スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財宝ザクザク 

 今日は財宝鑑定の鍛錬について。

 やっぱ画像使う記事はこっちじゃ書きにくいなあ。事前に加工とアップを家でやって置かないといけないし。ってまあこっちに画像があっても堂々と編集するわけにもいかんのだがw。と言うわけで今日もテキストオンリー。


 例のグルメツアーがあると言うので、インドでベルベッターをやるのを中止。いまだにR6だった財宝鑑定を上げる事にした。

 これなら欧州から動かないで済むので、いつでも参加出来ると踏んだのだ・・・が、せっかくわざわざスケジュール調整までして出たのに、肝心のレースはああいう結果になってしまったわけだが・・・orz

 さて、財宝鑑定を上げるには優遇職になる必要があるが、私は盗賊にした。ぶっちゃけ転職証が一番楽に手に入るからだw。

 ロンドンでナイトの紋章を買えば、街から出ないで転職クエを終わらせる事が出来る。というわけで、さくっと盗賊に転職完了。財宝鑑定と探索が優遇で開錠は専門スキル+1されるのでお勧めだ。

 以下長いので続きへ
 次は手段に付いてだが、実は財宝鍛錬に向いたクエ回しと言うのが無い。せいぜいアテネのスルタン回し程度だが、ランクが低すぎて後半は効率が悪過ぎるのと、艦隊必須なので却下。

 そこで出てくるのが財宝地図回し。具体的に言うと2つ候補がある。両方試して見たのでその結果を書いて置こう。

 あ、ちなみに2アカ必須だ。地図貯めはどうしても2キャラ必要だからな。

 1、ロンドン書庫 豪華な衣装の地図(探索財宝開錠R6)貯め→ヴェネチア教会で貴婦人のドレス発見→街中NPC報告→発見・・以後地図が切れるまで繰り返し。

 2、リスボン書庫 金細工地図(探索財宝開錠R6)貯め→ヴェラクルス郊外でミステカの耳飾発見→ヴェラクルス街中NPC報告発見・・以後地図が切れるまで繰り返し。


 基本は両方とも同じ。地図を貯めて発見場所に行き、近くのNPCに報告→発見を繰り返す。地図回しの基本的な方法だ。それぞれ二つの方法を比べて見ると・・・


・熟練度について
  探索・開錠・財宝鑑定とも同じなので、熟練度の入りも同じ。

・冒険経験値、名声、報酬について
  豪華な衣装は、経験28・名声14・報酬2880程しかもらえない。ミステカの耳飾の方はほぼこれの2倍位もらえるが、遠い分だろうか。どちらにしろ微々たる物なので、副産物程度の扱いだろう。

・アイテムについて
  貴婦人のドレスは、低確率で体装備品貴婦人のドレスを入手する事が出来る。
  ミステカの耳飾は、特に入手アイテム無し。

・発見場所までの距離
  「ロンドン→ヴェネチア」 と 「リスボン→ヴェラクルス」
  距離的にも、航路の安全性でも、豪華な衣装地図の方が楽。

・発見場所と報告NPCとの距離
  「ヴェネチア教会~王宮NPC」 と 「郊外~街中NPC」
  実際試したが、往復の時間はさほど変わらない印象だ。郊外ではリボンを使える分もあるだろう。

・地図出しの手間
  時間帯によっても地図の出易さは変わるので一概に比べにくいが、確実に金細工地図の方が出易い。豪華な衣装地図は1頭痛で平均2~3程だが、金細工は4~6位出る感じだ。遠い分地図出しは容易の様子。



 総合すると、ヴェネチアの豪華な衣装地図をお勧めする。50枚ぐらい掘れば1着位は装備品も出るし。財宝鑑定を効率的に上げたいならばこちら。

 金細工地図は、これ自体ではさほどおいしく無い。カリブへ行く時のクエ、帰りのクエ、ついでの交易、ついでの強化ロープ作り等、他の要素と組み合わせるとまあまあと言う感じだ。

 財宝鑑定自体は10まで上げてしまえばアイテムブーストで14までいけるので、10以上苦労して上げる必要も無いだろう。艦隊組めれば苦労も半減出来るし。激しく退屈だが、これも修行と思って励んでくれたまえ。

コメント

黙れ自営業者w

そういう事は私をネトゲと3食昼寝付きの職場に雇ってから言ってくれなさいw

べっ、別にうらやましくなんて、ないんだからねっ!?

時間がないなら会社で編集すればいいじゃない
by まりー

お、おじさん・・orz
オニイサンダヨ!!w

ちなみに写真の服はカリブ民族服。ドミンゴ郊外で探索したら出てきた奴。売れ残ったので着て見たのだw

表紙がクマに戻りましたね。
プロフィールのサーを見ると、気前の良いオジサンに見えます。写真も取り方なのですね。

怪しくない!w
カウンタの数字にカーソル合わせてみ。ちゃんと日毎の履歴見れるからw

ザクザクうまうましたーーい。お宝大好きネコ     (ところでカウント8万超えた!やっぱ怪しい。

あ、哀れな…w
まあ 1000や2000ぐらいのロストなら、気にせず転職しちゃうのも有りかと。無理して機を逃したら本末転倒だしね。

調整地獄真っ只中です><
「冒険あきちゃったw」なんてあいちゃんのばかぁ~TT

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/308-6d15fb1b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。