スポンサーサイト 


さらば貴金属 

 今日は貴金属取引とお別れする事になった。

 くまぷーを続けていて地理が必要になった。うちの2ndは地理の部分で止まってしまっているのだ。アフリカ最南端とインド洋への道標をこなさないと他のツアーにつれて行けん・・・

 幸い言語が1つあるので一時的に地理に変えようと計画していたのだが、地理学を覚えるには測量スキルが必要な事が判明。測量の分のスキル枠確保のために、貴金属取引を忘れるハメになってしまった・・・orz

 まだブメが全盛の頃からお世話になったスキルだなあ。イスパがアビジャンを取って、金交易が主流になったころ取ったものだし。現在R5+5だが、ブメでそこまで上げるのには苦労したものよ・・・。何しろ宝石と違って、複数の貴金属が出る港がないのと購入数が少ないので、取引熟練が稼ぎにくいったらありゃしない。

 新大陸にプラチナが出る事を期待してずっと残してきたが、なんか期待薄っぽいし。あきらめてバッサリ切り捨てる事にした。同じ枠使うなら宝石取引の方が使えるしな。

 ありがとう&さようなら 貴金属取引よ。金箔甲冑やら、金交易でいろいろお世話にりました。

 んで、切る前に両替商クエをやっておく事にした。両替商クエは貴金属取引R5ないと引けないのだ。商会メンとカリブで待ち合わせ、ついでにくまぷーの7番をこなす艦隊と一緒にカリブへ向けて出港した。

 ちなみに7番ツアーは、マルセイユ発カリブ行きの「禁断のイチゴ」と言うクエをこなすツアー。どうやらこれも事前の予定と違い希少クエらしいことが判明し、今回は私はクエを紹介するだけにした。私が達成してしまうと、クエ引き出来る人がいなくなってしまうのだ。

 希少クエを複数の人に紹介する事が出来るかテストして見た。
今回は下記の実験をしたところ、無事複数の人に紹介できた。以後もこの方法で希少クエを量産していけるだろう。

 1、私が禁断のイチゴクエを受ける。
 2、艦隊3人に紹介する。残り紹介可能数1名
 3、私がクエスト破棄。一旦ログアウト。
 4、ログイン。依頼斡旋書を使って依頼更新。
 5、禁断のイチゴクエがまた出現。それを受ける。
 6、紹介可能数は4名に復活しているので、それを2名に紹介。
 7、私がクエスト破棄。クエ受けないままツアー同行。

 こんな感じだった。発見物カードをなくす方法があれば気にしないで済むのかも知れないがなあ。早く実装汁!w

 っと、この日はツアーの護衛と、両替商クエを紹介しただけで終了。帰ったら両替商クエ終わらせておこう。

コメント

おお、そういえばw

生産で使う機会も減ったしね。<貴金属取引。名産付かないのも痛いし。新大陸に名産付きのプラチナが出れば・・・!?w

そう言えば、ギスカールさんの作った金箔甲冑で海事がんばった記憶が。最近は、貴金属持ってる人が減ってきましたね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/219-2f277bf6

