 


技術スキル鍛錬法 

 今日は新しく導入された技術スキルについて。

 ジョインビルドで新しく作れるようになった船がいくつかある。大マストとか、砲80門とかの大型パーツが発展度不足で出て居ないので、大型船はまだ作れないのだが。

 小型船・中型船はもう部品も出揃っているので、作る手間を惜しまなければ手に入る。と言っても、複数の生産スキルが必要な上、スキル持ちと材料を決まった港まで連れて行かないと作れない、という糞仕様の性で、自分用に作るぐらいしか出来ないが。今までならレシピと材料を用意して、シャウトで作れる人にお願いする方法があったのに・・・。KOEIはどんどんマゾ仕様を増やしていくなあ。

 さて、強化した船の特殊スキルを使用するには、一定の技術スキルが必要だ。拡張と同時に実装された、航行技術・管理技術・兵器技術の3つだ。入港許可と一緒に増えたスキル枠3つはこれに取られてしまう場合も多いだろう。

 まあ、特殊船を使わなければ全く必要の無いスキルなので、バッサリ切り捨てるという選択肢も有る。そうすれば新たに使えるスキル枠が3つも増えるんだし。自分の使うスキルを見極めて、なるべくスキル枠を浮かせたいものだ。

 ちなみに、それぞれのスキルは鍛える方法が違っている。

 ・航行技術
 このスキルを必要とする強化が施された船で航海すれば勝手に熟練が上がる。獲得熟練度は移動距離に比例するようだ。つまり、早い強化船でどんどん移動しまくるのが吉。スキルを持っていても、強化されて無い船で移動したら全く熟練は入らないので注意。帆をたたんで洋上待機していては熟練が入らないので、とにかく移動するしかない。

 ・管理技術
 このスキルを必要とする強化が施された船に乗り、洋上で生産して大成功した時のみ熟練度が入る。
 ・・・・大成功した時のみって・・・アホかと・・・orz。洋上生産ってだけでかなり重い制約なのに、その上大成功のみってなに考えてんだ。そこまでマゾくして、灰プレイヤー万歳な仕様にしたいのか。
 しかも、管理技術R以下の生産では熟練が入らなくなるらしい。例えば、管理1の時なら調理1生産の小麦粉で熟練が入るが、管理が2に上がったらもう生産もR2以上の物じゃないと熟練が入らなくなるという事だ。
 
 ・兵器技術
 このスキルが必要な強化が施されて船に乗り、洋上戦闘で勝利すれば熟練が入る。その戦闘でスキルを使うかどうかは関係ない様子。1戦で熟練度いくらと決まって居るらしい。ひたすら戦闘すればいいようなので、上げ易いといえば上げ易いかなあ。


 特殊スキルにはいろいろな種類があり、複数の技術スキルを要求するものもある。航行と管理だったりそのほかの組み合わせだったり。
  
 最初は物珍しくてとりあえず取って見たくなったが、良く考えると微妙なものが多いのに気づいた。スキルの効果自体はみんなすばらしい。確かに使えれば便利だろう。だが、そのスキルを使える船が限定されているところが痛い。

 例えば急加速というスキルは、誰でも欲しがるであろうすばらしいものだ。でも、現在それが使えるのは強化軽ガレオンのみだ。現在移動用になっているクリッパー・ジベ・サムと比べて、強化軽ガレオンを使う意味があるだろうか?いやない(反語)。余りに元の船がしょぼ過ぎて使うメリットが無い。クリッパや商大ガレオンに付けられれば言う事無いのだが。

 ジョインビルドを聞いた時は、てっきり自分の好きなパーツを好きな船に取り付けられると思っていたのに。現状では、その船の基本性が高く、主用用途に合った強化船のみ使われて、他の船は誰も乗らない・強化しない という状態になっている。

 特殊機雷や轟音機雷はなかなかいいが、船の大きさが制限される大海戦ぐらいしか使いようが無い。普段の戦闘では、中型船でこの特殊スキルを使うより、普通に大型船を使ったほうがいいからだ。

 今の所使える強化船といえば、旋回上昇つきのスループか、投網付きのバス、ぐらいだろうか。

 スループは小型だが驚異的な縦帆性能で、メイン帆つかえばサムブ並みに移動で使う事が出来る。小型なので加速が最高レベルなうえ、上納品が小型用で易く済むのもいい。移動しながら航行技術の熟練も稼げてなかなか良い。が、正直強化で使えるスキルは使えないw。旋回上昇は戦闘中のみだし、直撃阻止とかいらんしw

 バスはもう漁船街道一直線。最大増量したバスをチュニスで強化して、釣りスキルカンストで投網なんて使った日にゃあなた、その海域のマグロ独り占め!って感じですごい事に!・・・なるかもしれないw 採集も強化されるらしいので、海上サンゴ採集もすごい事になるかもなあ。

 とりあえず使って見たいスキルはみんな微妙な船に搭載されているだけなので、いいバランスの物が出るまでスループのみになりそうだ。当面の目標は、知り合いの漁師に管理技術取らせて、投網バスがどんなものか実験して見ようw

 

コメント

兵器技術その2

それなりの経験値入る敵でないと
兵器技術のスキル経験値入らないみたい・・・。
うぇ・・

ふむう、強化レアルですか。本人のレベル依存はないと思いたいですなあ。軍人スレではそろそろ解析終わったかな?

兵器技術

兵器技術1でラレアル乗ってますが
あがりません・・なんで?
経験値2~35の敵ですが・・
レベルですかねぇ・・・

管理はヴェラクルスで習得だね。 つう分けで入港許可次第だなあ。

バス+18強化船いいな。倉庫小さいのでお持ち帰り考えるとorz
ジョインビルドって確かに微妙(使えない)な感じですね。
造船が全部これになったらコロスけど、昔の船はあるので見なかったことにするw

知り合いの漁師って・・・(管理取るけどw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/258-a2d451c8

