 


カリカット北で 

 今日は客待ちで採集三昧。

 8/12~13の事。くまぷーの補習がいつでも出来る様にアフリカで待機していたのだが、メンバーがオンしてこない。仕方なく採集の暇つぶしでもして待つ事にした。

 その時点で私の採集ランクは5。幾度と無く切ろうかと思ったが、生産職人である限りどうしても切れなかった。採集のみでしか手に入らない生産材料と言うのは結構多いのだ。今後船のジョイントパーツ類製作で必要になる事も考えられる。丁度ハンターの優遇スキルでもある事だし。


 最近はどこでどんな物が採集出来るのか全てデータがそろっている。大航海時代onlineメモとか、かなり役に立つサイトが他にもある。いろいろ調べて見たところ、アフリカ・インド方面ではカリカット郊外か、ゴア北上陸地点か、カルカッタ郊外が採集鍛錬にはいいらしいことが判った。

 装備は、鉄斧+1・ウンピョウ柄のガンガ+1・ディンガの腕輪+2・ンゴニの帽子+1で合計採集R+5までブーストできる。

 ついこないだクマプーの途中で取ってきたガンガが役に立った。男キャラの場合、体装備で採集ブースト付いてるのはこのガンガだけなので貴重なのだ。希少クエのため1個しか取れないし。こないだ2ndの分を商館に10Mで保管して置いたら売れてしまっていた。ちなみに女性キャラの場合は、西アフリカの店売り服で採集+1があるのでラクなのだ。



 さて、採集する場所を検討する。ゴア北はR4の採集物が多くあるので平均的に熟練値・冒険経験値を獲得出来るのだが、いかんせん外の上陸地点な為移動に手間が掛かる。PKもうろついているし、採集のために命かけるのはちょっと・・・w。
 
 カルカッタ郊外は採集物も結構いい物が出るし、街から直接いけるのだが、やっぱり遠すぎ。その点だけで却下。

 カリカット郊外は街から直接行けるので移動がラクだ。ちと面倒だが酒場と往復する手間を惜しまなければ料理もいらない。取った採集品をすぐに交易所で処分出来る。海上航海をしないので、鉄斧・ガンガ等貴重な装備品の劣化が無い。クマ補習が出来る様になったらすぐに向う事が出来る。

 総合的に考えた結果、カリカット郊外で行く事にした。採集物は、草・香木R1・植物油R2・生糸R9・白檀R9の5種類。草以外はハズレが無い、良いラインナップだ。

 昔は低ランク採集物を採っても熟練が入らなかったが、今は修正が入ってある程度稼げるようになっている。低ランク物でも3~5個取れれば、ちゃんと熟練1~2入るのだ。採集ブースト込みR10なので、生糸も白檀も採る事が出来る。



 副官を見張りに移動して、採集フル装備をし、商大ガレオンに乗り換え、積荷を空にし、回復用のピザも400枚持ってカリカット郊外に出撃した。生粋の商人だが一応海事レベル56あるので、NPCの方から襲撃してくる事は無い。

 あとは採集のポイントだ。基本はオブジェクトの傍だが、クエや地図の発見地点だと良い物が出易いらしいので、私の知る限りの発見地点とオブジェクトの傍でいろいろ採集して見た。

 その結果、どこも大差ない感じ。どの地点でも連続でR9採れる事もあれば、しばらくでない事もある。結構波が大きいので、平均すればさほど変わらないかなあ。ただ、場所によって香木と植物油の比率が変わるのは確か。大きな木の所だと香木の方が多く出て、奥の地点だと植物油の方が多くなる。

 香料秘伝レシピがあるので、採集した香木と植物油から香料を作る事が出来る。今は工芸非優遇なので、R10までで作れる白檀・乳香・沈香にして処分している。地味だが結構儲かる。工芸師ならば、R16のインドネシア名産付きの龍頭香が作れるんだなあ。R8乳香も一応アラブ名産は付くけど。

 生糸の方もレシピがあれば織物に加工した方が儲かる。このときはレシピもって来てなかったのが悔やまれる・・・。織物秘伝で絹織物にするか、モード3で刺しゅう糸にするか。縫製ブーストの副官がいれば、サテンとかも作れるなあ。

 そんな感じで終日ずーっとカリカット北に篭ったおかげで、採集R5→7に上がった。熟練効率なら他の場所もいいのだろうが、やっぱり街中でいろいろ出来るのはありがたい。特に加工を伴う場合、酒場はあった方がいい。採集鍛錬ならカリカット北はかなりお勧めだ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/233-6988179a

