 


生と死の狭間 

 今日は生きるか死ぬかの瀬戸際で耐え続けた。
(時間が無いので推敲なしで簡単なところだけ)
 
 帆の密売が終わったので、いい加減転職する事にした。
今度の職は用心棒。なぜいまさら用心棒かと言うと、回避上げを
するのにちょうどいい職業だからだ。

 んで、なぜいま回避に手を出したかと言うと、こないだ追加された
新しい斥候転職クエストが非常に回避上げの効率がいいらしいからだ。
クエスト名「海賊討伐の布石」 セビリア スペイン語、回避R14

 実はいままで回避スキル自体にあまり興味が無かった。
海事修行では水平速射貫通で3枠埋まるんで、回避をとっても使う
場所が無い。スキル枠カツカツの私には縁が無いと思っていた。

 ところが、周りの状況が変わってきた。
うちの副官宝石商カーラさんが、なぜか通常段防御スキルをもって
いた。このスキルは通常弾でのダメージを抑えると言うもの。
そして、このスキルと回避スキルを組み合わせるとすさまじい
砲撃防御力を発揮することがわかってきたのだ。

 高ランクの回避と通常弾防御を使用すれば、大会戦で相手のカロ砲
をほぼ無効化できる。旗艦がこれを使用すれば、非常に強力な艦隊
が出来るのではないか。
不沈戦列艦まりも号・・・かっこいいジャマイカw

 と言うわけで、いまさらながら回避上げを始める事に。
さらに付け加えるなら、斥候クエの回避上げが効率よすぎてそのうち
修正食らうんじゃないかと言う心配もあったんで。

 このクエを引くには回避14無いと出てくれない。
もちろん自力じゃ無理なので、2mで紹介してもらった。
セビリアでクエをうけ、マディラで情報収集。マディラで回避14
持ってる人がいないと、情報を集めることが出来ないので注意。

 あとはマディラの南に向かえば、商用武装キャラックが10隻
襲い掛かってくる。手順は以下のとおり。

 ・マラガで天竜像、セビリアでシーダー板を買いだめ。
 ・船はなるべく基礎装甲の高いもの推奨(装甲30以上あるとBest)
 ・回避スキルを発動し、戦闘境界の北側ぎりぎりでいったん停止。
 ・敵船団が背後を取ろうとうろうろするので、何度か尻を振りつつ
 なるべく敵船が重ならないように誘惑する、
 ・大体8隻位から砲撃をもらえる位置を確保したら停止。あとは
 ひたすら回避が途切れないように打たれ続ける。
 ・18日位で敵船の砲弾が尽き、突っ込んで白兵を仕掛けてくるので
 17日になった時点で撤退。逃げ際にクリで沈まないよう修理連打。
 ・船部品を付け替えるためにマディラに補給しに行く。
 ・船部品が切れたらマラガ・セビリアなどに買出し→繰り返し。

 回避の熟練は外れた砲弾の数に比例するようなので、
砲弾回避の船首像があった方が上がりが早い。
面倒でもつけるのをお勧めする。逆に応急は回避しない方があがる。

 回避以外に上げるスキルは、応急処置、修理、救助など。
どれも用心棒優遇でおすすめ。

 最終的に私は、
回避 0 → 15
応急 0 → 13
修理 12 → 15
救助 5 → 7
にまであがった。実働で5日間ぐらいだろうか。

 つうわけでやってみるなら早目をお勧めする。以上!
昼休み終わっちまったYO! 

コメント

Seldom-Illegalが仕事回避スキルにはお勧め
書き込み一回で熟練4入る
  • [2006/05/12 16:57]
  • URL |
  • アルバ・トロス
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

「仕事回避」はどこで上げればイイデスカ?

IYADA!!

整理しよう。
ギスにカンストしてほしいスキル。
1.家畜取引
2.逃走
3.生存
4.酒宴
5.駆除

ちなみにFBRにカンストしてほしいスキル

 口 説 き

調理カンスト中ですがなにか?w

ギスの次の仕事は、

逃走カンストだ!
  • [2006/05/12 10:48]
  • URL |
  • アルバ・トロス
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

さぁ、次はギスも家畜スキルをカンストだ!

<郁ちゃん
ぶ!w
か、家畜カンスト・・・すごすぎる・・・
おめでとう!w
羽毛オンラインで回避費用を稼げばなんとかw

修正される前にチャレンジしたいと思っています。でも、回避修行はコストが掛かるので、お金を稼がないといけません。コペン学院回避科で修行してた頃は船首像を付けなかったし。
それから、昨日、とうとう家畜スキルがカンストしました。将来、家畜付の第二副官を雇って、R10+3の世界一の家畜王国にしたいと思っています。

まあね。
でも修理を意図してあげようとするなら、
あえて1隻分はクリティカル食らうようにすると
上がりが早いよ。
私はなるべくダメージが少なくなるようにやって自然と修理カンストしたけどもともと12あったし。もっとランク低い所から上げ始めるならわざとダメージ多く食らうのもあり

修理ってさ・・・
意図しなくても上がるよね・・・
弾食らい続けるからさ・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/165-8305d42c

