スポンサーサイト 


そのとき何が・・・? 

 今日は秘境探検レース3日目の時の事を。(昨日の記事でいろいろ聞かれたのでw)

 やっと時間がとれたので書いておこう。といっても、SSもログも手元に無いので私の記憶だけの記述だが。後で家でやる気が出たらSSを追加しておこう。

 さて、7/9日曜日。このレースも3回目だ。前の2回は両方とも5分以内達成できていたので、3連覇を目指す!宝冠3つゲットだぜー!と、全員商会員で5隻艦隊を組んで出場する事になった。

 今回は情報共有チャットを自分で立ち上げた。さすがに3回目だけあって、チャット希望のシャウトがすごかったなあ。出発地のマルセイユが、海戦時の拠点以上の賑わいになっていた。

 そんな感じで21:00メルクレ追跡レース出発!相変わらずすごい人で重すぎだ。NPCを表示するのも大変だった。

 事前調査では、穀物海岸とアマゾン川流域が安全海域になっていることが判明している。カーボあたりで情報を取って、最終的にアマゾン奥地がゴールだろうなあと予想していたが、まさかあんな事になるとは・・・orz。

 あとは例によって長いのでつづきへ
 全体的な流れはこうなった。
(出発地)マルセイユ→マディラ→カーボヴェルデ→シエラレオネ→ギニア湾北上陸地点→アマゾン上流上陸地点(ゴール!)

 出発してすぐのパルマ前で嵐・・・orz。序盤だったのですごい数が足止めされてまさに芋荒い状態になったりしたw。その後はシエラレオネまで、今までどおり街中で情報を取るだけで良かった。まあ、相変わらず他人の妨害して喜んでるアフォ海賊はいたようだが、うちの艦隊は出会わず進められた。

 問題はシエラ。ここでNPCの情報を読み違え、東の上陸地点に上がって探し回ってしまった。くう、痛恨のミスだ。他の艦隊がどんどん上陸地点に向うので
深く考えずに行ってしまった私の失態だ。

 その後チャットで情報が回り、シエラから少し戻ったあたりに出てくる海賊NPCを倒して情報をゲットするらしいと判明。大急ぎで向ったが、途中でまたしても嵐・・・orz。こ、このくそ忙しい時にぃぃぃ!!ウキー!!!

 やっとシエラの北西あたりに着いた時には、見渡す限りプレイヤー艦隊が集まっていた!後続と引き換えして来た艦隊とが足止めを食らっていたのだ。なんと情報を出すNPCがぜんぜん足りず、しかも3回倒さないと情報を出さないというふざけた状況!

 GMキャラのグラン・マカーブルも出現しており、プレイヤーからのブーイングで北の方にもっと出すとか言っていたりする場面も。いつもあんなに無駄にNPC沸かせてるくせに、肝心なときになにやってんだ・・・。 

 もう海戦の最激戦区以上の密集度で超重力が発生しまっている。舵は切れない、チャットすら表示が遅れる、スキル枠開けないなど最悪のコンディションだ。戦闘キャラックのNPCならともかく、重ガレオンのNPCに捕まった艦隊は何もできずに拿捕、撃沈が多発したようだ。

 その後しばらくNPCを探してうろうろ。シナリオの段取りの悪さにいらいらも頂点に(# ゚Д゚) ムッキー!!!!必死にNPCを探しまくり、なんとか援軍要請を出してくれていた艦隊に割り込ませてもらって3回戦闘する事ができた。そしてギニア湾北上陸地点への情報をゲット。

 もうこの時点で5分以内は無理だろうなあ・・・という気になってしまった。上陸地点から引き返してきたときならまだ望みはあったかもしれないが、あのうろうろしていた時間ではどうにもならん・・・。後で聞いたが、しばらくして1回戦うだけで情報が取れるようになったとのこと。慌ててGMが設定を変えたんだろうか。

 後はギニア湾北で情報をゲットし、ドゥアラで補給。あとは一直線に大西洋を横断してアマゾン奥地まで直行した。精一杯急いだのだが、物理法則はどうにもならん・・・。無印クリッパ欲しくなってきた・・・w。

 上陸後誤報でしばらく探し回ってしまったが、残念ながら上陸地点に上がった時点ですでに5分経過していたらしい。3連覇ならず・・・orz。シエラで読み違えていなければ、あそこまで込む前にいけたかも知れないとか思うと悔やまれる。艦隊のみんな、すまんかった・・・。むろん、NPCを少なくしすぎたGMの責任が一番だが!

 今回ゲットしたのは、参加賞で私略船の宝箱とラピスラズリ150個。宝箱は開錠R4が必要なものだ。その場で開けて見たが、私はクーフーリンの腕輪。後の2名がシュバイツァーサーベル。両方とも普通に出回ってる賞品ジャン・・・。せめて前回みたいに、他で入手不能な記念アイテムにしてくれYO!!

 これだけ苦労して手に入ったのが既製品とお金だけなんでシドスギル・・・。かなり萎えた。それに移動も長時間だが、足止めもくらってかなり時間が掛かっていて、翌日平日のリーマンにはつらい。

 疲れた船を引きずってカーボへ帰還する途中、大西洋上でガレアス2隻の赤ネーム無言PKに襲撃される。なかの人は疲れてるし、ドゥアラを出てから補給もしてないので物資も少ない。・・・ったく、こっちは萎えて疲れてやっと帰る途中で待ち伏せなんてしてんじゃねよ!!うぜええ!!!(#゚Д゚)ゴルァ!!と、内心かなり切れた。

 幸いみんな戦闘装備で来てくれていたので、足止めしてもらってる間に旗艦の私は脱出成功。余計な手間掛けさせるなまったく・・・。いつもなら煽ってるところだが、疲れてるのでスルー。さっさとカーボに向った。

 その後は何も無くカーボに無事到着。もう0時近くになっており、その場で解散して落ちた。5分以内は達成できなかったが、全員無事に完走する事ができた。みんなおつかれさま!

 イベントの成否は時の運なのでしょうがない。システム側の原因と言うのがすっきりしないが。長時間にわたったのでリアルが疲れてしまったのも大きい。次回はもうちっとスムースにいって欲しいものだ。

 3回のレースに出た感想だが、3人の手配犯の印象はじつは薄い。むしろ、GMキャラとして数々の妨害をしてきた、グラン・マカーブルの方が印象に残っているw。次回はぜひ奴をタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!したい!w

 私は駆け抜けるの方を優先していたのであまり言葉は聞けていないが、いろいろ面白い対応をしてくれたようだ。NPC収奪目的の艦隊で、彼と接した人たちの間ではかなり好評だったらしいし。

 後日聞いた話だが、Z鯖では5分以内にかかわらずゴールした人全員に宝冠が出たとか。単なるバグか?なんか不公平だな・・・。

 追伸、翌日カーボでオンすると宝石売り時に遭遇。ラピスラズリ160%w。ポル同盟だがその場でハンザコインを使用して吹っかけ限界売り。7k近くで処分する事ができた。ペルシャ名産がつきましたな。欧州だといくらじゃろう?

コメント

<郁チャン
そうだなあ、1隻なら何とかなっただろうが2隻はちょっと危ない。物資もやばかったしね。余裕があればぬkk・・w

<パヴェルさん
おつかれっすw まあ、完走できたのでよしとしようじゃまいかw

引っ張ってくれてありがとうございました。嵐とNPCが足りないっていうのしか印象にないイベでした。あ~あと重くて操作ができないことかな^^;ホントにおつかれでした~

引率、有難う御座いました。赤色海賊は倒したかったですが、一隻ではなかったので、ラピスの被害を出さないためにも逃げて良かったです。また、シャウトが月からの通信の様に遅れるのは何とかならないのだろうか?さすがに1分程度遅れると、頓珍漢な発言になってしまいます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/208-9eb84145

