 


第11回大海戦 告知 

 今日は01/25メンテの日。第11回大海戦が発表された。

 今回はイングランドの攻撃だ。攻略候補は下記の5港となった。
全ての港に関して言えるのは、ほとんど交易的には三流港ばかり。
香料貿易の落とし所ぐらいしか思いつかないなあ。

・シエラレオネ(ポルトガル)
選択肢の中で一番近い港。それでも西アフリカ中部という遠さ。
至近の港が無いので補給線が長くなるのは確定。
戦闘海域は広大。
近さが決め手となって、今投票の本命か。

・モザンビーク(ポルトガル)
・ザンジバル(ポルトガル)
東アフリカ北部の2港。言うまでも無くやっぱり遠い。
どちらも補給港は近めに確保できる。
戦闘海域も普通に確保できる。
東アフリカまで戦いにやってくるほど士気が高い航海者が多ければ、
今回もっとも無難に戦える場所だろうか。

・マスカット(ポルトガル)
ペルシャ湾入り口。東アフリカよりさらに遠い。
補給港は近くのホルムズ一択と思われる。
ただし、マスカットーホルムズ間は狭い海峡なので多くの船が集中し、
超重力の発生は確定。大軍同士での戦いには最も適さない。
戦闘海域に設定される可能性の有る港は全て海峡に面しているので、
ここでの海戦はほぼありえないだろう。

・カルカッタ(イスパニア)
文字通り、この世の最果ての地。現時点で欧州から最も遠い町である。
産する交易品はルビー・生糸など価値があるものなのだが、隣町のマスリパタム
が遠すぎてブメ禁止後はゴーストタウンと化しているらしい。
実はわたしもブメ禁止後行った覚えが無かったりする・・・。
補給港が遠く、まして人数の少ないイスパニア相手では余り戦えない
と思われるので、ここで海戦が行われる事は無いだろう。

 勝手に予想するとこんな感じ。
まあ、普通に考えてシエラレオネだろう。また変なスライド工作が無ければだが。

 不思議なのはカサブランカが選ばれて無いこと。
前は影響度の拮抗している港から順に選ばれるという風に言われていたが、
今回のチョイスはどうもちがうっぽい。KOEIが任意に選んでるのかな?

 まあ、今回はイングランド対ポルトガルになりそうだ。
サッサリ、ベルゲンと連戦してきたイスパニアとしては休憩はありがたい。
今のうちに海事修行を進めて、次の海戦には戦列艦で出られる様にがんばろう。


 海戦以外では、例のキャノンショック、大砲による船部品劣化の影響度調整
についても発表があった。

 2chの掲示板では、1/18~1/25までの間は、全ての砲に鎖弾の損傷を与える
バグパッチを当ててしまったとかいう噂話もあったがどうなんだろう。
もし事実なら、バグ修正パッチで新たなバグは発生させてしまっていたという事
で、公式発表が無いというのはとても納得できるものではないのだが・・・。
こっそり直したりしてるのだろうか・・・?


 以下公式抜粋
(06/01/25) 開発の部屋 より
被弾時の船部品の耐久力減少量について

1月18日(水)のクライアントパッチVer.1.024において、被弾時の船部品の耐久力減少量について不具合修正をおこないました。
以来この件に関しましては、プレイヤーの皆様より様々なご要望が寄せられています。
これを受けまして検討した結果、2月22日(水)の1周年記念アップデートにおいて「被弾時の船部品の耐久力減少量」を緩和する方向で調整することとなりました。
それぞれの砲弾種類(通常弾、二連弾、鎖弾、火炎弾、ぶどう弾、煙幕弾)ごとに「性能(威力や特殊効果)と耐久力減少量」を調整することにより、大砲搭載時の選択肢を充実させ、生産者と軍人との「生産と消費」の関係においてもより活発な需給バランスとなるようにいたします。


 これを見ると、どうやら2月の大幅アップデートで大砲の調整が入るようだ。
どうなるのか楽しみではあるが、今よりも悪くなる可能性も多分にあるわけで。
パッチまで今まで通り海事訓練をしておこう。
デミキャも見直したことだしw

コメント

3鯖の中で、イスパが最強なのは、乙鯖って聞いてますね。(^^;
ノトス鯖イスパは、ここんところの大海戦負けっぱなしですよ。(戦後の投資戦で奪回してばかり。。
  • [2006/01/27 22:09]
  • URL |
  • フェルマー=ディック
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うっそw
エロ鯖が一番弱かったの!?

エロ以外のイスパは強いからなあw

あ、違った。第11回大海戦で5連戦になる。。。。_| ̄|○
  • [2006/01/27 11:16]
  • URL |
  • フェルマー=ディック
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ノトス鯖イスパは、大海戦4連戦の見込みですよ。。_| ̄|○
今回のイングの攻略目標港の上位が、チュニス(イスパ)、カリカット(イスパ)ですからね。。。(--;第二回チュニス攻防の様相でふ
  • [2006/01/27 11:09]
  • URL |
  • フェルマー=ディック
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/118-860b0df1

