スポンサーサイト 


船とギャンブルと海賊と 

 今日は造船しに行ったのに、なぜか賞金首から賞金をもらう事になった。。

 メンテ後ログインするとセビリアだった。
商会メンに手伝ってもらって少し荷物整理を実施。

 その中で船を1隻処分した。
長い間大海戦と機雷修行に使っていた鉄-16%重ガレーだ。
-16%にした性で、機動力と引き換えに常に飯が無いというかなり特殊な運用を
することになったが、その速さと船員180人搭載で幾多の戦場を渡り歩いた名船だ。
長い間ありがとう、おつかれさまでした。



 今後は、空いた枠を使って造船をすることにした。
現在造船R5有るので自力で船の改造は出来る。別にこれ以上上げる必要は
無いのだが、目当てはロットの方だ。

 ロットとはくじの事で、道具屋、工房、造船所で町ごとに決まった一定額の
売買をすると、金額に応じてもらえるのだ。道具屋や工房では売買の値段も
高が知れているのだが、造船所では額が違う。新造する時と出来た船を売却
する時の両方で大きな額が動くので、ロットもたくさんもらえるというわけだ。

 このロットから発注書やレアアイテムが手に入る(こともある)。
運がよければ、発注書やアイテム類をバザーで買うより安く済む!(・・・筈だ)

 どうせ海事修行で何日、何十日と海に出ているのだから、その間に造船で
ロットを稼ぐ計画だ。ふふふ・・・まさに一石二鳥・・・(となればいいが・・)

 このロットにはNO1~NO10まで種類があり、街によってもらえる種類が違う。
そしてもらえるアイテムにも微妙な差が有る。
細かいところはまとめwiki参照の事。
http://apollo.versus.jp/gvo/index.php?FrontPage

 手始めにセビリアで造船してみる。
現在造船R5+1(船大工の鋸)で大型キャラックが作れるようだ。
とにかく額が高い方がロットが多くもらえるので、一番高い材料のオークを選択。
代金約220万D也。セビリアは15万毎に1枚なので、ちょっと切が悪い金額だ。
倉庫増量改造をして、ちょうど225万Dにして発注!造船日数20日。
ロットNo1を15枚もらえた。225/15=15枚という事になる。

 さっそくロットを連打して使ってみたが、余り芳しくない。
発注書よりも投資申請書や依頼斡旋書、停戦協定状の方が多い。
これでは余り儲からん・・・。というか、赤字・・・orz

 むう、このままロットNo1の街で造船していても、赤字になるばかりだ。
ロット一覧を見てみると、No9なんか良さそうだ。15万で1枚もらえるし、
ハンザコインも出るらしい。早速試してみよう。

 というわけで、セビリア~コペンへレース配送クエを受けて北海に出発。
特に問題も無くコペンへ到着。クエを済ませ造船所へ行くと、セビリアで発注
しておいた大型キャラックが完成していた。

 早速そのオーク製の大型キャラックを売却すると、184万Dのお値段。
そして12枚のNo9ロットをくれた。発注時とあわせると27枚のロットをゲット。
225万で発注したので、差額41万の赤字。
出てくる発注書の種類によっては赤字を相殺できるはず・・・!
カテ3、カテ4なら相場で5万以上値がついていたりするし。

 しばらく北海で海事修行をしながらロット集めをしようと思う。
100枚たまったら何が出るのか試してみよう。

 長いので後は続きを読むへ
 新たに船を発注しなおし、今度はバルト海→ストックホルムへ向かった。
こっちの方はいままで全然なじみが無いので、海事修行が出来るかどうか視察だ。

 ストック近海まで来たところ、ネーデルのPKが重ガレーで襲ってきた。
なんかイスパニア人だから襲ってきたらしい。
こっちは一応船員満タンの大商ガレオン。わざわざ相手するのも馬鹿らしいので
そのまま戦闘離脱してスルーした。

 が、そのPKは粘着だったようで、戦列艦に乗り換えて港の前で出待ちを
し始めた。しばらく造船待ちをしながら様子を見ていたが、ずーっと待っている。

 たまたま通りすがりのイスパ人の方から声をかけて貰ったので、艦隊を組んで
港を出ることにした。イスパのD氏は重ガレオン、私は大商ガレオン。
相手は戦列艦。1対1ならともかく、この編成で襲ってくるか微妙だったのだが。

 相手から襲い掛かってきたw

ネーデル海賊Bの強襲です!
ネーデル海賊Bが回避スキルを発動しました
速射スキルを発動しました
ネーデル海賊Bが水平射撃スキルを発動しました
水平射撃スキルを発動しました
貫通スキルを発動しました
ネーデル海賊Bが速射スキルを発動しました
ネーデル海賊Bのサブマストの帆を損傷させました!
ネーデル海賊Bの船に大揺れを起こしました!
イスパD氏が速射スキルを発動しました
イスパD氏が水平射撃スキルを発動しました
ネーデル海賊Bの船に浸水を起こさせました!
イスパD氏が弾道学スキルを発動しました
ネーデル海賊Bが手桶を使いました
ネーデル海賊Bが修理スキルを発動しました
帆が損傷しました!
ネーデル海賊Bの攻撃によりサブマストの帆が損傷しました!
ネーデル海賊Bの攻撃により船員に混乱が広がっています!
イスパD氏が修理スキルを発動しました
ネーデル海賊Bの船員を混乱させました!
イスパD氏が修理スキルを発動しました
沈静の旗を使いました
船員の混乱が収まりました
イスパD氏が修理スキルを発動しました
ネーデル海賊Bが統率スキルを発動しました
イスパD氏が修理スキルを発動しました
帆が損傷しました!
ネーデル海賊Bの攻撃によりメインマストの帆が損傷しました!
イスパD氏が魚介のピッツァを使いました
修理スキルを発動しました
イスパD氏がクスクスを使いました
イスパD氏が船員に豪華な料理を振る舞いました
船員の疲労が回復しました
行動力が回復しました
予備帆を使いました
帆を直しました
イスパD氏が修理スキルを発動しました
イスパD氏が修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
名匠カロネード砲14門の耐久度が130になりました!
修理する必要はありません
ネーデル海賊Bの船員を混乱させました!
修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
ネーデル海賊Bが修理スキルを発動しました
イスパD氏が修理スキルを発動しました
ネーデル海賊Bが修理スキルを発動しました
修理する必要はありません
ネーデル海賊Bが統率スキルを発動しました
修理する必要はありません
ネーデル海賊Bのメインマストの帆を損傷させました!
ネーデル海賊Bの船員を混乱させました!
イスパD氏が魚介のピッツァを使いました
治療すべき船員がいません
ネーデル海賊Bの攻撃により船員に混乱が広がっています!
今使っても効果がありません。使用を中止しました
ネーデル海賊Bが統率スキルを発動しました
イスパD氏が修理スキルを発動しました
沈静の旗を使いました
船員の混乱が収まりました
イスパD氏が修理スキルを発動しました
イスパD氏が修理スキルを発動しました
イスパD氏が修理スキルを発動しました
ネーデル海賊Bの船に大揺れを起こしました!
帆が損傷しました!
ネーデル海賊Bの攻撃によりメインマストの帆が損傷しました!
イスパD氏が修理スキルを発動しました
ネーデル海賊Bが修理スキルを発動しました
イスパD氏が修理スキルを発動しました
ネーデル海賊Bが修理スキルを発動しました
予備帆を使いました
帆を直しました
イスパD氏が修理スキルを発動しました
ネーデル海賊Bが修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
イスパD氏が修理スキルを発動しました
修理する必要はありません
修理する必要はありません
ネーデル海賊Bの船員を混乱させました!
イスパD氏が魚介のピッツァを使いました
ネーデル海賊Bが統率スキルを発動しました
ネーデル海賊Bが修理スキルを発動しました
イスパD氏が沈静の旗を使いました
イスパD氏が修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
外科医術スキルを発動しました
外科医術スキルを発動しました
ネーデル海賊Bの船に浸水を起こさせました!
外科医術スキルを発動しました
外科医術スキルを発動しました
外科医術スキルを発動しました
外科医術スキルを発動しました
治療すべき船員がいません
外科医術スキルを発動しました
イスパD氏>@1
治療すべき船員がいません
外科医術スキルを発動しました
イスパD氏がネーデル海賊Bを拿捕しました!
ネーデル海賊Bを撃破しました!賞金409090㌦を獲得!
ネーデル海賊Bに勝利しました!
戦闘名声を4獲得
ギスカール>gj
イスパD氏>おつです

 なんと、イスパD氏が白兵でPKを拿捕w。すごすぎる。
私はほとんど牽制の砲撃撃ってただけだったなあ・・・。
初めて賞金40万をゲットしてしまった。

 自分から仕掛けて返り討ちにあってるんじゃどうにもなるまい。
完全な自業自得。PVPしたきゃ模擬でもしてりゃいいのに。

 時間も遅かったので今日はそのまま終了。
明日は落ち着いて造船&海事がしたいものだ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/119-0ee27d61

