FC2ブログ

おまんま食い上げ・・? 

 今日はアップデートの続き。

 今回は随分といろいろな所に手を入れるアップデートになりましたな。開錠以外に気になる所といえば・・・

 ・近距離貿易調整
 会計の効果がダウンするのと、欧州での交易品価格見直し。完全に近距離貿易を弱体化させるための調整ですな。運営としては、近距離のピストン交易は好ましくないということか。

 実際、イスパのバルパル交易、ヴェネのアドリア交易、ネーデルのアムヘル交易なんかは、極近い港の往復だけで長距離貿易をしのぐ時給を稼ぎ出していたわけで、大ルーチン時代と化していたのも事実。

 安全海域領地での収入で、外洋港を維持するってなんか本末転倒ですな。稼げる交易路だからこそ、そこから上がった利益を投入してでも維持したい!と言うのが普通なのに。見得で出した東京支社の赤字を、地方本店の黒字で穴埋めし続けるようなw。組織として不自然ではある。

 リアル組織でやられたら会社の予算無駄遣いって事でしゃれにならんが、ゲームの中では見得のために多額の費用を使ったところで個人の自由だ。やりたい人の財布が軽くなるだけの事だし。

 もちろん、領地でそれだけの時給を稼ぎ出すには高ランクの取引スキル・会計スキル、領地を発展させる為の投資、暴落調整等など、並々ならぬ努力の上に成り立っている事は確かなので、あまり大幅なダウンは困る。せっかく努力して単調な交易を繰り返して鍛えてきたプレイヤーはたまったもんじゃない。その辺を考えてソフトな調整にしてほしいものだ。

 ・店から消費アイテム撤去
 実は個人的にこれが一番痛い。仕立て道具も無くなったら、インドでベルベット生産交易ができなくなってしまう。仕立て道具を作る材料にも寄るが、大量生産は出来ないバランスにしてくるだろうなあ。とりあえず、4キャラ分4千個は確保しておこっとw

 実は私のメイン金稼ぎってベルベットなので、このままだと・・orz

コメント

冒険名声縛りでしたな。
8万ってきつかった・・・w

クマクエの工房職人は戦闘名声かも。Lさんとか、Kさんが引けるのでは?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/248-a1f99b01