゅう糸を譲ってもらった物だし。相場の安定は皆の利益になるので、道理の判る人なら快く支援してくれるだろう。

 っと、なんか書いてるうちに長くなったのでこのへんで。もしかしたら、ベルベット織りの暴落調整に付いて前に書いたかも。もう忘却の彼方だからなんとなくだけど。

 パタムマンか・・・何もかも、みな懐かしい・・・・・


(※パタムマンとは・・・?)
マスリパタムを基点にベルベットを現地生産し、莫大な利益と交易経験値を稼ぎ出すヒーローorヒロインの事である。「ボタつか」というサイトで公開しているおもしろフラッシュで一躍有名に。他にも同様の力を持つ者として、ディブ星人(単に星人と略す事も有)、カルカッター、ベルベッター、等の怪人が確認されている。

コメント

<ティッシュ男さん
昔ファミコンで走ったりする奴あったなあ。床にシート引いて、その上で足踏みするとキャラも走る奴w
大航海でそんな事したら、死ぬ奴続出だ・・・

<あさりちゃん
一般人じゃランク1すら危うい(ry

<アルバ
東南アジアというと、なんかなぞの巨大魚とか良くテレビでやるよなあw
あれ系がでるのかな。

<ネコさん
・・・なんだろう急に寒くなったな・・・。
テンプレはちとまって。忙しくて
いじる時間がとれんorz。冬にあった交易品って思いつかないんだよなあ・・・。なにかないかな?

<YOP
大丈夫、こっちもBFの日記の専門用語わからなくなりつつあるから・・・(ry

<郁ちゃん
ニダはどうでもいいニダ!w何となく朝鮮語っぽい響きだなあ位で。

ニダの使い方

ニダの使い方は、多分、それで良いと思います。家族演奏会で父親がオルガンを演奏し、母親がハーモニカを演奏した場面。「とうちゃんオルガン、かーちゃんハモニカ」少し、早口で読むと、それらしく聞こえるでしょ?でも、ブログの内容と関係なーい!

もう冬だニダ

ブログの色がまだ秋仕様になってるニダ。(ニダの使い方これでいいのか?)キノコはもう季節はずれニダ。

ぱっとみあれだ。
普通に先物取引とかのレポートに見えるなw

つーか既にわけわかんなくなってる俺orz

ぐびぐび

キャットは ちょっとお先にアルコール入りましたー。うまうましてますー。酒のサカナにちょうどいいアップだにゃ。

12/6からアンコールですね
色々あるみたいねφ(゚Д゚ )フムフム…

”釣りで獲得できる新たな魚や発見物を追加!”

やべぇ((o(´∀`)o))ワクワクしてきた

漕船R15のあなたは、ボディービルダー?

ついに出ましたね

ついにWiiが発売されましたね。
そこで

大航海もWiiに対応いたしました。
コントローラーを使った、リアルな大航海の世界をお楽しみください。
  ・
  ・
  ・
ガレーで行く、セビリア発カリカット行き漕船の旅
  ・
  ・
  ・
腱鞘炎なんて目じゃない地獄が味わえそうだぜ。
  • [2006/12/02 01:06]
  • URL |
  • 駅前のティッシュ配りから上手にティッシュもらう方法教えて
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/309-f1f6eed1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。