 


痛恨の失敗 

 今日は久々にオオボケかましてしまった。

 昨日に続きロットNo9を求めながら北の海をうろつく。
No9を出す造船所のある街は、ストック、コペン、ベルゲンのみ。

 船を発注した後は、海事をしながら待つというのが理想的だが、
ストックホルムの海事クエはみんなしょぼいものばかりな上、MOBやNPCが弱い
モノばかりなので海事修行にならないのだ。

 現在海事レベル49だが、唯一経験値敵に相手にする価値のあるのは
バルト海の一番奥に沸くヴァイキング艦隊のみ。
大型ガレオン1・戦闘用ガレオン3の艦隊で、倒せば500近い経験値が入る。

 ただし、一度に2艦隊位しか沸かないので、他に修行する人がいたら獲物不足
になってしまう。場所的にもストックからかなり遠いので往復の時間が掛かる。
頻繁に造船に戻りたい私としては却下。
何より、ソロで挑んだらとんでもなく船部品が痛んだ。
なけなしのカロネード14がぼろぼろに・・・!orz

 仕方が無いのでストックで近間のしょぼいクエを受けながら何度か海事~造船
を繰り返していたとき、悲劇は起こった。

 船大工ののこぎりを銀行に入れるのを忘れてしまい、戦闘中に壊れてしまった!
造船をやった事がある人なら誰でも経験があるかと思う、初歩的なミス。
現在の造船R5ではロットは4枚づつしかもらえない。

 まずはのこぎりを再購入しなければならなくなってしまった・・・orz。
アムスかロンドン商館にでも売ってないかなあ・・・
もういっそ諦めて地中海帰るか・・・?
北海の敵は弱すぎて海事修行にはならないし。



 さて、何度か造船しているうちにロットNo9が108枚たまったので、
一気にアイテムに変換してみた。結果は以下の通り。

投資申請書 16 15%
依頼斡旋書 21 19%
カテ1発注書 25 23%
カテ2発注書 13 12%
カテ3発注書 13 12%
カテ4発注書 13 12%
ハンザ同盟印章 7 6%
------------------------------------
ロットNo9合計 108 100%

 うむむむ。100枚使ってハンザ印章は7つしか出なかった。
108枚貯めるのに、赤字は164万ぐらい。
出たアイテムの価値と数を考えたらトントンかなあ。
投資と斡旋とカテ1は売ってもいいので、50万位は穴埋め出来るかもしれない。
カテ2,3,4とハンザは貯めておこう。

コメント

お、プレさんおひさーw
まあ、ゲームなんで無理せず自分のペースで待ったり行きましょうやw

がんばってますなw大将
毎回、楽しく読ませてもらってやんす、
最近イン率が落ちてますが
ギス兄いに追いつけるようがんばりやんすw

綺麗に確立が割れたね。
個人的にはまだ綺麗に解ったほうがすっきりするかな。
もうメトロン乱数はいやd(ry

ああ、それと俳句が段々上手くなってる件についてw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/120-f2aed92b

