FC2ブログ

緊急特別番組 

 今日は予定を変更して緊急特別番組をお届けします。

 本日のメンテで第17回大海戦の開催が告知された。前回は7/30頃だったので、実に丸2ヶ月振りの大海戦。イングランドの参戦で考えると数ヶ月ぶりだ。イングランド国民は待ち焦がれていただろう。もちろん私もだ。この海戦で何とか準男爵になったるでー! 

 さて、目標候補は5つあるのだが、今回は投票の価値すらないラインナップとなった。①アビジャン、②ナタール、③アデン、④ホルムズ、⑤ソファラ。こりゃアビジャンで決定でしょうな。と言うわけで、対戦相手はイスパニアとなった。だからなんでこんな遠い候補にするかなあ。いっそ候補10個位出して欲しいもんだ。

 それと、今回の大海戦からシステムが変わっているので書いておこう。

 ・全国参加
 6国全てが大海戦主催国となる。ただし、攻略対象に出来る港は、影響度上位3国・下位3国同士となる。
 現在で言うと、フランスが主催国なら、攻められる港はヴェネとネーデル同盟のみと言う感じ。今回はイング主催なので、今までどおりポルかイスパの同盟が候補となる。新3国の影響度が旧国3位を追い抜けば、入れ替わることも可能だ。

 ・宿敵設定消滅
 いままでシステムで制限されていた、連盟不可の組み合わせが無くなる。イング×フランスとか、イスパ×ネーデルとか、ポル×ヴェネとか。どの国とでも連盟可能。

 ・連盟は1国まで
 国縛りは無くなったが、連盟数には縛りが付いた。攻撃側・防衛側共に連盟出来る
国は1国まで。しかも、攻撃側・防衛側いずれか片方の連盟が成立しない場合は、もう一方の連盟も無かった事になる。つまり、必ず1国対1国か、2国対2国の戦いになる。3対1でリンチが起こったりしないので、イスパとしてはありがたい所だろう。
 もし2国の連盟が来た場合は、得票割合の多い方の国と組む事になる。例えば、今回イングにネーデル(国内得票40%)とヴェネ(国内得票50%)からの連盟が申し込まれた場合、イングはヴェネとだけ組む事になる。その場合でも、イスパ側に連盟が付かなかった場合、イングもヴェネとの連盟は成立せず、イング対イスパの1対1となる。
 ・・・・ややこしっちゅうねん!!!!!!w

 ・ジョインビルド船投入
 いろいろ特徴のあるジョインビルド船が実戦配備される。中型はコルベットが猛威を振るいそうだ。特殊機雷で大浸水や大混乱を起こすスキルも脅威だろう。普段の戦闘では役に立たない特殊船も、船の大きさが規定された大海戦ではかなり使えるはず。いっちょつくっとくかな。

 ・NPCの変化
 NPC艦隊を狩っても、戦果は1固定となった。小型でも大型でも同じなのは痛いな。大型は対人メインに戻りそうだ。もっと対人をしろということなんだろう。NPCで戦果が稼ぎにくくなったので、爵位の連発は難しくなったなあ。というか私じゃ無理orz。まあ、対人でこそ戦果を稼ぐべきと言うのが正道なのだからして、しかたあるまいなあ・・・。
 あ、それと、海戦NPCのAIが強化されたそうな。実入りが減った上に強くなったという事か。対人の腕を磨いておかねば。



 注意点はこんなところだろうか。参加出来る機会が減りそうなので、月2回位に増やしてくれないかなあ・・・w

コメント

どうせならもっといろんなポーズで写真とって置けばよかったなあw

表紙が変わってる!泣いてるクマもいるし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/271-7bc801f3