 


商人の戦い方 

 今日はあるスキルについて

 私は先日の大海戦時に斥候に転職していた。海戦用のスキルを使うためだ。回避スキル優遇15+専門1+副官1+装備品(カッパ+2・緑軍人卵+1)=回避R20。

 最高にブーストすれば21までいけるのだが、全てのスキルは20以上にブーストしても効果が変わらないらしいので、あえて20で止めている。その分体装備で防御が高いもの使えるし。以前作った準神ブーツ(防御80)も引っ張り出して、白兵防御199を達成。防御だけなら専門軍人に負けないぜw

 ずっと旗艦をしていたので、回避R20+通常弾防御R7は非常に役に立った。複数の敵艦にボコられても粘り強く生き残った事が何度もある。多分攻撃系スキルを使っていたら沈んでいただろう。つくづく旗艦は防御特化がいいなあ、と感じた。

 さて、普通なら海戦が終わったらまた商人か冒険家になるところなのだが、今回は違う。レパントの戦いが控えているので、それが終わるまでこのまま斥候で行く事にした。

 せっかくだから、斥候だけが取得出来るスキル「海軍援護要請」を覚えて見た。これはNPC戦に限り、自国海軍NPCを5隻まで援軍として召喚する事が出来るのだ。

 自らは手を汚さず、配下の軍人に戦わせる。まさに悪徳商人たる私ににふさわしいスキルだ。

 召喚されるNPCの強さは、スキル使用者の海事レベルに比例して強くなるらしい。海事56の私が使って見たところ、鉄戦列×4、重ガレオン1 のイングランド海軍が応援にやって来てくれた。実験に襲われたならず者(バルシャ)は、戦列艦隊の砲撃であっけなく海の藻屑と消えた・・・w

 流石に戦列級が5隻も来てくれるとすごい頼もしい。その力試しもかねて、斥候転職クエにソロで行って見る事にした。

 その結果、完全に海軍任せで勝てる!・・・というわけには行かなかった。やっぱ所詮はNPCなので、敵をひきつけて分散してくれる意味ではありがたいが、がつがつ撃沈してくれる訳ではない。もちろん敵をひきつけてくれてる内にこっちは各個撃破しやすくなるので、十分役には立った。NPC同士でやってくれてる内に、私は敵旗艦を集中して狙ってさほど苦労せずに勝つ事が出来た。

 戦闘で気づいた事は、やっぱり行動力の消費がすごいということ。1隻呼ぶ毎に100も行動力を使うので、5隻呼ぶとあっという間に行動力が足りなくなる。開戦直後に一気に召喚し、敵艦が近づく前に料理連打で回復して置かないと、その後の戦いでガス欠になってしまう。

 それと、経験値計算にも適用される様子。海軍が落とした分は経験値に入らないし、艦隊平均レベルも変動するようだ。ぶっちゃけ、海軍入るだけでまともに経験値がもらえなくなる。普段の海事修行等では使えませんな。どうしても勝つ必要があるクエ等で使うだけかと。

 使うとしたら、冒険クエで海上戦闘必須なやつとか、各海事系転職クエとかその程度かなあ。ライブイベント系はプレイヤー援軍が十分いるし。いまいちスキル枠を消費してまで持つ意味が無い感じだ・・・orz。

 ちなみに、アイテムの海軍援軍要請書の方は対人でもちゃんと使える。某クリッパPKKは、単艦クリッパとこの要請書をつかってガツガツPKKしていたなあ・・・。あれは真似出来ん・・・w(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/284-71f936ea

