スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卑怯探検レース2回目! 

 今日は秘境探検レース2日目、ルーレックス追跡編に参加した。

 7/1(土)21:00~ 秘境探検レース2日目ルーレックス編が始まるので、インドからコショウを満載して帰還してきた。開始場所がヴェネチアだったので、ついでにザンジバルでヴェネチアまでお使いクエをこなす。カテ4・23枚ももらえて(´Д`)ウマー!

 道中ザンジバルでポルPK5人艦隊がヒットし、カナリアまでずーっと追跡されてえらい怖い思いもしたが・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル。即席で組んだ帰還艦隊仲間の快速ジーベックのおかげでなんとか補足されずに済んだ。私の商用ガレアスでは捕まっていたかもしれん・・・。まあ、あのPK艦隊もレースの為に帰還していただけだったのかもしれんが、襲われたらひとたまりも無かったろうなあ。

 さて、セビリアに帰還するとすぐに商館へ。コショウ750個を2万で出品した。さすがにこの値段なら売れないだろう。商館に名産品をストックしておいて、後日また宝石を積んできた時にでも50個だけ引き出してコンボを増やしたりするのだ。万が一売れてしまってもこの値段ならウマウマだし。

 その後ヴェネチアまで移動し開始時間まで一旦ログアウト。 

 後はかなり長いので続きへ。
 開始時間が迫ってきたのでログオン。今回も前回同様5分以内の特別褒章を目指すぜ!

 今回は西アフリカのギニア湾と、ケープ東のアガラス岬沖海域が安全化されている事が確認されている。恐らくヴェネチアからギニア湾の街か上陸地点を経由し、最終的にアフリカ南岸の上陸地点がゴールになると予想した。

 となれば、途中の危険海域はPKに襲われることが考えられる。前回と違ってNPCを停戦協定状でスルーすれば済むというわけには行くまい。5分以内を目指すなら、PKに襲われない陣容 or 襲われても跳ね返せる戦闘力のある艦隊を組む必要があると判断した。

 できれば私も戦列で行ければいいのだが、牽引の商用クリッパーをやらないといけないので断念。代わりに商会でも武闘派のクルツさんとミスリルさんを護衛に、通常参加者としてVicさんとネコさんを加えて参加する事になった。

 今回もヴェネチアで情報共有チャットに入れてもらった。もはやこれが無いとまず5分以内はありえない。ヒントのあるかもしれない街を1個1個探していては到底間に合わないのだ。どこの街はずれーとか、次のヒントの街はどこどこ確定とか、無駄な所はどんどんショートカットして行くスタイルが当たり前となっている。

 さて、開始直前。今回もすごい数の航海者達が集まっている。体感では、前回のアムスよりおおいんじゃないだろか・・・。開始前は商売するものあり、宣伝するものありですでにお祭り状態だ。前回のレースで、艦隊を組んでいないとえらい目にあうと経験した性か艦隊募集がかなり多かった。
060701-01.jpg


 そして21:00レース開始。人が多すぎてEscキーを使用してもなかなかNPCが出てこないなど手こずったが何とか出港。次の目的地はジェノバ。
060701-02.jpg


 初っ端から私が帆を付け忘れて、スタートダッシュを失敗してしまうトラブルが発生。申し訳ねえ・・・。前回ではスタートダッシュが勝利の条件だったのでかなりまずいと思ったが、今回はこの失敗が意外な効用を後々もたらすこととなった。

 次はセウタ。ヒントは西アフリカ・新興のダイヤ産出港とか。とりあえず西アフリカに向う。

 危惧していたとおり、カナリアやカーボ近海には空気読めないPK連中が出没してレース参加者を邪魔していた。フランスの連中は艦隊組んでリンチしてるし・・・。東地中海でもフランスPKが常時ガレアスの艦隊を組んで、一般冒険者を襲っているし。最近はネーデルよりフランスPKの方が性質悪いな。

 途中GMキャラのグラン・マカーブルが出現し、通りかかるPCに戦闘を仕掛けていた。前回は安全海域だったので、模擬許可設定のPCにだけ仕掛けていたが、今回は危険海域なので誰でも普通に襲っていたようだ。

 私らはスタートで出遅れたおかげで、他の艦隊が襲われている横をスルーする事ができた。他人を盾にし見捨て、自分は駆け抜ける。まさに卑怯探検レース!ド━(゚Д゚)━ ン !!!

 許せ、これもレースの定め・・・。貴方達の犠牲は無駄にしないっ!次回からは援軍要請も用意しておくといいかもしれないなあ。

グラン・マカーブル>野郎ども!突撃して連中の足を止めてやれ!
060701-03.jpg

 このGMのりがいいのでけっこう評判いいんだよねw。ざわ提督のブログでも記事になってたし。どうもロードス島イベントの時のオシリーニのなかのひとなんじゃないかという話も・・・w

 今回もNPCが大量に沸いたが、ナイル川の様に狭くないので前回の超重力による悲劇は回避された。艦隊の合計海事レベルがある程度あれば、スルーして通り過ぎる事ができる。

 道中、共有チャットの情報で次の目的地はサンジョルジュであることが判明。海賊の連絡員にたどり着くことが出来た。そして・・・

060701-04.jpg

連絡人>あたいに何か用かい?海賊?知らないねえ…。
連絡人>何だよ、しつこいねえ。知らないって言ってるだろ?
連絡人>…ちっ、全部お見通しかい。でも残念だったね。
連絡人>お頭のアジトに行けるのは、幹部のことを知ってるやつだけさ。
連絡人>あたいのこと見逃してくれるなら、紹介状を書いてあげるよ。
連絡人>あたいを知らない幹部に間違えて渡すんじゃないよ。取り合ってもらえないからね。
連絡人>あたいのなじみの幹部はすらりとしたいい男。今頃はルアンダにいるはずさ。
連絡人>カリブの服をさらりと着こなして、そりゃ粋な男さね。ふふ。
連絡人>彼に似てる幹部がいるけど間違えて話しかけるんじゃないよ。
連絡人>いけ好かないやつなんだ。あたいの紹介状なんて丸めて捨てられちまうからね。
連絡人>はい、紹介状。間違えんじゃないよ。書き直すのは面倒なんだから。
チェックポイント通過。
連絡人>ルアンダにいる幹部にその紹介状を渡しな。間違えるんじゃないよ。

 なんかずいぶん親切丁寧な海賊の一味だな・・・。頼んでも無いのに紹介状はくれるし、渡す相手まで細かく念押ししてくれるし・・・w。とにかく、情報を手にいれたのでルアンダに出港したその時!

 ギャー! 嵐!!!この急いでるときに、嵐なんてやめてくれー!!嵐って2分間なのよ!最初の人がゴールしてから5分しか余裕が無いのにこれは痛すぎる!!勘弁してくれ・・・orz。かなり痛いロスだ・・・。

 その後ルアンダ広場に到着。カリブの民族服とストローハットを被った男と、パイレーツシャツを着た男が2人並んでいた。連絡員の話では、カリブの服を着た男に紹介状を渡せといっていたので、明らかにカリブっぽい麦藁帽子の男に話しかけると・・・

海賊団幹部>誰だ、てめえは?
海賊団幹部>あの女の知り合いだと?証拠はあんのかい?
海賊団幹部>…紹介状か。どうやら本物らしいな。
海賊団幹部>だからといってお頭の居場所はそう簡単には教えらんねえよ。
海賊団幹部>てめえを信用する気にもなれねえ。何かあったら後々面倒だ。
海賊団幹部>まあ、あの女にゃ世話になったしな。あいつに免じてヒントだけ教えてやろう。
海賊団幹部>これ以上は南に行けねえってところだ。これでわかんねえなら、とっととうちに帰んな。
チェックポイント通過。首領の居場所が判明しました!
海賊団幹部>お頭の居場所はこれ以上は南に行けねえってところさ。

 ふむふむ。最南端というとやはりアフリカ南岸上陸地点ぽいな。あとは時間内に到達できるか?!最大船速でアガラス岬沖をめざした。

060701-05.jpg

 喜望峰の海域には例の重ガレオン海賊艦隊がもうウジャウジャウジャとわきまくり・・・。こんなのソロで突破してたら、どれだけ時間が掛かる事やら。一応沸いているのは陸沿いだけなので、外洋を迂回して行けば絡まれずに行けそうだったが。うちの艦隊は海事レベルが高かったおかげで最短距離の敵中突破をすることができた。

 そしてアフリカ南岸に上陸。事前に打ち合わせ、壁沿いに右回り・左回りで
手分けしてルーレックスを捜索した。そしてついに・・!

060701-06.jpg

 ルーレックス発見!
ルーレックス>…思ったよりも早かったな。どうやらここまでのようだ。
ルーレックス>私の負けだよ。もはや逃げも隠れもせん。
海軍士官>とうとう捕まえたぞ。
海賊子分>お頭、追っ手だ!逃げて下せえ!
ルーレックス>持っていけ。記念品にでもするがよかろう。
深紫の宝冠を入手しました!
ルーレックス>こいつも持っていけ
青銅製グリーヴを入手しました!

 おおお、今回も5分以内達成ー!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ!
艦隊全員5分以内に到達することができた!ただ、特別褒章はまた深紫の宝冠だった。同じ物が2個になったなあ・・w

 さて、無事に親玉も捕まえたし・・・・。お次は恒例のあれいって見ようか、ん?子分君よw
ルーレックス>…短い人生だった。しかし悔いはない。
海賊子分>お頭が捕まっちまった!おしまいだ…。
海賊子分>ああ、俺っちのお宝があぁ…。
060701-08.jpg

ダイヤモンドを30入手しました
海賊子分>うう、全部持っていくのかよ…。
ダイヤモンドを30入手しました
海賊子分>もう持ってないって。あ、それは…!
ダイヤモンドを30入手しました
海賊子分>ううぅ、お頭あ~。
海軍士官>ご苦労だった。お手柄だったな。
060701-07.jpg


 ほうほう。今回はダイヤが90樽か。なかなか溜め込んでいるではないかw。これも世のため人のため私が役立ててあげよう。

 ちなみに、今回の参加賞は青銅製グリーヴ。見た目青いグリーグですなあ。
060701-09.jpg


 その後ケープで記念撮影。幸い(他人を盾にしたおかげで)戦闘にはならなかったが、艦隊でいけて面白かった。みんなありがとうございました~!

060701-10.jpg


 追伸。ケープで追加のダイヤも購入し、ドーバーで13000Dで売却で来ました。大変おいしゅうございましたw

コメント

風の噂では倒せたらしい。
戦列のpk艦隊だったらしいが・・・w

ん~微妙なお宝^^

GMって強い?

次のイベントGM狩りにいこうかなぁwww

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/203-bddaf20c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。