 


バランス悪くね? 

 今日はレベル制限解除イベントの件。

 今週忙しくて記事が書けない。ので、今回の記事もちょろっとだけ。

 ついにレベル制限解除のイベントが始まった。今の所海事のみの様だ。このイベントが開放された条件でちょっと問題がある。

 イスパニアの開拓地の武装度が2万を越えたので、このイベントが解放されたのではないか?との事。真偽は確かではないが、大体タイミング的には合っているし、公式ではキャップ解除は開拓と関係ある、と記載していることからして、かなり信憑性は高いと思っている。

 イスパニアプレイヤーが頑張って発展させたのに、その成果が全部の国に一斉に開放されてしまったのでは、競争して頑張ってきた甲斐がないという事だ。

 勅命ではアレだけ国別に競争&脚の引っ張り合いさせて置いて、目玉の開拓でこの扱いはちょっとひどいなあ。バグなんじゃないかと思ったが、メンテ明けでもこの状況は変わらず、不具合アナウンスもない所をみると元々こういう仕様なのだろう。

 最近のリアル運動会では、ゆとり教育の名の元、競技の順位を付けないんだそうだ。これになぞって、ゆとり仕様とでも名付けるか。( ゚д゚)、ペッ

 この調子だと、文化度と商業度が2万を超えれば、冒険と商業のキャップ解除イベントが開放されるっぽい。が、全部の国が一斉に解放されるなら、頑張って滅私納品なんてやらなくていいや。と思う人が多いだろう。

 私も銅版70枚、護符10枚位納品したが、あまりの変化のなさに開拓意欲は失せていたし。ここらが引き時なのかもなあ・・・。商業はポルが突破してくれそうだから、外れるまで待ってればいいや。・・・とか思っちゃうよ?!

 だいたい、新3国と旧3国を同じスタートラインと目標値に合わせて競争させようなんて事自体無理がある。どうやったってマンパワーで差がありすぎるんだから、公平な競争になるわけがない。国力に応じてキャップが外れる目標値を下げるとか、トップの国が解除してから1ヵ月後に未達成国が解除されるとか、なにかしらのバランスを取ればいい物を。

 この辺の重要な仕様を非公開でやるから不満が出る。最初からこういうものだと公開しておけば何の問題もないのになあ。他国による到達度低下仕様の時の反省が全く無い。なに考えてんだ・・・。

 あ、あと丁度書いている今あいちゃんから垂れ込みがあったがw、クリッパーの強化が実装された様だ。カリカットで1段階強化できる様子。冒険用は急加速、商用は調理室がつくらしい。

 商用は使い道がねえw洋上で調理すると自動的に火災が起こるんですが!この状態で調理の成功率上がる装備つけても・・・w。せいぜい航行熟練を稼ぐ為に付けるぐらいだなあ。

 冒険用はやっと他の船と差別化出来るのかな?でも速度キャップが外れない限り、急加速使っても最高速度は変わらないわけで。意味有るのかなあ?そもそも冒険52とか遠すぎじゃああ!w

コメント

レベル制限解除のやり方以前に
解除イベント自体要らない子だったと思うw

なんかあったのか?
って程にレベル低いので実はなにも感じてなかったのはナイショ

<あいちゃん
どうだろう。調理室だけ火災なし、なんて都合のいい上に面倒な修正入れてくれるだろうか・・・w 個人的には望み薄だと思ってる。
航行技術の熟練稼ぎなら、管理技術とか満たして無くてもOKなので、とりあえず私も強化だけはするよ。移動する時に熟練稼げるしね。強化パーツ余分に作るようなら、私も1セット欲しいっす。市価で買い取るんで、取っておいてーw

<れおんさん
イスパは頑張ってる人多かったみたいなので、精神的ダメージも大きかろう。頑張った人ほど損をするって、まちがっとると思ふ。それなりの達成感や意味を持たせて欲しいものよ。

やはりマイペースが一番なのかねえ…

ちょっと乗ってみたいので本日より管理技術上げに励んでみようとか思ったりw
強化船で乗れる大型がないので効果は別として歓迎です。
調理室ついても海上調理って火災おきるのかしら^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/286-66f947c8

