スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新世界の経済について 

 今日は大航海世界の経済について無駄話を。

 まあ、どうせメンテ延長とかあるんだろうしーw。ちと手が空いたのでだらだらと。

 続きはどうでもいい上に長いので、メンテ空けまで暇すぎて死んじまうっ!って人だけどうぞ。
 さて、ある程度の規模のネットゲームではインフレと言うものが問題となる。基本的に全てのネットゲームでは、サービス開始の瞬間からインフレに向かって進んでいると言ってもいい。

 ゲーム内の通貨と言うものは、日々プレイヤーのプレイによって際限なく生み出され続けている。放っておけば使い道の無い通貨を抱えたプレイヤーが溢れ、ゲーム内で店売り以外のアイテム取引価格が高騰して行く事になる。

 しかも、プレイヤー同士で高騰したアイテムの取引が行われても、通貨の移動が行われるだけで、世界に存在する通貨総量は変化しない。集まった資金がよりレアな物の取引に回され、さらなる価格高騰・マネーゲームを招くだけだ。

 インフレがひどくなりすぎるとどうなるか。ずばり、過疎る。
まあ、過疎の原因はインフレだけとは言えないが、重要な要因である事は間違いない。今回は経済の話なのでインフレに絞って話しをしよう。

 アイテム類の市場価格が高値で安定してしまうと、新規参入者が非常に苦労する事になってしまう。上級者に追いつく希望を失い、序盤での引退率が跳ね上がるだろう。

 ネットゲームは常に新規プレイヤーの参入と、既存プレイヤーの引退を繰り返して維持されていくものだ。人間、いつかは飽きがくる。新規参入者がいなくなれば、既存プレイヤーは自然減少分で減る一方だし、人が少なくなる事でさらにつまらなくなって引退者が続出し・・・と、過疎スパイラルが止まらなくなる。こうなればもう、そのタイトルは終了だ。JMがまさに・・・(ry

 これを防ぐには、システム側で通貨を回収して、相場のインフレを抑える仕組みが必要だ。基本的には、NPCに何かしらのサービスやアイテムを販売させ、代価として通貨を消費させる事になる。

 だが、あまり高価で強力なアイテムを店売りするとプレイヤー生産品と競合してしまうので、回収効果自体はあまり高くは無い。皆が使いたがる便利なサービスに高額な料金を課してしまうと、余りお金の無いライトユーザーは使うことが出来ず、プレイスタイルに格差が広がりユーザー離れの原因ともなる。

 基本的に戦闘をメインにしたゲームでは、こうした状況が発生しやすいと思う。最終的にはレアで強い戦闘装備が至上とされ、その取引にお金が集まってしまうからだ。リネージュ然り、FF11然り。普通にプレイしているだけでは到底手が届かない価格の市場が形成されてしまっているらしい。

 そこを踏まえて大航海時代onlineを見て見ると、そこかしこにインフレ抑制の為のシステムが用意されている。ライトユーザーでもある程度はラクに通貨を得ることが出来て、上級ユーザー(灰)が生産する大量の通貨も効率よく回収する事が出来るシステムだ。例を上げて見ると、

 ①投資
 このゲームで最も大量に通貨を回収することが出来るシステムだ。時に十数Gと言う、一般プレイヤーでは一生お目にかかれない額が一晩で回収されたりしている。

 特にシステム側で何もしなくても、プレイヤー同士で勝手に競って消費してくれるのでシステム側は万々歳。この投資システムのお陰で、この世界は大幅なインフレを免れていられるのだろう。

 発展度カンストの港での投資戦なんて、儲けの為というより国としての面子の方が重要だしなあ。明らかに投入した額は回収できないし。投資じゃなくて、自分の国への寄付みたいなもんですな。もちろん自分の爵位が上がる事と、メイン交易路を同盟で押える事で、国民全体が稼ぎやすくなるメリットはあるわけだが。

 ②消費物
 大航海の世界では、使用頻度の高いアイテムは殆ど消費物扱いになっている。料理然り、船部品然り、装備アイテム然り、補給品然り。一部耐久が減らないものもあるが、そう言うアイテムは効果がさほど強くない。まあ、大抵のゲームでは この消費物がメインの通貨回収手段になっていると思われる。

 使っていればいつかは消失し、また入手するために材料費+生産手間賃を消費する事になる。これによって生産人の生き甲斐にもなるし、プレイヤー同士の取引が活発になる。

 個々の単価は小さいが、一時的に一部の人間だけが消費する投資戦と違って、毎日必ず全プレイヤーから回収されていく総額は馬鹿に出来ないんじゃなかろうか。消耗アイテムを使わないでプレイするなんて殆ど考えられないしなあ。 

 ③自動販売の制限
 何気にこれもアイテム高騰にセーブを掛けている要因ですな。現在無人で品物を販売するには、商館ショップとバザー売りしかないわけだが、これの使い勝手は余り良くない。これは意図的に使いにくくしている面があると思う。

 まず、取引上限価格が指定されている。アイテムで10M、消費物で50k、交易品で30k。レア系の物は相場がこの上限以上になってしまうので、無人販売で売る事が出来ない。売ってもいいが損をするし。

 これ以上で売ろうとすれば対面販売しかないわけで、売り手は街中で待っている間しか売れないし、買い手も運よく居合わせないと売買は成立しない。拘束される時間がつらいので、売り手も安めに設定せざるを得ず、結果として安めの価格が相場として認知されて行く事になる。例え高値でも買いたいと思っている人がいたとしても、売っているその場に居ないのでは意味が無い。

 たまに開かれるユーザー主催のオークションで驚くほど高値が付くのは、売り手と買い手が確実に出会えるからなのだ。自動販売が強化され、好きな価格でいつでも出品して置けるようになれば、現在の市場価格は確実に高騰するだろう。不便な事が現在の安定相場をもたらしている、と言える。

 ④戦闘バランス
 戦闘で使う船部品やら装備やらがあるが、それらには入手困難で圧倒的な最強装備、と言うものが無いバランスに設定されている。

 例えば、船で最強の装備といえば戦列艦に名匠キャノン×5基を積むしかなく、攻撃力最強の名匠品をそろえるのはさほど難しく無い。差が出るのは個人のスキルランクと、戦闘経験と言うプレイヤースキルのみだ。

 白兵最強武器と言えばエクスカリバーではあるが、数値的に他より2割程度高いだけ。入手困難というステータスはあるものの、実用性と言う点ではその程度の差など、白兵スキルの読み合いと言うプレイヤースキルで何とでもなる範囲だ。

 そんなわけで、大航海の戦闘は、絶対的な装備の差で勝つという事は無い様になっている。みんな装備にさほど差が無いのであれば、そもそも高騰しようも無いのだ。エクスカリバーは入手の困難性が高値の原因ですな。

 ⑤収奪収奪!
 最近は奇襲や積荷強奪スキルも実装されて、収奪品のレア度も多少下がってきたし。全部が全部手軽に入手出来るようではつまらないが、あまりに希少過ぎたら多くのプレイヤーにとって意味が無くなってしまうからなあ。レア品の出現バランス調整も大事なところですな。努力して研究すれば、いつかは自力で手が届く、というぐらいで丁度良い。


 ぱっと思いつくのはこの5項目ぐらいか。開発側も結構インフレ対策は研究してるんだなあ、と思った。投資に手を出さなければ、ライトユーザでもお金にはさほど苦労しないで済むのは、なかなかいいバランスですな。

 今回の拡張で店売りアイテムが撤去されるが、生産品でまかなえるのかちょっと心配している。まあ、どれが残ってどれが消えるのかはわからんのだけど。

 我がE鯖は最大人数がそろっているので、必然的に生産職も多い環境だ。供給が多いので、4つの鯖の中で最も物価が安い世界でもある。

 生産する人が多ければ店売りが無くなってもやっていけるだろうが、人数の少ない鯖でこれをやると相当生産品は高くならざるを得ないのでは無いか。採集品が材料のアイテムなんて絶対入手困難になると思うんだが・・・。

 特にB鯖は生産する人すら最初はいないわけで。新世界に興味がある身としてはちと心配だ。ちゃんと育っていけるのだろうか。

 おっと、そろそろ仕事に戻るか。
ここまで駄文にお付き合い頂き、ありがとうございましたw。

コメント

マグ・マグ。マグゥ~
(訳:これだけ大型パッチなんで、多少のトラブルは生暖かく見守ろう。
他のオンゲだと数日ダウンってこともあるようだしw
まぁこれくらいは愛嬌だわな。


訳が長すぎ!

ウッキー

ウキ・ウキ・ウッキー、ウッキーッキー

(訳:臨時メンテだよ、まだまだあるのかな??)

やっぱりなあ。テスト鯖も無しでぶつけ本番大型パッチが上手く逝くわけない(T_T)

キター

17:10~ 緊急メンテ
終了時間は未発表です・・・Orz

・・・Orz

ノト以外鯖落ちです

一時移民し情報収集中

ウ、ウッキー!!早く帰りてぇYO!!w

ほうほう!
えっ!
まじ~~~!
 
お仕事がんばってね

メンテ時間通りおわったよ!
新鯖は利用不可になってたけど・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/253-d434aee3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。