スポンサーサイト 


プロジェクトクマまとめ 

プロジェクトクマまとめ

 今日はくまぷ~のまとめを書いておこう。
多少でも後進の冒険者の助けになれば幸いである。

 私がクマを目指して生物学者となり、生物学と生態調査を取ったのが6/10頃。完了したのが8/28深夜。賞味2ヶ月半掛かってますな。

 まず、最後までクマを進めるために必要な条件を書いておこう。
 ・ 生物学  R15以上(ブースト込み)
 ・ 生態調査 R12以上(ブースト込み)
 ・ 剣術    R7以上(ブースト込み)
 ・ 冒険名声  80000以上
 ・ 戦闘名声  25000以上(もっといるかも?)
 ・ 西アフリカ諸語、スワヒリ語、アラビア語、インド諸語

 これらはクエ引きに必要とされる条件だ。前提のクエを終わらせていても、名声やスキルが足りなかったりで次のクエが引けないことがあった。スキルはその時々のクエに合わせて入れ替えやブーストすればいいが、名声だけは事前に上げて置くこと。

 「悪魔の使い」や「白い神の使い」までは普通にクエ毎に条件を満たす様にスキルを入れ替えて行けば問題ない。wikiを参照しつつ進められる。

 それ以降のアデン発クマシリーズについての注意を書いておこう。

 あとは長いのとネタバレ含むので続きへ。

 以後はクエ引きの名声が厳しく私しか引けなかったので、全部3回づつ引きなおすことになった。途中で何度もつまづいて、アデン合宿が一番大変だったかも。

 ・調査はお早めに
 (アデン→ディブ →アデン30日以内・生物学8 インド諸語 アラビア語)
 往復30日は結構きつい。ジベやクリッパをお勧め。嵐やNPCやPKに襲われると時間切れの可能性あり。冒険名声77Kで引けた。


 ・疑心と古傷
 (アデン→ゴア→アデン30日以内・生物学10 剣術7 インド諸語)
 これも30日の時間制限に注意。クエを引く時とゴアで剣術7が必要。私は剣術2+5で行くつもりだったが、アデンでブーストアイテムが+4しか無い事が判明。無理やりその辺の海賊と白兵をして、その場で剣術2→3に上げた。ハンターが剣術優遇だったお陰で30分程で済んだ。結局、剣術3+4で引けた。


 ・断たれた想い、その行方
 (アデン→バスラ→アデン40日以内・生物学12 アラビア語)
 往復40日。NPCの集団を抜けるので、艦隊じゃないと襲われまくってつらいかも。

 ・夢を結ぶ旅路は長く
 (アデン→ベンガル湾北東・生態調査13 生物学15 インド諸語)
 実はレンジャー転職クエ。このクエを引くのに生態のランクも関係する模様。当初、生物学12+3、生態9+2 で引こうとしたが、200枚以上使っても引けなかった。
 生態調査がもう少しで10になるところだったので、カリカットで亀地図を数時間繰り返して生態を10+2に上げたところ、40枚程でコンスタントに引けるようになった。
 必要条件:冒険名声6万以上、生態12以上、生物学15以上、インド諸語
これらの条件を同時に満たすこと。

 ・工房職人からの挑戦状
 (アデン→カリカット郊外・探索1)
 実は一番手こずったクエ。斡旋200枚使っても出ない。流石にここまでクエ引き地獄を経験していると、「あ、これは条件満たして無くて引けないな」となんとなく判る・・・w
 ここまで来て引けないとなると、やっぱり名声が一番怪しい。海事名声は13万あるので問題ないはず。という事で、冒険名声を上げて見る事にした。この時点で冒険名声77500位だったので、80000を目標にした。
 メンバー2名に手伝ってもらい、ゴア北名声稼ぎ艦隊を急遽編成、数時間掛けて冒険名声80009まで頑張って上げた。地図も私の分だけ出たらすぐ出発し、コブラクエだけ回すと言う名声特化でやらせてもらった。お二人ともありがとうございました。
 アデンに戻って祈るように引いて見ると、30枚程で引けるようになっていた。つまり、このクエは冒険名声80000が最低ラインという事が判明した。あとは、事前に買い集めておいた軍神の護符をその場で納品してクエ達成。クエさえ引ければ、買った護符でもなんでもOKだった。

 ・クマの服、準備完了?
 (アデン→ペルシャ湾北岸 奥地・アラビア語)"
 工房職人に殺意を覚えたクエその1。こいついつか泣かす・・・!
 冒険名声8万以上、海事名声2万5千以上が最低ラインと思われる。私は海事名声13万有ったので、海事名声の最低ラインはwikiからの情報。私は50枚程で引けた。
 ペルシャ北岸奥地にいるLV43フサームというNPCをぬっころすとクエ達成。報告するときにクマの服が掘れる地図がもらえる。ちなみに掘る場所はペルシャ北岸。つまり、アデンとペルシャ北岸を2往復しないと終わらんのよ・・・orz。
 レベルが低いキャラはすぐ死んでしまうので、決着が付く直前に援軍にはいる事をお勧め。バルセロナで売ってるテルシオス防陣図や、バスラ・カリカで売ってる秘薬詰め合わせを持って行くと良い。
 ソロで素手+強力粘着油+業火たいまつで挑んだが、倒すのに時間が掛かかってしまい、手下も含めて3人全滅させる前に復活して襲ってくる。つまりエンドレスバトルになってしまい、倒すことが出来なかった。海事2レベルの2アカは何度も倒されて6文儀を奪われる始末・・・orz。
 その後海の民の剣を持っている事を思い出し、何とか倒すことに成功。ソロで挑むなら武器は必須ですな。

 ・クマの帽子、準備完了?
 (アデン→ポンディシェリ郊外・インド諸語 アラビア語)
 工房職人に殺意を覚えたクエその2。こいつ絶対泣かす・・・!これも50枚程で引けた。
 基本的に服の時と同じ。ただ、こっちのボスは手下に人望が無いらしく、襲われても手下は加勢に来なかったのでソロでも苦労せずに倒せると思われる。
 ポンディ奥地でNPCを倒した後、カリカットで報告し、クマ帽子の地図をゲット。この地図はポンディ郊外で掘る事が出来る。後はそのままポンディ街中で記念撮影を行って、長かったクマプロジェクトが完了した。


 最初は商会内で20キャラぐらい可能性があったのだが、最終的に到達できたのは12キャラとなった。まあ、それだけの人数がいれば、オン時間もリアル予定もばらばらだし仕方が無い。

 当初はもっと楽なはずだったんだがなあ。いろいろ想定外な事が多くでてかなり手こずる事になってしまった。

 拡張アップまで という期限を切ったお陰で予定に追われて大変ではあったが、逆に切らなかったらまだだらだらやっていたと思う。リアルの予定も絡むので、がちがちに予定を立てる事は出来ないが、ある程度は締め切りを切った予定を最初に立てておき、直前で都合が悪い人は調整する という形が良いかな。

コメント

生態12でクマ地図掘れる事確認できた。

最後の地図は生態R13でないと、出ない可能性があります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/250-b220b038

