スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンタジーアースの行方 

 今日はFEの動向について。

 大航海には関係無い話なんだけど。
「ファンタジーアース」というオンラインゲームがある。スクエニが運営しているオンラインゲームで個人的にちょっと気になっていた。

 大航海を始める前にメインで遊んでいた、「JUNKMETAL」というロボット対戦型オンラインゲームの遺伝子を受け継いだゲームらしい。

 JMには一方ならぬ思い入れもあるので、ぜひやって見たい!とは思っていたのだが、ベータテスト応募はことごとく外れるわ、正式サービスが始まったと思ったらパッケージ購入必須のゲームになっているわでいまだにプレイしてなかったりした。

 だって今時パッケージ必須ってありえねえ・・・。JMですら無料ダウンロード版と特典の付いたパッケージ版の2種類用意して、全プレイヤーにお試しプレイ2週間とか付いてたのに。FFみたいに今まで積み上げてきた物があるならともかく、ぽっと出のオンラインゲームがなに考えてんだとw。

 仕方なく時々他の人のレビューやらブログやらをみて、ニヨニヨしていたのだが・・・。(国同士の抗争ってやっぱ燃えるのよねw)

http://www.famitsu.com/pcent/news/2006/07/31/505,1154347366,57866,0,0.html

 何とスクエニがFEを手放して、ゲームポットに移管するというニュースが飛び込んできた。しかも月額課金だったものがアイテム課金に移行すると。

 ふーむ。やっぱFEの売り上げはまずかったか。このオンラインゲーム過当競争の中で、無料体験が出来ないって致命的だと思う。いまタイトル数が明らかに多すぎの状況だから、いくら中身が良いゲームでも始めるときの負荷が高いとそれだけで数は集まらないだろうなあ。

 個人的にだが、ネトゲの剣と魔法の世界はおなかいっぱいな思いもある。素直にロボットゲーならパッケージでも買ってたかもしれんw。

 大航海もしかり。魔法に類するトンデモ能力は無いし、ロボの愛機は無いけど、代わりに自分の愛船をカスタマイズして乗りこなす点が気に入っている。所詮生身の人間にで出来る事なんてたかが知れているし、その部分を魔法とかで拡張すると途端に薄っぺらく感じてしまう。

 そうだなあ。自分の船でもロボでも宇宙船でも部隊でもいいから、自分の操作する何かを使って遊ぶのが好みなんだろうな。

 どこかアウトロースターとか星界の紋章の世界観つかったネットゲーム作ってくれんかね。海賊・軍・無法者・商人・国同士が相争う広大な宇宙。自分の愛機に乗って宇宙を飛び回る。ネトゲには面白そうなんだがw。近いものといえばSWGだったのかもしれないが、いかんせん洋物だったんであんまり惹かれなかったんだよなあ。

 っと、話がそれた。結局FEの方はアイテム課金のクライアント無料ダウンロードになりそうだ。そうなったらいつでも試せる様になる。

 JMみたいにスクエニが見放してサービス停止になるよりも、他の会社に移管されてもサービス継続の方がよっぽどいい。ゲームポットといえば、パンヤ等のアイテム課金である程度成功してる(らしい)会社だし、息を吹き返すかもしれんなあ。  

 でもアイテム課金って事は、リアルマネーを多くつぎ込んだ奴がいい装備をして、対人戦争で他を圧倒するとかになるのは勘弁して欲しい。FEは対人の戦争が華らしいので、こういうことでバランスが崩れたら本末転倒だし。

 かといって、実利性能の関係無いおしゃれアイテムだけじゃ課金収入はままなら無いし。その辺のバランス取りは難しかろう。恐らくは今までの月額課金程度を支払えば、どのキャラの性能も頭打ちになる程度の性能アイテムを供給してバランスを取るしかないだろうなあ。そうなったら腕と連携が勝負になるから、今までのバランスを壊さずに済みそうだし。

 とまあ、今回の移管は現状より良くなる可能性もあるので、ちょっと期待している。とりあえずお試し出来る様になるのは大歓迎だ。対人に飢えてる人はお勧めかも。

コメント

ふっ、クルツさんならこのネタわかると思ったぜw
グラップラーシップはカスタムしまくれて面白そうだよなあw

ネタに反応
アウトロースターのグラップラーシップ(格闘戦艦)欲しいかも

<ごぶれっとさん
ご訪問感謝(^^

そうですなあ。スクエニってFF以外は全部実験でもしてるのかなあ。

通りすがり

ファンタジーアースすごく自分も気になってて、このニュースみていいかもってw でも11月からだしなぁ
スクエニって、ことごとく失敗しますね、成功したネトゲーってFFだけ??ww

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/222-6ea30362

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。