FC2ブログ

最後の料理ショー 

 今日は料理を極めるために、最後の特訓を始めた。

 回避上げが終わった後。本当はそのまま回避15の効果を検証してみよう
と思っていたのだが、回避修行が終わった喜びですっかり忘れていた・・・orz

 ぶっちゃ毛、回避だけじゃなく応急処置までスキルを取ってしまった
ので、スキル枠が足りなくなってしまったのだ。

 そのうち冒険系の生物学・地理学・生態調査・視認・言語を新たに
取ること考えると、どうしても現状のスキルを削らないといけない。

 真っ先に犠牲となったのは嗜好品取引R6。工芸上げや調理、
カリブ交易などで活躍したスキルだが、現状では優先度は低いと判断。
応急処置との交代となった。さらば・・・地味だが役立ったスキルよ。

 次に切るのを考えると・・・食料取引R8。一番最初に取った歴史ある
スキルではあるのだが、最近は料理をしないのであまり役立っていない。
(私のキャラは食料商で、小麦とハムから身を立てたのだ)

 ならいっそ調理スキルも一緒に切ってしまいたいところだが、生産系
オールマスターの称号(自称)は惜しいので、食料取引だけ切る事にした。

 どうせなら切る前に調理スキルをカンストR15に上げてから切ろう
という事で、初期以降久々に食料商に転職した。

 転職してみると、なんと調理スキル10/熟練0。
どうやら熟練度獲得システム変更時のパッチで、10になったままだった
らしい。しょうがないのでR10から地道に調理上げ開始。

 現在はカテ連打で材料をかなり楽に集めることができる。
それも踏まえてもっとも修行に効率のいい方法を考えたところ・・・
やっぱりオポルトでピザ生産、ということに落ち着いた。

 調理ランクが低いときは、神秘の香辛料をつかって、高ランクの料理を
ガスガス作るほうが効率がよい。

 だが、調理10以上となってしまうと獲得熟練度が低くなるおかげで
高ランク料理に魅力が無くなってしまう。酒やら香辛料やらを別々の港
をめぐって買いだめし、材料が無くなったらまた移動して・・・と
繰り返すのは、時間的にあまり効率がよくない。
カテ2や4も消費しないといけないので金銭的にも結構痛いし。

 その点オポルトは、カテ1の消費だけでピザの材料がすべてそろう。
さらに豚肉も売っているので、豚肉→ハムでこちらでも熟練が稼げる。
調理R10の段階で、ハムで1、ピザで2の熟練がもらえる。
現在調理R13だが、いまだにこの熟練は変わっていない。

 ひたすらハムを現地売りし、ピザは銀行にためて商館に出品して、
また焼いて・・・の繰り返し。かなり退屈するが、効率いいのは確か。
たまに食料取引10以上の猛者が支援してくれるときもあり、かなり
助かる。他国人の私もでもチーズ100以上買えたりするしw

 途中いい加減飽きたので、交易商になってみたり。交易商は、専門
スキルで食料取引+1があるので、地味に役立つし。

 ついでにパティシエの転職クエストも達成して転職証だけ確保した。
ププラン100個はきつかったとです・・・

 なんとか大海戦までには調理修行も終わらせて、戦闘準備をせねば。
今回はジャマイカか、ナタールになるんジャマイカと勝手に予想。
秘密兵器も秘密工場に極秘注文したし、回避の力も見たいし、
Yopもくるはずだし!、なかなか楽しみだw

コメント

<ALB
秘密兵器受領したぜ!
もったいなくてまだ試運転してないがw

<YOP
せっかく軍人なんだから出ようぜーw

オチで俺ですかw

秘密兵器 納品しましたぜ!
        By 秘密工場
  • [2006/05/13 11:35]
  • URL |
  • アルバ・トロス
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/166-b9c3b5f9