 


拡張パック新情報② 

 今日は拡張パックで新たに判明した情報に付いて。

 と言っても、発表されてからずいぶんたっちゃったなあ。今更新情報と言うほどでも無いが、一応書いておこう。

 ・【拡張パック発売日について】
 ずばり、8/30日。この日を境に世界が変わる。夏休みの宿題追い込みをしている学生は悶々とするだろうなw。うちらとしてはこの日までにクマプーを完了させる目標となった。これが始まったらのんびりクマクエしてられないしね。イスパには悪いが、イングの新大陸一番乗りを目指してがんばるぜw
ちなみに拡張アップグレードの料金は2800円。妥当な所か。

 あとは長いのでつづきへ
 ・【陸上戦について】
 PTバトルが増えるみたいですな。クエの敵としてもボス見たいのが出たり、レア物ドロップしたりするらしい。なんか必殺技コンボとかも出るらしいし。現状の陸戦がつまらなすぎなので、実装されないとなんとも言え無いなあ。船の戦いと違ってターン性バトルになるので、読み合いが勝負を決める頭脳戦になるのかな?

 ・【新型艦について】
 全部で16種投入らしい。例のジョインビルド使わないと作れない船もあるんだそうだ。個人的には、船員100以上に出来る移動用の船が欲しい!

 ・【アパルタメントについて】
 ついに個室キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
持ち家じゃなくて賃貸アパートという事らしい。本国首都の広場に面した高層建築のなかに、皆それぞれの部屋を借りる形になると。

 部屋の中には服類をしまって置けるクローゼットがあり、そこにしまっておけば耐久劣化しないらしい。マネキンに着させて観賞もできるとかw。ぶっちゃけ個人用倉庫ってだけでもうれしい。

 さらに、副官が3Dキャラとして配置出来る様になる。今まではステータスを見るだけだったが、ちゃんと立体として出てきてくれるわけだ。どうも留守番用にもう一人位新たに副官が雇えるようになるくさいなあ。・・・・・ユルバン雇ってクマ着せて置いておこうかな・・・w

 当然賃貸であるからには家賃が発生するわけだが、金額は調整中との事。銀行の利子と同じ感じで、ゲーム内の航海日数毎に、貯金から引き落としの様な形になるのかも。リアル日数で徴収すると、しばらくログインしないキャラは払えなくなったりしそうだし。金額はまあ・・30航海日数毎に10万位かなあ。完全な初心者でもなければ、そう負担にもならないだろうし。

 部屋のランクも選べる様になってるとなお良しw。爵位が高いほど高級な部屋も選べる様になるとか。もちろんいい部屋はお値段も高くなる。本拠地の最高ランカーは最上階のスイートが借りられるとかw。今回のチャプター1では無理だろうけど、そのうち実装されるといいなあ。

 ・【定期船について】
 まだ確定ではないが参考になる数値が出ていた。セビリア→サントドミンゴで30日で40万位。まあ、たしかに速さはクリッパやジベクラスですな。でも料金が高いなあ。しかも、交易品は運べず、クエストも受けていけないと。

 交易品禁止は判るけど、クエスト禁止ってかなり意味無いんじゃあ・・・w。PK怖くて危険海域の長距離クエストが出来なかった人達向けのシステムだと思うんだがなあ。モバイル回航ですらクエOKなのに。

 週に数本の決まったダイヤでしか乗れず、クエの報酬なんか明らかに吹っ飛ぶ運賃取ってるんだから、クエストぐらいは許可してもいいんじゃないかな。あんまり制約付けて実用性奪っちゃうと、無駄に死に仕様増やすハメになるぞ・・・。大体長距離移動の目的なんてクエぐらいしかないんだし。交易するなら交易品運べない時点でダメだし。

 クエスト禁止の点だけは実装前に考え直して欲しい。せっかくの船内がガラガラになっちゃ意味無かろう。

 ・【新サーバ開設の件】
 この拡張パック実装と同時に、新たなサーバーBoreas(ボレアス)鯖が実装される事になった。略してB鯖。・・・おや、なぜか急に親近感が沸いてきたぞ・・・w

 この世界はオープンした時点から、他鯖と同様のアップが施された状態になる。旧鯖が徐々に国や港やシステムが実装されて行った歴史が無い、全くの新世界。

 つまり・・・街の発展度も最低で交易品も出ておらず、新3国とか旧3国とかの隔ても無いのだ。全くの初心者も他鯖の灰神も同列のスタートが出来る。

 これはちょっと心惹かれるものがあるなあ。歴史を変えることが出来ると言うのは面白そうだ。プレイヤーの数如何では、ネーデルが北海制したりフランスが西地中海を独占したりも出来ちゃったりするかも知れない。

 でもそうなると大海戦も変更しないといけないな。連盟システムは先行した旧3国と、新参でまだ国力がない新3国のバランスを取るために実装されたシステムだし。全部の国が同じスタートラインから始まるのならば、今の連盟システムはおかしいだろう。

 6カ国平等に大海戦の攻撃国として選定され、攻撃国と防衛国以外の4カ国がどこに連盟するか自由に投票を行えるようにするべきだ。攻撃国の順番が6ヶ月に一度しか回ってこなくなるが、逆に言えば毎回全部の海戦に連盟国として参加する機会が出来るのだから、こっちの方がいいと思う。

 この場合、最悪1国対5国という非常にアンバランスな戦力差になる可能性もあるが、その辺は各国プレイヤーの外交努力次第で乗り切っていくべき所かなあ。あまりに戦力差があるとNPCの沸きも偏るし、まともに戦えずにイライラする事になるので、連盟を選ぶ方も慎重になるだろうし。

 それと、この鯖はしばらくは新アカウントでしか入れないらしい。他鯖の灰の侵入でネタバレしまくったら、本当の新規プレイヤーの興をそぐ事になりかねないからしょうがないか。でも灰なら新規アカとって入るぐらいは普通にやりそうだがw。そのために課金が増えるならば、KOEIとしては( ゚Д゚)ウマーという事なのかなあ。

 他にも気になるのは過疎問題。幸い私のプレイしているエロ鯖は人数大目で助かっているが、新規鯖ができてそっちに移住が増えたら、ZとNはますます過疎が進行してしまうなあ。現在のが減るよりも、新規が来なくなるのが痛いかも知れん。


 って、久々に手があいたからって、ずいぶん長々と書いたな・・・。明日の分の更新はこれって事にしておこうw。

コメント

落ち着いたらいつでも復帰汁w
拡張目当てに、結構復帰してる人多いから。エロ鯖夜はいつも やや混雑 だw

定期船は良いアイディアだと思ったんだけど、
蓋開けてみると今一君だね( ´・ω・)
唯一、定期船でプチイベントするとかあると良いな。

個室に関しては
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
だ。やべぇ課金しs(ry

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/224-3d988b31

