 


拡張後の小ネタ 

 今日は忙しいのでちょっと役立つかもしれない小ネタでも。


 ・ラ・ロワイヤルの強化スキルは、先制攻撃なんだって。これで1回は確実に白兵戦で攻撃を受ける事になるわけだ。商船・冒険船がPKから逃げるには上納品使うしかなくなるな。あ、現在でもラ・レアルは先制攻撃付いてるから、PKがレアルで襲ってきたら注意。

 ・新大陸イスパ開拓地で、スクーナーって新船が出たんだって。性能はサムブと対して変わらないのがかわいそう。強化出来れば航行技術熟練稼ぎに使えるだろうが。イングの開拓地もなんか出るかなあ。早く商人になって投資しなければ。

 ・NPC用上納品作って見た。豪商の自伝書:保管5:金5、木材5→NPC用上納品×2 大成功なら3個かな?原価10k位で作れますな。自分で使う程度の数なら、貴金属取引無くてもストレス無く作成可能。
アビジャン~サンジョ往復するだけでおk。バザーでも20k代なのでスキル無い人は買ったほうがいいな。

 ・技術系のスキル熟練度を稼ぐには、星2個以上強化した船に乗っていれば何でもいいらしい。投網強化したバスでも航行熟練が手に入った。

 ・釣りで見つける発見物がいくつか導入された。せっかく釣り氏なんだから、あっちこっち回って「ギスカールの世界を釣る」なんて勝手に妄想してますw。カジキも種類によって幾つも発見物あるので楽しい。経験値も700↑とウマウマ。発見の艦隊共有はされない。釣った本人のみ発見できる。発見物の判定になるポイントはかなり厳しい。中部インド洋ではかなり島の近くじゃないと判定入らなかった。

 ・定期船は停泊してる時間に手動で降りないと、そのまま元の港に連れて行かれちゃうよ。倉庫増やす為に2ndをカリカットへ向けて乗せたら、降りるの忘れて戻ってきちゃった・・orz 帰りの便が無くなって、現在カリカットで野宿中・・・。身体言語ないから何にもできない・・・

 ・南米の嵐はすごい。1回で冒険経験10以上入る。終わる頃には120もw

 ・ポルトベロのホスト ラウル。 リオのぶりっ子 ジゼル。こいつらのいる町には貢物になるアイテムが売って無い。他の街から持っていかないと。

 ・錬金術で消耗品のタロットカードが作れる。時々リスボンで出張販売してるなあ。確実に欲しければヴェネのパラケルスス宅に行けば、修行中の錬金術師達から買えるだろう。どこでもタロットが引けるので、タロットNPCがいない地域カリブ・アフリカ・インドなどに行く時は役に立つかも。逆に死神とか引く可能性もあるがw

 ・個人的に錬金術はまだやる気無し。マゾ杉だ。

コメント

この調子だと世界一周は一年後かもなあ。まだやってるかわからんがw

地球は丸くなかった

サンアントニオからケープまで行ってみた。
途中嵐にあい、商大ガレから名倉4人落とされた。
ガレオンから落とされたのは初めて!
さすが波19 恐るべし。
嵐にあったけど -18商クリで38日。
地球はまだ丸くないらしい・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/263-32d6aa16

