スポンサーサイト 


コロンブスの卵 

 今日はコロンブスの卵の実例に遭遇した。

 オンしたらカリカット。予定通りコショウを買って帰る事にする。香辛料取引かわいいよ香辛料取引。イスパで料理に情熱を傾けていた頃、料理の材料集めの為に取ったスキルだけど、いまだに役に立ってますな。いまはR7+2なので、イング影響度0のカリカットでも120個も買う事が出来る。

 今はルビー・サファイアにメイン交易品の座を奪われているが、本来はコショウや香料の方がインド貿易ではメインだったのだ。そのうち丁子(ちょうじ)が実装されたら、また香辛料がメインになってくれるかも知れない・・・と淡い希望を持っている。

 さて、積み込み完了して出港。途中まで行ってどうも遅いなあと思ったら、補助帆を付け忘れていたのでコチンへ引き返す。さすがに補助帆ブースト無しでインド航路を行くよりは、引き返して付けなおすほうが早い。

 コチン前でPKとPKKが艦隊戦をしている隙に脱出成功。東地中海が安全化された性か、ザンジバル沖やインド方面に海賊が集まっているようだ。ザンジ検索では7人ヒットとか普通になってきたし。早く上納品実装して欲しいー!

 その後、ケープによってカテ2クエを受けた。ザンジでカテ4クエ受けたいところだが、前述の通りPKが多すぎてリスクが高すぎる。しかたなく次善の策として、ケープ→リスボンへ石油を運ぶクエストをする事にした。

 80日以内にリスボン衛兵に石油5個を届けろと言う内容だ。リスボン商会ショップに石油があるので、それを買って届ければいちいち産地に寄らずに帰る事が出来るはず。これでカテ2が14枚。今は2アカだから28枚も!けっこう( ゚Д゚)ウマーw。

 その後は特に問題も無くリスボンへ到着。火災はあったが、ダミー魚バリアのおかげででコショウは守られた。カリカットを出てから商用大型ガレオンで95日位。

 ちなみに石油は、リスボンの商館なし商会ショップで上から5,6番目位の所に10000Dで置いてあった。この値段ならこっちも買い易い。ぜひ在庫が切れないように、今後とも補充お願い致します

 さて、着いたからにはコショウの処分を決めなければ。セビリア商館事務所前でかなり悩んだ。

 コショウは貯めて置きたい。だけど出品手数料はケチりたい。上限の30000で出せば流石に売れないだろうが、手数料が5%の1500も掛かってしまう。かといって安めに出したら売れてしまう。まあ、売れても交易所よりはかなり高いので、現金収入的にはウマいのだが、私は副官の交易経験値の方が欲しいのであまりうれしくないのだ。

 商会チャットでむうむう唸っていると、こんな言葉が意見が。

 「売れたならその代金でコショウを買えばいいジャン」

 !!!!?! 確かにそうだ!!ww
今までは、自力で持って来たコショウを貯めて売る、という固定観念にとらわれて、他人のコショウを買うと言う考えが全く浮かばなかった。

 だが確かに、売れたならその代金で他人のコショウを買えばいいのだ。まして高めに売れたなら、差額分もうかるジャマイカw

 まさに目から鱗の心境だ。コロンブスの卵とはこういう事をいうんだなあ。チャットにあいちゃん賞賛の嵐が吹き荒れたw。え、こんなことで驚くなと?いいんです、事実うちらみんな気づかなかったんだからw。

 と言うわけで、懸案だったコショウの値段は、高すぎないけども、もし売れてもほかのコショウが買える額、で出品する事になった。売れずに保管出来ていれば良し、万一売れたらその売り上げで補填するって事でw

 無事に出品を済ませて明日のツアーの準備した。明日は一撃ツアーなので、事前にクエを引いて落ちる事にした。こうしておけば、明日メンバーがそろい次第すぐに出発する事が出来る。このクエは斡旋2枚で出たので、かなり運が良かった様子。残業しないで帰れますように・・・

コメント

<れおんさん
ナンノコトデショウナw
ちなみに軍人風商人ですから!w

<あさりちゃん
コショウでよかったね・・・
原価の高いやつだったらしゃれにならんw

カリカットで胡椒を仕入れて、ヨーロッパに持ち帰って、持ってたことを忘れてアデンに行って、再びヨーロッパに帰って、再度、アデンに行ったところで持っていた事を思い出しました。200個あったのに、火事と嵐(嵐でログアウトしない主義です。)で80個前後になっていました。これ以上減ると悲しいので、ザンジバルで売りました。(TT)

さり気にコショウの売値と買値を書いていないところが、筋金入り商人風の軍人であるギスカさんらしくてよいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/240-1cfb9bf5

