 


ボツ記事 

 今日は日の目を見ずにボツになった記事について。

 忙しくて途中まで書いていた記事が、今日の修正でボツになった(ry

 かわいそうなので、続きに書いておこう・・・(ry
消耗品貿易

 今日は消耗品を使った貿易について。

 9/2土曜日の事。

 拡張パックで消耗品が店から撤廃されてしまった。頻繁に使用するのに生産材料が採集品で、大量生産できない一部のアイテム(目印のリボン、ライムジュースなど)はいろいろ物議を醸し出している所だ。そう言えばヴェネチアで売っていた観察術はどうなったんだろう。あれも無くなってるとかなり困るのだが・・・

 店売り撤廃の代わりに行商人が実装された。クエが受けられる規模の街に一人づつ配置され、プレイヤーから消耗品を買い取り、それを他のプレイヤーに売る。プレイヤー同士の消耗アイテム受け渡しが業務となるNPCだ。

 んが!こいつにも問題がある。

 ①在庫の仕入れについて
 普通の店売りと違って、在庫数という物があるのだ。つまりプレイヤーが生産して売らなければ、在庫0になってしまい誰も買うことが出来ない。
 材料の入手が簡単なアイテムならともかく、採集品を使ったアイテムはなかなか売りが無い。行商人が実装されてしばらくは特定の品が品薄・品切れになっていた。
 流石にこのバランスはまずいと思ったのか、臨時アップデートで自動的に一定数の在庫が沸くように調整された。結局店売りと変わらんじゃないか。自由に買えなくなって在庫という枷がはめられた分、手間が増えて面倒になっただけだ。

 ②取り扱い品目について
 世界各地に行商人は点在しているが、その街毎に売買出来るアイテムが決まっている。かつてはどこの首都でも買えた目印のリボンが、アテネ・リオデジャネイロの行商人だけで売り買いする様になっていたり。要は買える場所が限定されて欲しい時すぐに手に入らなくなった。

 ③価格高騰
 ぶっちゃけ高すぎる。上級プレイヤーは今更消耗品が3kぐらいになっても買えるが、初級のプレイヤーはとてもじゃないが買えない額だ。だいたい、一つのクエの報酬が5万行かない状態で、3k4kの消耗品を買えるだろうか。
 特に軍人修行では、予備帆・手桶・消化砂を大量に使うので、初級~中級のジェノバスクール生はかなり大変だろうなあ。

 とまあこんな感じで、この仕様変更は正直頂けない。いまは拡張前に200個づつ買い貯めて置いた分があるからいいが、使い果たしたあと行商人から高値で買う気にはならないな。自力で使う分だけ生産するつもりだ。

 行商人の販売・買取価格は在庫量によって上下する様だ。在庫が増えれば安くなり、少なければ高くなる。欧州から遠い街ほど、販売・買取価格が高い様子。

 9/1頃のカリカットでは、撤収の鐘が10k、予備舵が6kで売られていたらしい。買い取り価格は鐘が7k近くしたとか。売ったら大もうけだw

 丁度ロンドンでこの情報を得た私は、撤収の鐘と予備舵を満載してカリカットに売りに行く事にした。2ndアカのキャラにも持たせれば、(鐘1400個+予備舵1400個)×2=5600個!も輸送する事が出来る。
この数を売れば・・・大儲け間違いなし!アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!!

 早速ベルゲンへ向かい、木材2→予備舵1の生産を開始した。ここの所冒険ばかりで、大量生産なんてやってなかったからなあ。久々におもちろい!w 作ったこれでぼろ儲け出来る事を考えると笑いが止まらんぜ!アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャー!

 ・・・と、最初はまあ面白かったんだが、作ってるうちにだんだん疲れてきた・・・。カテ2で木材買って、酒場で飲み食いしながら生産して、銀行入れて、また買って・・・。予備舵2800個作るのはいくらなんでも多すぎた・・・orz。単純計算で木材5000個加工するんだし・・・。

 数時間後、なんとか作り終わった頃にはもう疲労困憊。木材でこれなんだから、青銅から作る鐘はもっと大変だろう。だが、この大儲けを一度ぐらいはやって置きたい!という思いから、次の撤退の鐘製作に取り掛かった。

 丁度ロンドンにいたアルバから撤退の鐘999個譲ってもらう事が出来た。いつもながら感謝!つうか、自分でも売りに行こうぜ・・・w

 アルバに鐘を1000譲ってもらえたので、残りは1800個。プリマスで青銅そのものを買うのと、銅鉱石+錫鉱石=青銅を使って鐘作り。鉱石から作る分カテの消費は少なくて済むのだが、生産の回数が倍になるのは結構痛い。

 すでに意識は朦朧としていた。時間は深夜1時。次の日は休みだが流石にインドまでもって行く気力はない・・・。作っている内にも、カリカットでは予備舵と撤退の鐘がリアルタイムで値下がって行く報告が入ってくる。このウマさに気づいた人々が、先を争って行商人にガスガス売りまくっていたようだ。

 ケープで鉱石から鐘が作れるし、ソファラ・タマタブなら木材から予備舵つくれるし。酒場の使いにくさを我慢すれば、もっと近い所でやれ無い事も無いんだよなあ。

 とにかく、この日は売り物5600個を作り上げるので精一杯。次の日インドにもって行く事にした。時間がたてば更に値段は下がってしまうが、まあしかたない。多少下がっても十分ウマいはずだし。

 
 続いて翌日。銀行・キャプテンバック・手持ちに撤退の鐘と予備舵を満載してインドへ出港した。賞品がアイテム扱いなので、倉庫に全く影響が無いのでうれしい。さくっと減量クリッパでカリカット到着。

 ドキドキしながら行商人の買い取り価格を覗いて見ると、撤退の鐘5400、予備舵4600位だった。昨日の早い時間なら7k、5k位はしていたらしいので、一日でかなり他にもウマウマした人が居たのだろうw。

 私も早速溜め込んできたアイテムを売りつけた。そして全部売り払った時の総額は・・・なんと28M!!( ゚Д゚)ポカーン

 なんか普通の交易が馬鹿らしくなるほど儲かるんですがw 明らかにバランスがおかしい。近々修正入るだろう。私はもう1回やらせてもらったので構わないが、もしやって見る気があるのなら、お早めにどうぞw

コメント

これもボツネタ

Q.ラ・フロンテーラ公開を向かえた心境は?
A.まだ実感ないな
Q.数回の緊急メンテがあったようだが?
A.オレ流のサプライズや
Q.上納品・ジョイントビルド・行商人が使えないと言われてますが?
A.言いたいことがあったら言ったらええ
 人それぞれいろんな見方がある
Q.各パラーメータの修正パッチは出されるのですか?
A.それぞれ判断基準があるからな、
 でも俺は、見なかったことにしてるだけやから
Q.最後に一言
A.どんなもんじゃーい

とりあえず修正入って良かったですな。行商人値段下がってたし。

上納品はまだ高い。1回で2個確実に出来るならぎりぎり許容範囲かなあ。

消耗品貿易は修正入って当然かもなぁ
少しの儲けなら有ってもいいが、交易品を凌ぐのは問題だわな。

消耗品の店売り撤廃は歓迎w
だってワシ生産商人だからwww
料理みたくPC売りonlyになると
採集(調達)保管も調理人並に
商売になるかもよ

でも価格高騰して初級プレーヤにはキツイかorz
料理もそうだよね。
1個2kのピザ。初級者には高級品です^^;;

交易品を銀行に預けられた時の悪しき仕様が、消耗品で再現されてしまった、ってところですな。。
生産する手間がかかっているだけで^^;
  • [2006/09/07 10:46]
  • URL |
  • フェルマー=ディック
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/256-97da43cb

