FC2ブログ

拡張パック新情報 

 今日は8月下旬に決まった大型アップについて。

 基本的なところは公式に書いてあるとして、それ以外の情報が4Gamersのインタビューに載っていた。気になる点をピックアップ。
 インタビュー記事「前編」

 ・発見物カードについて
 新大陸の街の文化度を上げるために、発見物カードや冒険クエスト報酬アイテムを納入するとある。また、カードバトルで負けるとデッキから1枚相手にカードを取られるらしい。んで、失ったカードはまた同じクエをする事で再取得できるとか。
 つまり。現状では1回しか受けられない希少クエも、発見物カードを失った状態ならば、再度引く・紹介出来るということだ。
 クマツアーでは希少クエの性でみんなのクエ達成状況をそろえる必要があったが、この発見物カード再取得の方法を使えば、何度でも希少クエを引けるようになるはず。これでツアーのスケジュールに縛られずに済む様になる。早く実装して欲しいものだ。

 ・ジョイント造船について
 付けるパーツによって、船に個性を持たせることが出来る様になる。調理室を付けると料理が大成功するようになったりするらしい。小型の船だからこそ使える戦術も増えるようで、戦列艦一色の船選びに差が出来ておもしろそうだ。
 肝心の船のパーツを作る方法だが、造船所に材料の交易品を持ち込んで作ってもらうらしい。しかも、つくれるパーツは造船所によって違うとか。インドでしか作れないパーツのために、遠くから木材やら青銅やらを運ぶ事になるのかも。今後の造船は、先に自分が作りたい船のパーツをあつめてから造船師に頼む事になるのだろうなあ。
 現状倉庫量と船名しか差が無いが、ジョイントで作った船にはさらに愛着が沸くようになるだろう。生産職人の腕の見せどころだ。

 ・陸戦について
 これは正直どうだろう・・・?現状のNPC相手に陸戦をする意味が無いままでは、PC同士でたまにイベントで使うだけの機能になってしまうだろう。
 そのためだけに貴重なスキル枠を消費するだろうか?いや、ほとんどの人は使わないだろう。使うだけの経験値的・金銭的うまみが無ければ死に仕様となる可能性大。
 対策としては、この陸上戦を使用する大海戦のような国イベントが定期的に開かれる事だろうか。正直いまの真っ当な軍人たちは、大海戦で活躍するために日ごろから模擬やらスキル上げやらで鍛えているのだし。活躍する舞台を用意することが必須だろう。街の影響度をかけて天下一武闘会でも開くかw

 ・PKKについて
 PKが討伐されると、一定時間ほかプレイヤーを襲えなくなる様に変更されるらしい。今までだと、PKKに討伐されてもすぐ復帰して、また人を襲ったりする事ができていた。つまり、ある地域の治安を守ろうとすると、PKKが常時張り付いていないといけなかったのだ。
 だがこの変更のおかげで、一回討伐すれば一定時間はその地域の治安が保たれるようになる。PKKをやる意義も出ようというものだ。希望としては2時間ぐらいは対人禁止時間を入れてもらいたい。それ以下だと張り付いているのとあまり変わらないし。

 ・上納品について
 新しい生産アイテムで、上納品というものが造れるようになるらしい。事前に交易品やお金を詰め込んである箱で、PKに襲われた時に使用すれば戦闘を終了させることが出来るとか。
 まあ、対人用の停戦協定状みたいなもんですな。金で安全が買えるなら安いものだし、PK行為で発生する憎悪を多少でも軽減することが出来ればそれに越した事は無い。対PK用のスキルが削れればそれも助かるし。
 事前になにか金目の物をつめておく必要があるらしいが、金額的には10万が限度だなあ。現状では、たとえガレアスや戦列のPKを倒しても、悪名1500位の相手じゃ7・8万位しか賞金出ないし。それとつりあう位が丁度いいだろう。
 ホントは多少でも金をくれてやるなんて業腹だが、現実的な妥協点としてはこんなもんだろうなあ。


 とまあこんな感じ。全体的に良い修正と感じる。もっと詳しく知りたければは4Gamersの記事をご購読あれ。今回の情報は第1部で、近々第2部インタビュー記事もあるらしい。次の情報も期待だ。

コメント

南米の魚があるジャマイカw

ちっ! 今回も新魚種追加ねぇのか。

だからそんなにたくさん集めてどうするのかと小一時間・・・w

仮面をいっぱい集めれそうだ-、うれしなっ

うむ、手が空いたらぜひ戻っておくれw

どうみてもコーエーの罠にはまりそうです。

うむ。もっと低いランクにして、失敗すると爆発するようなのもいいなw

上納品

上納品には開錠R12のビックリ箱を用意したい。でも、ビックリするのは海賊のフレの考古学者かな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/213-d4d086ec