 


パタムマン 

 今日はベルベット交易について。

 カーラさんの能力が思いもかけず主計85Sという大当たりだったので、
そのまま商人修行の旅に出ることにした。カテ3も持ちきれなくなってきてたし。
2人目の副官を雇うには、一人目を20LVまで育てないといけないのだ。

 船大工→紡績商に転職し、縫製R15、繊維取引R8になった。
カンストしてるスキルは、優遇になればいつでもR15に戻れるのがうれしい。
仕立て道具を1399個積み込んで、インドに出発した。

 ちなみに昔は銀行に999個、手持ちで200個、計1199個までしか
仕立て道具を持っていけなかったが、現在はキャプテンバックに200個追加
出来るので合計1399個まで持っていくことが出来る。

 往路の交易品は、ベルベットとマスケット銃を同量持っていく。
ベルベットはジェノバ商館、マスケットはセビリア商館で大体5k~6k位
で売っているので、それを買って行くと時間の節約になる。
 インドの相場にもよるが、吹っかけて売れば十分利益は出すことが出来るし
名産コンボで経験値もウマウマだ。(売値ベルベ8k、マスケ6.5k位)
ただし、ベルベットは燃えるので火災対策用に燃えるダミーも積んで行く。
仕入れ値が高いので燃えたら大赤字確定だ・・・((((;°Д°))))ガクガクブルブル

 向かい風でも漕船でぐいぐい進める商用ガレアスで、無事にインド到着。
長距離交易でもかなり使える商用ガレアス。倉庫850は伊達じゃないw。
難点は嵐に弱いのと、PKに襲われた時拿捕は避けられるが、装甲が貧弱なので
撃沈されやすいということだ。資材を大目に積んで修理連打を出来るように
しておくといいかも。




 インドでクエと交易品を捌いて準備完了。
ベルベット現地生産交易を開始する。
通称、星人とかパタムマンとかベルベッターとか言われる交易方法だ。

 今はイング人なので、生糸産出港マスリパタムを拠点にする。
カルカッタでもかまわないが、イスパ同盟なので関税分利益が薄い。
ちなみに繊維取引R8で、マスリパタムもカルカッタも同量の80個生糸が
買えた。カテ3発注書を連打すれば、いくらでも短時間に量産可能だ。

 マスリ・カルカッタ・ポンディの生糸購入価格とベルベット売却価格を調べて、
生糸が安くてベルベットが高い港を選んで生産に入る。

 基本的に現地で生産し現地で売却するのが効率がいい。
生産したベルベットを持って、ほかの港に売りにいくのは時間がかかるし、
NPCやPKに襲われるリスクが高いからだ。




 ベルベットは名産品なので、売却時に名産判定分経験値が多くもらえる。
ただ、名産経験値にはキャップがかかっているので、一気に大量に売っても
得られる経験値は制限されてしまう。

 800個まとめ売りして経験3800ぐらい。
100個ばら売りすると経験950位。800個分8回に分けて売ると
経験値7600位。
つまり、まとめ売りよりばら売りの方が経験を多くもらえるのだ。

 ただし、これは吹っかけての値段。8回分吹っかけ成功して売るのは
はっきり言ってつらい。ハンザ同盟印章使っても1回も吹っかけられない事が
何度もあった。

 小分けにして吹っかけて売るのはかなり面倒なので、まとめ売りで進めた。
交易経験はそのうちいやでも貯まるので、利益優先だw

 相場がまあまあの状態だと原価3.5k位のベルベットを生産する事ができる。
売値を8.5kと考えると、差額5k。800個まとめうりで利益は4M程。

 これを繰り返し、仕立て道具1399個を使い切った。
総利益は70M程、獲得経験値は62000程か。

 まあ、カテ3の費用を入れてないし、大量に集める苦労を考えると割りに合う
か微妙なところ。交易経験はやたら貯まることは間違いないがw。




 それと、どうせなら名産コンボをしたくてポンディの羊に目をつけた。
羊2→羊毛1 をつくり、
ししゅう糸1+羊毛6→コブラン織 または、
生糸2+羊毛4+絹織物2→トルコ絨毯 または
羊毛4→フランネル

 いろいろ試してみたのだが、残念ながら買える羊の量が少なくて名産コンボの
出来る50個まで貯められなかった。羊22匹しか買えないしorz
家畜取引が高ランクで、カテ1も併用すればもっとウマウマできるかもしれない。
ちょっと家畜取引欲しくなってしまった・・・

コメント

おお、郁ちゃん書き込みthx!

動物マスターに手助けしてもらえればすごい助かるw。
私も繊維取引9+2で支援できるし。
今日当たりからまた仕立て道具尽きるまで滞在予定ですよ~

そのうち、インドに行きますので、動物園長が家畜支援しますよん。家畜から生産すると、原価が安くなるので、交易経験も儲けも更にアップ。でも、羊をさばくのって、結構、面倒かも。

うそつけw 料理でかなりの富豪になってるはずやんw
それに遠くでうれば仕入れ値以上にはなるし。

鬼!

名産品はいつも高くて買えないです。
貧乏商人は地味に魚肉売って儲けます(T_T
  • [2006/03/07 19:09]
  • URL |
  • アルバ・トロス
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

燃えるときは燃えるんだよな・・
シャルロットが防火覚えるらしいんで
2号さんにするか悩み中w

インドまでの航路でベルベットが12分の1の確立で燃えてしまった俺が来ましたよと。

ハンザ同盟使って2回も吹っかけ失敗した俺が来ましたよと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/142-051bcc75

