スポンサーサイト 


亡者の群れ 

 今日は幽霊艦隊と戦った

 2006/8/19(土)21:30・・・
アフリカ最南端の町ケープから、この恐怖の物語は始まる・・・

 って、公式イベントの「幽霊船忌憚」に参加してきたのだが。幽霊船イベントと言うと、過去伝説となったLogin号事件を彷彿とさせて背中が寒くなった。DOL史上最低最悪のイベントだったからなあ。今回はああなら無い様頼みますぜほんと・・・。

 詳しい背景は公式参照の事。要は、「なんかオランダの幽霊船が目撃されてるから、アフリカの果てまで行ってちっと沈めて来いや。褒美はないけどな。」という事らしい。普通やらんぞこんな依頼・・・。報酬は幽霊船から奪えって、どういうことやねん。まあ、行くんだけどw。

 さて、日中にツアーを終わらせて、そのままケープで落ちておいた。今回の相手は幽霊船。はっきり言ってかなり強い筈。カリブの海事クエ「禁断の海域」には幽霊船がわんさか出てくるが、半端な強さじゃないのだ。10人で掛かっても返り討ちがザラだったりする。

 よって、今回は戦列艦以上のある程度海事経験のある人で艦隊を組む事にした。私も含め商会員2・現地募集3の戦列艦5隻の艦隊で出る事に。これだけいればそうそう負けないだろう。

 あとはネタバレ含むので続きへ
 21:15からイベントキャラのライアンと猟師の小僧が出てきた。なんか内容の無い掛け合いをちょろっとしてイベント開始。簡単に計測できた範囲では、ケープ内部に500人以上集まって居たらしいw。

 今回は、喜望峰沖とアガラス岬沖の2海域がイベント範囲となっているようだ。喜望峰の方は期間限定の安全化がされている。アガラスは危険海域のままだった。

 システムメッセで、測量座標のいくつに幽霊船出現!敵戦力小!とかいう告知がくるので、そこに向かって幽霊船と戦う、と言うスタイルだ。指定座標に行けばかなりたくさんの幽霊船が沸いているので、獲物が全くいないという事は無い。もちろん早く移動しないと他の艦隊に取られてしまうが。

 私の艦隊はアガラスを拠点に戦った。序盤は幽霊船2隻の艦隊がちょろちょろ沸いているので襲い掛かる。うおおおお、お宝出しやがれー!!と、幽霊船団に襲い掛かる人間達の図。・・・お化けより人間の方がこわいでつね・・・(ry

 幽霊船と言っても、流石に2隻ではそう強くも無くあっけなく撃破。混乱させたところを白兵でズバッと拿捕。流石上級軍人達だ。混乱中の突撃1回で、ゾンビ船員を80人以上なぎ倒している。ドロップは特に無し。

 もちろん私は白兵スキルなんて持っていないので、外科・修理をしつつ、速射・水平・運用を常時使って混乱誘発に専念した。速射は混乱確立が上がるし、補給地点がケープとナタールのみなので補給がきついのだ。旗艦は水と食料両方とも切らすわけには行かないので、-16戦列では戦闘中でも運用しないとやってられない。食料切れると移動速度が落ちまくるからなあ。

 ちなみに、幽霊船からの砲撃は白煙弾だった。食らって見ると、想定していたよりかなり弱い。鉄板付けた戦列なら、横撃ちでのダメージはほとんど無い位。どうもイベント用に弱く調整された幽霊船のようだ。本物は横撃ちで撃沈されちゃうほどすごいんだが・・・。まあ、あまり強すぎても参加者が幽霊になってしまうので、これはこれでいいか。

 しばらく戦っていると、今度は幽霊船が5隻の艦隊が沸き始めた。5隻艦隊も食ったるでー!!と突撃。数は多いが混乱→白兵で順調に冥土に送り返してあげる。

 ただ、防御力がなかなかあるのと、修理回復がかなり高ランクなので砲撃で落とすのはなかなか難しい。機雷も見えているようで、離れて置いてもぜんぜん踏まない。ぬう、砲撃特化の私はサポート役だなあ・・・。

 常時援軍要請も使って戦果のおすそ分けをしているので、10対5となり危なげなく幽霊艦隊を撃破。ドロップアイテムで、幽霊船の財宝地図をゲッツした。その後何回も5隻艦隊を倒したが、地図は1枚しか出なかった。この地図は1枚しかもらえないようだ。

 それからまたしばらく戦い続けていると、死霊の艦隊という5隻の艦隊が出てきた。幽霊船の上位版のようだ。こっちも食ったるでー!と襲い掛かったのだが・・・

 強い。こっちが本物の幽霊船だ。白煙弾なのにクリティカル食らったら耐久800以上の戦列艦も一撃で沈む。横撃ちでもコンボ食らったらヤバイ。こっちの砲撃を食らわせても、クリで沈まない上に、超修理で直ってしまう。白兵も強力になっていて、1ターンに25以上回復するのでぜんぜん減らない。混乱させてもかなり手こずる強さだ。

 それでも援軍つかって10人何とか倒す事が出来た。かなり手こずったが。私も警戒して回避を使うようにしていたお陰で助かった。回避いれてなかったら沈んでいるところだったわ・・・。

 そして勝利ドロップは幽霊船の秘宝地図。さっきの財宝地図よりすごそうだw 地図は1枚しか出ないので、後は時間まで適当に狩る事にした。ときどきGMの操る強力な幽霊船も出てきていたのだが、運悪く他の艦隊に取られてしまった。今度は戦いたいものよ。

 時間が来ると幽霊船が退却し始め、そのままイベント終了となった。

 幽霊船を拿捕すると、武器商人の宝箱、豪商の宝箱というものが収奪出来るらしい。収奪だけなので、白兵出来ない私には縁の無いものだが・・・。

 艦隊の仲間がこの宝箱をいくつか取っていたので、開けてみた。武器商人の宝箱からはグリーグとバスタードソード。残念ながらハズレだ。あたりだとレアレシピとか紋章とか出るらしいのだが。

 豪商の宝箱2このうち、なんかめずらしいな服が1着でた。試しに写真に取らせてもらった。

 イベント終了後、艦隊のまま地図を掘りに行った。アフリカ南東の、幽霊船の財宝地図では、オニキスの指輪という物が出た。収奪+1、運用+1という微妙なお宝だ。私じゃつかえんなあ・・・。

 マダガスカル西岸の、幽霊船の秘宝地図では、サーペントの船首像がでた。災害7他3位のやつだ。災害7ってポセイドン以下だなあ。つかえん・・・。秘宝って言うほどじゃないし・・・orz。

 どうも今回は収奪で取れる宝箱の方がメインっぽい。収奪出来る人じゃないとあまりおいしくないな。艦隊を組むときに、出た宝箱は山分けにするとか決めて置いた方がいい様だ。

 それと、指定座標へ移動するのが結構大変なので、旗艦は軍ジベで他は白兵ガレーと言うのが一番いいかも。ひたすら収奪収奪!積荷強奪!略奪命令書!って、幽霊から強奪する艦隊って・・・w。

 次回の参加は微妙だ。出ては見たいが、報酬が微妙すぎだなあ。ストーリー的には次で完結するようなので、見届けて見たい気もするのだが。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/243-849b76a3

