スポンサーサイト 


リスボン沖密漁 

 今日は生物の地図回しに付いて検証したクマー。

 まずはクマプロジェクト途中経過クマー。
ちょっとクマった事態になった。てっきり商会の冒険者達はもうクマ服をゲットしていると思い込んでいたのだが、いまだゲットしていないとの事。生態はブーストで何とかなるが、生物学が足りない様子。

 私の方は、6/20現在、生態7、生物9まで育った。ハンターに転職してプロジェクトを進める予定なので、最低目標は生態8生物12だ。ブースト込みで、生態10生物15が最低ラインの為。

 学問は、クエを受けて居なくても艦隊共有可能なので、集団で達成する時に生態調査だけ誰かに実行してもらい、生物学鑑定は私が入って補完するようにすればなんとかなる。

 ただしそうなると、1艦隊の人数が一人減る事になる。
生態担当1+他3+生物学鑑定担当1となるので、生態保持者1人に付きスキル無し3人までしか達成させられない。まあ、ブースト込みで生態10に出来る人がいればいいので、商会内で最大 スキル無し13人までは何とかなるはずだ。
 
 さて、前に試す予定だった生物地図回しに付いて検証したのでその結果を記録する。

 目標は下記の2枚の地図。
・マルセイユ書庫、
  不気味な魚 生物・生態R5:リスボン沖西   アンコウ
  跳ねる魚  生物・生態R2:カサブランカ北沖 イルカ

 生態7・生物9の時点で2枚両方発見すれば、生態熟練96・生物学熟練70手に入る。この地図回しの肝は、2枚セットで発見出来る所と回しのスピードが速いところだ。

 リスボンを出向し、すぐに生態調査を実行すれば発見できるぐらい近くにアンコウがいる。その後すぐに真南に向きを変え、水平線にカサブランカと背後の山が見える位進んだところでイルカ発見。

 一度も船を止めずに移動したまま、両方密漁発見する事が出来るのだ。イルカ発見後はリスボンに向い、商業地区で降りて豪商NPCにアンコウとイルカを報告。商クリッパーを使って、大体この1セットで5分位掛かる。
 陸上移動をしない分、地図回しでは高速か。生態調査だけ見ればゴア北より時給はいいかもしれない。

 問題は地図出しだ。アンコウとイルカの地図の出かたは、かなりランダム性が高い。調子がいい時は頭が疲れるまでに3枚位出るときもあれば、3回頭が疲れても1枚も出ない時があったりする。

 ゴア北の亀地図もそれなりに出にくいので生態調査だけ上げたい時は、マルセイユ書庫の地図回しもやる価値はあるかと。
 

コメント

毎度ながら、失敬クマー!w
あっしは真っ当に稼ぐ正統派商人クマ!

取り敢えずだな。
ギスは「密漁」とか「禁制品の取引」とか言う言葉が好き(似合う)とか思った。
ん。素直な感想d(ry

生態ブーストは、その装備で+3が限界ですな。なので、ハンターになるには素で8になる必要あり。私もそれを目指して地図回し中。おかげで今日には8になる予定。一緒にやって見る?w

ハンター転職は生態11が必須のようですが、ブーストマックスが+いくつなのか分かりません。今、カリビアンドレスとディンカで+3までアップして7+3です。あと、ひとつで11になります。昨日は、カリブ行きクエ(七色の鳥)で生態8生物10にチャレンジしました。次は、もう少し修行して、花クエのラスト(黄色を・・・R9/11?)にチャレンジする予定です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/191-9557a28b

