スポンサーサイト 


初めてのPKK 

 今日は初めて自分からPKKをした。

 今日もチュニスで海事&造船。
戦闘中は砲撃系スキル 水平射撃、速射、貫通 を常時発動している。
通称、水族館といわれるらしい。

 商人なので戦闘系に使えるスキル枠はこれで精一杯。
海事レベル上げ兼砲撃スキル鍛錬にもなるので、全部10になるまでは砲術家で
行こうと思う。砲撃系上げきったら船大工も良さそうだ。

 現在軍人LV53。あと経験値54000程でガレアスに乗ることができる
もちろん商用&移動用に使うつもりだ。現状、ガレー最大の積載量と向かい風で
の航行能力・PK耐性を考えると、ガレアスに期待してしまう。



 さて、いつもどおりオスマンNPCを狩っていると、イスパのPKがNPCの
援軍要請を使って乱入してきた。RPも何も無い、完全な嫌がらせだ。
援軍で入って来てPKすると悪名がつかないことを悪用して、こういうことを
するせこい奴が出て来るんだよなあ。

 ちょうどNPCとの白兵連続でテンパって居るところに乱入され、撤退の鐘
も連続失敗してしまい、拿捕されてしまった・・・orz

 被害は現金48万とミズンフルリグドセイルと名倉150人。被害額80万相当。
修行の邪魔をしくさった上に、造船資金まで!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
こ・の・う・ら・み、は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か!!

 船員を雇いなおし体勢を立て直していると、私が襲われていたのを目撃した
イングの軍人さんが手助けを申し出てくれた!
相手はオレンジ1、白ネ1の重ガレー2隻艦隊。2対1じゃきついかもと思って
いたので、とてもありがたかった。

 こっちは戦列艦にデミキャ14×5を積んで出撃。カロは修行で使い果たして
しまっていたのでこれしかないのだ・・・。今後はPKK用に名カロ5台は常備
するようにしておいた方がいいかもしれない。

 チュニス前で様子を見ていると、私以外にも艦隊で修行している初心者軍人
が戦っている援軍要請に割り込んで、援軍PKを繰り返している様だ。
非常にたちが悪い。

 討伐を仕掛けたいのだが、なかなか安全圏から出てこないで、
安全圏の内部で援軍PKを繰り返している。


 しばらく観察していると、やっと安全圏から離脱し、カリアリ方面へ移動した。
すぐさま追撃し、初めてこちらからPCを攻撃をした!

 こちらの目標は私を拿捕したPKのみ。白ネは無視して色つきを狙う。
白ネの方は積極的に戦う気は無い様で、サポートに徹するようだ。
こちらも2対1は避けたいのでありがたい。
ヘルプの軍人さんはまだ到着していないので、ほぼ1対1。

 こっちは戦列艦、相手は重ガレー。ガレーなら逃げられる状況だが、
相手は逃げずに戦う様子。
さっき私を拿捕して、白兵能力がしょぼいのをみてとったか。
再度拿捕を狙って白兵に持ち込まれた。

 必死で撤退の鐘を連打し、今回は何とか撤退成功。
そして、すぐさま機雷を連打する。
白兵していた状態からの機雷直撃を受け、相手を撃沈する事が出来た。

 そして賞金7万ゲッツ!・・・って、おい。
7万ってしょぼすぎるだろう・・・orz。
せっかく復讐を果たしたのに、こっちの被害額を埋め合わせるのには全然足らん!
こうなれば、被害額を埋め合わせるぐらいまで何度でも沈めるしか・・・!

 その後しばらく追撃し、2回撃沈。賞金として計17万を回収できたが、
被害額には遠く及ばない。
最後はガレーの速さについていけずに、ジェノバ方面に逃げられてしまった。

 うーむ。余計な手間をとらされて修行が進まなかった。
ほんと邪魔&うざいだけだからやめてほしいわ。

コメント

前田さんが書き込まれたことが凄く有意義に思います。
これがきっかけになって一緒にPlay出来るといいですね。
襲われる方も「うわぁ 沈む~」なんてロール。襲う方もロールなんて余裕があると、楽しくPK(?)も出来るかもしれませんね。
割と平均年齢高そうな大航海wますます楽しめるようになっていくと良いですね。

今回の皆さんの書き込みGJだと思います^^
  • [2006/02/16 10:21]
  • URL |
  • アルバ・トロス
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

<Rさん
いろいろとアドバイスありがとうございます(^^)
イングイベントが終わって適当に遊んだら戻る予定なので、そのときはまたよろしくお願いしますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆が皆、同じような考えに基づいているとは思っていませんが、確かにこうあるべきでしょ?と自分のポリシーを押し付けているように取れますね。
別に押し付けるつもりはありません。この件に関しては失礼しました。

ちなみに私もPCに対する海賊行為(PKという言葉がこのゲームにはふさわしくないと思っていますので、このような表現しかできません)は好きにはなれません。
やっぱり自分は、相手もやる気じゃないと、燃えませんからね。
ですから、あの援軍乱入が最初で最後です。

なんか色々と書きましたが、楽しく遊びましょうということについては同意です。

以上で書き込みは終わらせていただきます。
  • [2006/02/15 17:34]
  • URL |
  • 前田慶次郎利益
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

<前田さん
こんにちは。先日はどうも(^^:)
なんかこんな身内しか見てないと思ってたページにいろいろ反応があってちょっと驚きですw。

正直に言います。私は根が商人なもので、PK行為自体を毛嫌いしています。
PKは加害者でこちらは被害者です。
被害者が加害者をうざいと思ったり邪魔だと思うのは当然かと思います。
それをわがままといわれましても・・・(^^;)

少なくとも、私は襲ってきた相手にマイナスイメージしかわきません。
対人したけりゃやりたい者同士で、正々堂々模擬でも大会戦でもすればいいと思って居ります。

あと覚悟がどうこうおっしゃっていましたが、それはあなたの思考の押し付けと感じました。
旗付を襲うときは、援軍pkされる覚悟があって当たり前。だから文句言うな、と。
それこそMMOなのですから、いろんな考えのプレイヤーがいるものです。
私は別に誰に迷惑かけるでもなく、NPC狩っているのを邪魔してくる相手と友好的に付き合う気にはなれません。
襲ってきた相手を非難する権利ぐらいあると思いますが・・・。

報復は別に考えておりませんのでご安心を。
あの時は幸いNPCに止めを刺されたので、被害は保険でほとんど戻ってきましたし。
(あの取り逃がした色つきは襲っちゃおうかな・・・w)

PKについてはもう平行線かと思いますので、一応ここまでということで。
楽しくプレイするためのブログですし。
あんまりぎすぎすしないで遊びましょうw。

こちらでははじめまして。
たびたびブログは拝見させていただいております。
先日、援軍乱入した際は、大変失礼しました。

仰っていることはわかりますが、MMORPGをプレイしている以上、他のプレイヤーの介入によって予定が狂ったりということは想定すべきだと自分は思っています。
特にあなたの場合は、あのような港の目の前で何度も出待ち⇒襲撃を繰り返して、とても目立っておりました。

仕様には確かに問題があると思います。
白ネームが入って相手を拿捕もしくは撃沈しても悪名が付かず、やられた側は報復もできない悔しさもわかります。
ただ、自分の修行に邪魔とか、うざいからやめろというのは、ちょっとワガママではないですか?
その辺りの覚悟を知ってほしくて援軍に入ったわけではないですが、まだ同じ心構えで同じ行為を繰り返しているようなので少し残念です。

ただ、先日、私があなたの戦闘に乱入した件に関しては、謝罪します。
報復をお望みであれば、私は常に模擬を許可設定していますので、万全な体制で襲撃してください。
あなたを襲撃したときと同じ、耐久減カンストの大砲も積んでいないガレアスでお相手します。
模擬では納得できないのであれば、危険海域へ行き、私の方から仕掛けても構いません。

以上、長文失礼しました。
  • [2006/02/15 15:21]
  • URL |
  • 前田慶次郎利益
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

<極悪さん
お返事ありがとうございます。

援軍PKについてはさんざん公式やら外部掲示板で議論されているので、細かいところを長々議論するつもりはありません。
個人的には単に仕様の問題だと思います。援軍PKでプレイヤーを倒しても悪名が付かないのが問題なわけで。
別に悪名が付いてくれるなら私もセコイとか言いませんし。現状、援軍PKする側こそノーリスクで出来るのが問題だと思います。
今回私の邪魔した相手は色付だったのでこちらから復讐できましたが、白ネだったら復讐も出来んわけです。
やり逃げされたら誰だって気分悪いと思いますよ。
まあ昔はともかく、いまはみんな高レベル&いい装備になってきてるので、NPCが狩られて行くのは時代の流れと思うしかないのかもしれませんなあ。

<ニシコさん
書き込みありがとうございます。

そうですねえ。自国NPCを助けたいって言う気持ちはわかります。
ロールプレイとしては自国のみ援軍可っていうのが一番自然かもしれませんね。

こんにちは~初カキコです^^
最近商船でペチペチしててチュニスに補給しに行く時によく見かけますw
僕は旗付は狩った事がないのでもちろん援軍PKもされたことがありません。ちなみに僕はヴェネ人なんですがヴェネ艦隊はよく狩られてますよね。その援軍にイングとか他国の人が援軍PKしてるのを見るとなんだかな~と思ってしまいます^^; そこで国籍が同じ人しか援軍に入れないようにすればいいんじゃないかな~と思います。どうでしょ?

自分は極悪というけちなpkです。
ちと援軍pkされてきれる方が多いので反論させてもらったまでです。
昔は高レベル軍人がソロでどきどきしながら襲ってたオスマンその他の旗付きが今やジェノヴァptに襲われるまで地位を落としてしまったの現状に嘆いて投稿させてもらいました。
安全海域で戦えて、莫大な戦利金を頂ける相手をリスク無しで倒そうという考えにはちと同意できないもので。

どーも、イスパpkさん。
とりあえずお名前をどうぞ。自分が正しいと思う意見を言うのに隠す事はありませんよ。
まして私個人のブログへの書き込みですしw
匿名では責任ある発言が期待できませんので(^^;)

ども初めまして、早速ですが批判させてもらいます。援軍pkをけなす人が多いんですがそのリスクを承知で旗を襲ってるんでしょ?
私自身昔はサッサリ付近でオスマンの旗つき食ってたんですが援軍するようになってからはリスクを受け付けれなくなったので1度も食べてませんよ、旗を襲うってのはいつでも援軍pkが来るんじゃないかって思わないと、姑息すぎて個人的には援軍pk嫌いだが甘い蜜を吸おうとしてる軍人にも同意できん。しかし賞金7万てのは安すぎるな、カナリアで活動してる悪名2000いかない低レベルpkのおれでさえ一沈みその倍は持ってかれるぞ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/131-9a823cf5

