スポンサーサイト 


自慢大会① 

 今日は第1回アカデミー1日目に参加した時の事。

 第1回アカデミー ダヴィンチ杯が開催された。2日間の日程が予定されており、全鯖一斉開催との事。

 ちなみに2日目の10/01にはマルセイユで商会バザーイベントを相乗りさせてもらう予定だ。お買い得品盛りだくさん(のはず)なので、みんなのぞいてってやー。

 1日目:2006/09/22(金) 20:30受付開始、21:30競技開始、23:00競技終了
 2日目:2006/10/01(日) 20:30受付開始、21:30競技開始、23:00競技終了

 まずは1日目に参加して来た。金曜夜という事で参加が危うかったのだが、予定が変わってなんとか間に合う時間に帰宅することが出来た。

 ルールはこんなの。
 カード30枚固定、ポイント100以内のデッキをつくり、競技時間中にマルセイユ内で論戦を行う。勝っても負けても一人15戦しか出来ない。つまり、6敗した時点で最高の褒美は無くなる。
 競技中に0~4勝(星1)・5~9勝(星2)・10~15勝(星3)の3つのランクに自動的に分かれ、同じランク同士で無いと対戦する事が出来ない。つまり自分の勝ち数が増えるほど、相手も同様に勝ちあがって来た猛者になるという事だ。

 最終的な勝利数に応じて、賞金・賞品・冒険経験・名声が手に入る。先に書いて置くとこんなのだった。
 ・0勝  :参加賞1500D
 ・1~4勝:冒険者の宝箱
 ・5~9勝:発掘家の宝箱
 ・10勝以上:なんか白い宝冠 (深紫の宝冠の色・性能違い)

 ぶっちゃけ私は論戦自体やった事がなく、デッキを組んだのもこの日が始めてだったw。とりあえず第1回だし、習うより慣れろ!の精神でクマを着て参加する事にした。ちなみにデッキは町中でしか構築できない。

 当日のマルセイ湯は町中がすごい人人人・・・。全国からあつまった人達ですごい混雑。海戦の基地になった時より多いんじゃなかろうか。競技開始時間になると、シスメセで開会宣言。てっきりダヴィンチがなんか言うのかと思っていたが、とくにNPCが出てきたりはしなかった。

 周りでは「初めてですーよろしくー」と言うような声も多く聞かれて、私以外にも初心者がいっぱいいるらしいことが判った。まあ、普段論戦なんて暇つぶしにしかやらんだろうしなあ。私もポーカー程度の認識だったし。

 私のデッキは生物オンリーで行く事にした。発見物総数は590あるのだが、大半がカード実装前に見つけた物なので、カードの保有枚数は実は多くない。クマプロの過程で見つけたものが大半と言う有様だ。

 コンボとかもぜんぜん判らないので、とにかくランクの高い発見物をカードに入れて行ったらあっという間にポイント100オーバー。カードの総数は30枚固定なので、低ランクカードで水増ししないと30枚に届かないのだった。この辺はバランスが取れなくてなかなか苦労した。こんな感じで高ランク数枚と残りは全部1のカードというアンバランスなデッキで対戦開始!

 とにかく周りの誰でも良いから、見つけたら論戦を吹っかけると言う感じで進めて行った。論戦の細かいシステムについては割愛する。習うより慣れろだw。名前の横に星マークが表示されて、相手と自分のランクをすぐ見る事が出来た。互いのランクが合って居ないと、対戦ボタンが表示されない。

 結局15戦して8勝だか9勝する事が出来た。高ランクカードの引きに頼った力押し戦法だったが・・・orz。やはりコンボの知識が無かったので、低ランクカードの相手にコンボボーナスで負ける事が数回あった。
060923-05.jpg

 こんなのに負けたり・・・。スキピオコンボはすごかった。

 途中Euros鯖で有名な口説きマスター、クロガネーゼさんと対戦する機会もあった。くう、時間があればじっくり副官を観察したかったー!w
「酒と口説きとベーグルと俺と」 http://kuroganese.exblog.jp/

 それと、負けるとデッキから1枚カードを失う事になる。相手に渡ると言うのではなく、単に消失してしまうのだ。高ランクのカードが無くなると結構痛い・・・と言う事も無い。カードが無くなれば、通常なら1回しか引けない希少クエを再度引けるようになったり、釣りで発見した魚を再度発見出来る様になったりするのだ。

 その場のデッキは組みなおさないといけないが、冒険者としてはレアクエが引きなおせる様になるのはうれしい。やった事無い人に紹介できるし、もしかしたら貴重な装備品とかも再度でるかもしれない。今回はホワイトタイガーとブラックマーリンを失ったので、時間が出来たらまた行く事にしよう。

 次回はなんとか10勝して宝冠をゲットしたるーー!!

 あ、ちなみに賞品は発掘家の宝箱だった。
060923-03.jpg


開けて見ると、なんとペガサス紋章をゲット!!こ、これは良い物だー!!w
060923-04.jpg


 さっそく船に付けて・・・なんて事はせず、速攻売りシャウトw。個人的に紋章にはあまり執着は無いので、客が多い内に高値で売りぬけるべし!!と言うわけで、さくっと15Mでお買い上げいただきました。毎度ありがとうございます(^^)

 総合すると、アカデミーはウマい。失うものは何も無いので、ぜひ出る事をお勧めする。街カードでも消失すれば、再度カードを取り直せて経験ゲットできるし。遠方の町カードの経験は馬鹿に出来ないしね。

コメント

宝箱の中身でも、一番いいやつだったみたい。運が良かったw

うわーんTT
ペガサスの紋章ずううっと探してたのにい・・・orz

自力で取りに行けないmariaでした(;;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/273-9723c675

