FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むかーしむかし・・・ 

今日はまりも号航海日誌というブログの生い立ちについて。

 どうでもいい内容なので、暇で暇でしょうがないぜ!!!なんでもいいから読んでやるぜ!!って方だけ続きからどうぞ。
 まず、もともとは31課というネトゲグループのwikiに書いていた、プレイ日記から全ては始まりました。(このサイトにもリンクがあります。そこのさらに旧サイトが始まりでした)

 JUNKMETALというネットゲームのギルドだったのですが、そこの課長が自作でギルドのwikiを作っていて、所属している課員全員に日記のスペースを用意してくれていたのです。

 当時はまだブログが今ほどお手軽なものではなかったので、自分でホームページを作らず、手軽にプレイ日記を書くことが出来たのは課長のおかげなのです。この環境が無かったら、わざわざHPを立ち上げてまでプレイ日記を書いたりしなかったでしょう。

 もう何年前になるのでしょうか。31課に入ったのが2004年6月15日って事は、丸2年以上経ってますね。当時はGINってキャラ名でした。ちなみに今現在もまだ31課には入ってます。みんな違うゲームで元気に暮らしているようです。

 しっかりプレイしたネットゲームはジャンクメタルが初めてでした。もちろんギルド等に入ったのも。入ったばかりの時の初日記ログがまだ残っていたので見て見ましょう。

GINの日記/2004-6-17
初書き込み

 初めての日記書き込みです。

 わたしは ぽふみん GIN
 こんごともよろしく・・・

 しょっぱなからですがいきなり記念日です。
 総撃墜が100機を超えました!!
 まあ、ここまでくるのに被撃墜のほうが絶対多いとおもいますが・・・
 メンバーみんなにお祝いを言ってもらえてうれしかったです。
 一人でやってたらただ通り過ぎるだけの数だったろうし、
 こういうのはネットワークゲームのよいところだと思います。

 サウスで猿狩りしようと思ったらゲート前でひたすら突撃を
 繰り返すMホバーむーみんが一人おりました。
 私だけでも5回は撃破してるのに延々1機で突撃です。
 戦績を見ると撃破数1500以上・・・超ベテランでした。
 もはや普通の戦闘では飽きちゃったのでしょうか?
 まあ、おかげで簡単に100撃破を超えられたのですが・・・。

 あとは普通に猿狩り&ゲリラ迎撃でした。LV13まで経験値後3万位。
 猿を400匹位倒せばこの狩の日々は終わる予定。


おお、おめでと~。(昨日いえなかったので)400匹って気の長くなる「作業」ですよね(T T)俺後200匹ほどでLv10・・・ - YOP (2004年06月18日 11時00分34秒)
遂に100ですか!ワシが100になった時はひとりで大騒ぎしてましたなぁ~(w しかし、13まで猿400かぁ~いいのぉ~。ワシなんて猿何匹か計算もできませんよ(^^; - FBR(2004年06月18日 12時33分47秒)
おめでと~。 - PPL (2004年06月18日 12時39分42秒)
昨日で99機。狩り忙しくてw - ALB (2004年06月18日 12時44分56秒)
おめでとうございます。次は200撃破を目指してがんばりましょう。昔みたいに、PTの撃破が全部カウントされない今ですから、この100撃破は価値がありますよ。 - GAR (2004年06月18日 13時04分55秒)
みなさん、ありがとう~ - GIN (2004年06月18日 13時04分57秒)



 ・・・うお、懐かしい・・・。いきなりメガテンネタから入ってるよ・・<私。みんな敬語つかってるしw。最初はこんな感じだったかあ。一緒に戦線を支える様になって徐々に慣れて行ったのでしょうねえ。

 なんかやってる事は航海でも変わらないなあw。あといくつガレアス狩れば戦列艦だー!とかやってましたしw。文体も今とあまり変わってない。つまり、2年以上も進化して無いと・・(ry

 自分で書いておいてなんですが、もう昔の記事の内容まで覚えてません。つまり、自分の記事を昔から読み返すと、新鮮な気持ちで暇つぶしになるのです!ド━(゚Д゚)━ ン !!!

 そんな事がきっかけで始めた日記なのですが、これがけっこうおもしろい。もともとギルドのページに書いている日記だったので、その日あった事を書くと仲間がすぐにレスを付けてくれる。ゲームにオンしない時でも、WEB上でいつもコミュニケーションが取れていたわけです。正直、ソロだったら書いてなかったですね。ゲーム以外の話題でも非公開でいろいろ討論したし、ギルド専用HPのありがたみをとても実感できました。

 そうこうしているうちに、ジャンクメタルにも過疎の波が襲ってきました。私は運営会社の所業に腹を立て、途中課金停止していたりもしました。ネトゲ難民になっていろいろ試して見ましたが、そんな中で出会ったのがこの大航海時代onlineだったのです。

 もうその頃にはプレイ日記を書くのが当たり前という状態だったので、オープンβが始まったその日から書いてますね。当時はまだ31課のwikiに書いていたので、初プレイのログがこのサイトのhttp://guis.blog14.fc2.com/blog-date-200502.html " target="_blank">一番古い記事に転載されています。

 その頃の私のなんと初々しいことか。SS(ショートストーリー)風味にして日誌を書いたりもしていましたねえ。今はなかなかSS風に書くのは難しいです。文才無いのが身にしみてるので、ぶっちゃけ恥ずかしいですからw。ふっ、私も若かったものよ・・・。

 日記を書き始めて二年と二ヶ月。私の文才は全く進化しなかったわけですが、ネットの進化はすさまじいものがあります。今やメールアドレスさえあれば、誰でも簡単に自分のHPやブログ始められる時代。昔は専門の知識が行った事が、敷居が下がって使いやすくなったと。

 このまりも号航海日誌も、ブログとやらも簡単になったらしいし、31課wikiで記事を書く人が少なくなったので、いっそ自分用サイトに移ろうと思ったのが開設理由でした。31課wikiから移転して来たのが2005年6月22日。いつの間にかブログの一周年過ぎちゃってましたねえw。

 最近の私の更新スタイルは、日中書いて昼休みに投稿って感じです。なので、忙しいと更新できません。今日は手が空いているので、こんな文章かいてサボ・・・いや、タイピイングの訓練を出来ているわけですが!家で書く時間があれば遊びますしねw。

 ただそうなると画像を乗せるのが出来ない。加工とアップロードだけ自宅でやって、記事は・・・で書くと。そんなわけで最近画像なしが多いのです。

 あ、そろそろ終わりの時間だ。まとまり無いけどこの辺で・・・

コメント

<Borg
こちらこそよろしくお願いします。<m(__)m>
って、ゲーム内ではあまりからめてないですが・・・w
Yuuにはいい影響あったのかなあ・・・?あ、反面教師って意味なら確かにw

JM
良いお兄さん達と巡り会えて
影響受けて
yuu にとっても良い思い出。
是からも親子ともども
宜しくお願い致します m(__)m

いい思い出だね。。JM。
こちらこそ今後ともよろしく。

策士・・・そう、卑怯な作戦をさせれば右に出る物はいないと・・・って違うだろう!w

ありがとう

何となくそんな言葉が思い浮かびました。

怒り・喜び・悲しみ・笑い 全てを持ってワシも地中海にやってきました。
ここでギスがGINと呼ばれた頃についてネタバレ

31課という商会(?)では1,2を争うエースであり、POF(イングみたいな組織)ではリーダ的存在でした。
また「策士GIN」との異名がありました。
もちろんイイ意味でね。

コンゴトモヨロシク

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/241-ce8583a7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。