FC2ブログ

夏の航海安全週間 

 今日は夜のうちにSSをアップするのを忘れたので、画像無しでお送りします。
いつもはその日取ったSSを切り取りとリサイズして、鯖にアップして寝る。
翌日××で記事を書き、アップした画像のリンクを埋め込むと言う手順なので。
帰ってからSS付けとこ。


 と言うわけで、東地中海が安全海域になった。
期間は7/13まで。船のために冒険レベルを上げたい商人や軍人メインの人は
チャンスですな。知り合いの冒険者に連れて行ってもらうとか、アテネとか
アレク辺りで艦隊募集してる所にまぜてもらうのも良し。

 新しいクエストが追加されたとの事で、私も行って見たのだが・・・
アテネとアレクサンドリアについては、目新しいクエは出てこない。
この辺りは追加されてないのかなあ・・・。残念。

 みんなやった事あるクエばかりなので、目標を変えてみる。
目指すは、トロイ王家の財宝!
これは考古学者への転職クエストなのだ。
先日トロイ考古学地区の発見を済ませているので、前提条件はクリアしてある。
後は運さえ良ければ、アレクサンドリアかイスタンブールで出てくれるはず。

 その際気をつけなければいけないのが、保持スキルの状況。
通常、クエストには達成に必要なスキルのランクが設定されている。
トロイの財宝クエの場合、
 探索8・考古学10・ギリシャ語
が必要クエスト条件になっている。

 クエストの発生する確率は殆ど運だと思われるが、必要スキルを満たして
いると発生しやすいと言う話もある。
特にレアクエストの場合、満たしてないと全く出ないとか・・・?

 なので、冒険者依頼人に話しかけける時は、ブースと装備で補正してから
話しかけている。

 そうしてアレクでブーメランする事2時間以上・・・
全くでない・・・orz
出ないときはとことん出ませんな。
そのまま力尽きてイスタンへ移動してログアウト。
明日こそ出るか、誰か紹介してくれないかなあ。


 アテネとアレクの状況。
深夜にも拘らず、リスボンの酒場かと思うような賑わいぶり。
 ・アテネの酒場。ミュリ姉さん大忙し。
050701-2.jpg

すごい数の冒険者たちが集まっている。
これだけ多ければ艦隊も組みやすいだろう。
経験稼ぎの好機!
・アレクサンドリアの港。依頼人もてんてこ舞い。
050701-1.jpg




 一つ小ネタ
冒険者のみんなが困っている開錠スキル。あげにくい事この上なし。
私は現在開錠R5。

 開錠R1の鍵を開けると熟練度20もらえた。
開錠R5の、異民族の西進クエをやったら、熟練度30もらえた。

 あまりランクによって熟練度が増えると言う事もないようだ。
よって、R5の西進クエで不安定な数回分貰うより、R1のスルタンクエ
で確実に5回分熟練度を貰う方が開錠を上げやすいということになる。

 正直この作業は退屈で苦痛なんだけど・・・。
安全海域のうちにもう1回がんばって、開錠6まで上げておこうかなあ・・・



 もう一つ小ネタ。
今度のパッチで、旗付きNPCが援軍要請をするようになった。
つまりNPC狩りで修行しているPCに、通りすがりのPC
が割り込んでPKをする事が出来るようになってしまったのだ。
安全海域内であるにも関わらず、PK可能。
そのうえ、割り込んで来たPCにやられても相手は悪名が付かない。

 誰に迷惑かけるでもなく、安全海域で狩りしてるだけの一般PCが餌食に
なる事になる。悪名が付かないから邪魔し放題になるだろう。
このパッチは正直失敗だと思う。
普通のPKよりたちが悪い。余計な遺恨を生むだろうし。
狩りの邪魔って、MMOでかなり嫌われる行為だし。
PCじゃなくて、NPCの援軍を呼ぶような仕様にした方が良いと思う。
とりあえず要望を出しておこうかな.


 ・全然関係ないけど、家宅捜索ネタ2
050701-3.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/19-7872b9c7