FC2ブログ

ロードス島戦記(違 ① 

 今日はロードスの騎士と共にオスマン帝国と戦った。

 5月のライブイベントが5/24~6/3で開催されている。詳しい内容は例によって公式参照のこと。

 簡単に言うと、史実ではオスマン帝国によって東地中海のロードス島から駆逐されてしまった騎士団に味方をして、オスマン帝国と戦え!という事らしい。前に1度あったオスマン帝国大侵攻をきちんとイベントとして仕立て直した感じだ。今後、これ以外にも史実に即したイベントが予定されている様子。レパントの戦いや、アルマダ海戦等など・・・

 イベント終了後、戦功に応じて特殊な記念アイテムをくれるらしい。前のオスマン侵攻では爵位がもらえたらしいので、今回も期待出来そうだ。

 難しいのは、いつ実施されるのか事前に告知されないところ。5/24(水)~6/3(土)までの間で、毎日行われるものではないらしい。しかも、開始1時間前にアナウンスが入るだけなので、あまり遠出をしているとイベント開始に間に合わない事に。前のオスマン侵攻時はインドに居たもんで、即戻ってきたが時間切れで泣く破目になったし・・・orz。

 今回はそんな事が無いように、イベント期間中は常に欧州に居るつもりだ。今度こそは間に合ってみせる・・・!というわけで、日中おまかせ回航をつかってカンディアに移動しておいた。

 水曜夜、イベント初日はまず侵攻はあると踏んで、大急ぎで帰ってきた。カンディアでしばらく待っていると、20:00にシスメセでオスマン侵攻の告知流れた!その後はこんな感じで進んで行った。

・20:00
  教皇庁よりオスマン侵攻の告知
・20:45~ 
  カンディア広場にて騎士ラ・ヴァレッテ等GMキャラ出陣式
・21:00~ 
  アレクサンドリア~カンディア間にオスマン先遣隊出現
  (大・重ガレー級の3~4隻艦隊多数。撃破戦功1)
  ※シラクサ方面の安全海域にも弱いNPCが出現したらしい
・21:30~
  同様の海域に、ロードス制圧部隊出現
  (ガレアス1・重ガレー4の艦隊多数。撃破戦功2)
  ※シラクサ方面はガレアス級は出ず。戦功1の艦隊のみ)
・22:30
  オスマン帝国軍撤退開始、イベント終了。

 私はカンディアで商会メン1名と、野良3名で艦隊を作って出陣した。戦列3、重ガレオン2の重砲撃艦隊だ。

 海戦のNPC狩りの要領で、とにかく敵旗艦を瞬殺して戦功を稼ぐスタイルで戦う。全滅させても旗艦だけ倒しても、もらえる戦功は同じなのだ。

 これは援軍が入っても同じなので、周りに他PCが居るようなら常に援軍要請は発動しておくようにした。戦果のおすそ分けになる。PC艦隊がすさまじい数なので、獲物が不足してしまう場面も発生するため。

 移動にかなり時間がとられてしまうので、途中で仲間にジーベックに乗り換えてもらい牽引してもらった。戦列艦の装甲も外してスピードアップ。相手の砲撃はさほど痛くないし。

 丸々1時間30分フルに参加して、戦功1が21回、戦功2が25回で、戦功合計71を獲得。どの程度稼げば何がもらえるのかわからないから、イベント最後まで貪欲に稼ぎまくって行こうと思う。とりあえず総合300位を目標で行ってみよう。

 とにかく戦功まっしぐら!への道。
・牽引役
 重ガレーor軍用ジベ等、砲4スロットある加速の良い船が望ましい。旗艦は移動速度も大事だが、大抵戦闘開始時相手旗艦に向けて発射できる位置なので、出来れば砲撃攻撃力も求められる。それと見張りスキルで離れた獲物へまっしぐら!さらに、重いのである程度のPCスペックもあると良い。

・旗艦以外
 砲撃攻撃力に特化すべし。最高は戦列艦。最低でも砲スロット4つフルファイアできる船。3スロットでも行けなくは無いが、倒すのに時間がかかるので戦功メインのスタイルには合わない。安全海域方面の相手なら、3スロットでも十分戦えると思われる。

・補給
 可能な限り補給は無し。ビール・ワインなど転用物資と、水のみ。各種異常状態回復アイテム・雨調達アイテム・盟約の美酒等を用意すると良い。

・装備
 砲はカロ14推奨。装甲・白兵装備はいらない。砲撃能力と船の速度あぷをメインに。

・船員
 満載する必要は無し。水の消費を抑えるためフルファイア+αで十分。

・スキル
 物資節約のため運用推奨。旗艦は見張り。援軍要請は旗艦以外が常時使うようにする。

 こんなかんじかなあ。他鯖ではやってなかったみたいなので、1日に1鯖づつの順番でやるのかも。そう考えると、エロ鯖の2回戦目は土曜日になるかもしれない。

 さあみんな!しっかり稼ぎな!!w

コメント

そんなに重かったのかあ。東地中海方面も場所によっては同じになったけど、沸く場所が結構動いたんで負荷も分散したみたい。参加者数はそっちが圧倒的に多いのかもね。

西地中海では23:00少し前まで、残党がいました。連合軍の数が多すぎて、大海戦よりも船が動かなかったです。しかも、オスマン帝国軍が瞬間移動したりで、同行のとても強いガレアスが敵の大型ガレーに拿捕されて泣いてました。ピヨピヨ状態のまま、アイテムボタンが開かず、逃げボタンも効かず、されるがままの様でした。チャット入力してから、画面上に出るまでに2分程度掛かりました。火星からの中継の様な速度です。22:30を過ぎた頃から、戦いやすくなりました。

今日は帰れない~orz

だ、大丈夫だ!YOPなら取引先をぶっちしてでも駆けつけてくれるって信じてるよ!w

む。土曜日に向けてちょうs

Σ(゚Д゚)

こんな日に限って最近めったにない接待が入ってますぅぅぅぅぅぅぅ

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

む。補給物資担当の商船ならどうよ。商がレオンとかw

あちゃ、必要スペック たりね^^;;
  • [2006/05/25 14:21]
  • URL |
  • アルバ・トロス
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/176-214889d0