 


○○育成計画 

 今日は育成計画について書いてみる。

 えらい更新が滞ってしまった。ずいぶん前のネタになってしまうが副官について。

 さて、結局イゴール42号は解雇した。主計53船医30では、目標の
鋳造(主計80)造船(船医55)まで上げるのは相当きつそうだったからだ。
主計53はかなり惜しい。が、船医まで25も上げるのは相当厳しい。

 ここで問題なのは次をどうするか。今まで40人以上ノックしてきた経験から言うと、
商人キャラ以外は初期主計が高いのってかなり出にくいorいないのではないか と感じる。
やっぱり初期主計が80の様なすごいのは、ノックでもかなりいい成績が出せるのは本当
の様だ。掲示板の情報だけでなく、商会メンで主計80引いた人の結果もかなり良かったし。

 それを踏まえると、今までのノックでいい成績の残せたイゴールが居ないことから、40人
以上のイゴールの全員が主計が低かったのではないか ということ。ノックにわかり易い
結果を出せる奴が出ないのであれば、そもそもノックする意味が無い。
そう考えて、今度はノックなしでイゴール43号を育成することにした。、

 そして数日後。インドでベルベットを織って促成栽培で作られたイゴール43号は、
主計55、船医36の数値が出た。もう完全に運任せだったが、前よりもちょっとだけいい結果
が出た。主計25、船医19上げればいける。なんとか希望が見えてきたので、イゴールは
この43号を育てて行くことにした。以後はカーラさんと2人でがんばってもらおう。

 副官の特性値の上げ方について。
副官のレベルが何か上がるときに各特性値も上昇するが、この上がり方には法則がある。
マニュアルにも書いてある通り、担当にして航海するとレベルアップ時にその特性が上がり
やすくなる というものだ。

 実際にやってみたところ、確かに長い時間特定の担当に就けて航海したあとのレベルアップ
時には、担当の特性がほとんど必ず上がっていた。
逆に言うと、担当にされていないところはほとんど上がらない。

 体感での数値なのでかなり適当だが、大体40日間担当にしておくと、その数値が上がる
様だ。複数の担当に40日づつ就けておけば、次のレベルアップでは就けた担当が一斉に
上がることになる。

 極論すれば、40日×5種をやれば1レベルごとに全特性値が1つづつ上がると、
いうことだ。まあ実際は、1レベルごとにそんなに時間食わせてられないので、
重点してあげたい担当でなるべく航海するように気をつけるぐらいだが。

 インドのベルベット生産でレベルを上げてしまうと、ほとんど航海しないで育ってしまうので
副官育成には向かないことになる。実際にレベルアップ時にも特性値が上がらない現象が
出てしまっている。レベルが上がりやすい初期のころから、地道に航海日数を稼ぐように
しておけば、高要求の特性値も達成できるかもしれない。

 ためしにイゴールで航海長以外の5種を全部40日づつ担当させてから、
冒険レベルを4→5に上げた所、見事に5種全部が上がった。
時間さえかければ、全職種100もあり得なくはないということだ。

 ただし、レベルが低い間はボーナス経験値でさくさくレベルが上がってしまうので、
航海日数を稼がせるのが難しい。私の場合、ボーナス経験値は全部主計長に回して、
冒険と海事のレベルをわざと抑えている。ボーナス日数がなくなってから、
冒険と海事の担当にして航海日数を稼ぐのだ。

 よって、しばらくはベルベット織りで経験値稼ぎは封印することにした。
航海日数を必要とするプレイスタイルとしては、長距離貿易か冒険ということになる。
久々に冒険者にもどるか、インドと往復して宝石貿易をするか。

 ちなみにインド航路なら最低2種、多くて3種の特性値アップが期待できる位
の航海日数がかかる。往復なら全種あげる事も出来そうだ。
まあ、長距離移動が主体となるとちょっと退屈にもなってしまうが。

 久々にPS2でも引っ張り出して航海しようかなあ。 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ユルバンなら、クマを着せてやれば、かわいいかも!?w

ラシードは第2副官として雇い採取ノックする予定~♪
ただいまユルバン(両替商)ノック中^^

ps  ユルバン見た目はかなーり好みから外れてるんだけどね・・・ハァ・・・

ラシードかあ。商人以外はあまりノックは役に立たないかも…

ラシード4世、服まであげたのに見事に裏切られたあいちゃんです。
これからノック地獄にハマってきます><

こりゃ役に立つ情報だな。
Thx!

問題は手間を折れるかどうかだw

40航海しても上がらない場合もあった。数値が上がると伸びも悪くなるみたい。

40日もかよ・・・orz

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/155-8a51edfe

