 


デミキャ再び・・・ 

 今日はデミキャノンを見直した。

 先週のオスマン侵攻があったおかげで、土日はずっと欧州で待機。
金曜日の夜にやったんだから、土日もやるだろうと思ったのだが・・・
残念ながら何にも無し。期待してたのになあ・・・orz

 土曜にはサンティアゴが一時ポルトガルの旗になった。
ほって置くと海賊の巣になると思ったので、昼間のうちに大量投資して奪還した。
今でもランカーに残ってるかな?

 ただ、その日の夜に奪還ツアーを企画してた人から文句を言われたのはショック。
せっかく自腹で港を奪還したのに、同国人に文句言われちゃやる気なくしてしまう。
今後は投資に関わらない様にしよう。


 さて、一気に300M以上投資したおかげで、久々に爵位ゲット!
三等勲爵士になった。まだまだ騎士爵には遠いなあ・・・
そろそろ戦闘の功績で爵位がもらえてもいい頃だと思うのだが・・・。
噂では、総合レベルが高いと戦闘の功績が上がりにくいらしい。
これからキャラを育てるのなら、先に軍事一本であげた方がお得なのだろうか?

 その後もなんとなくインドへ行きそびれてしまい、古巣の西地中海で砲撃修行。
といっても、今では装備の損傷がひどすぎるので機雷も併用している。
バルセロナ近くならいつでも大砲を補給できるのが強みだ。

 旗付き艦隊にけんかを吹っかけ、軽く機雷を踏ませてから砲撃でとどめ。
この戦い方は、相手から白兵しようと寄ってくるタイプの敵にはかなり有効だ。
あまり相手の砲撃を食らわずに倒せるので、船部品も長持ちする。

 だが、そうそう向かってくる敵ばかりではない。普通に間合いをとって砲撃
してくる相手のほうが多いわけで。ずっと戦っているうちに、カロ14が尽きた。

 ちょうど時間が悪くバルセロナに大砲売りがいない。
鋳造優遇職なら自作できるのだが、砲術家の今ではデミキャ14までしか作れない。
仕方が無いので、自作できるデミキャノン14門で間に合わせる事にした。

 3回ほどパルマと往復し、デミキャ14門を4台作成完了。
ためしにつかってみると・・・

 ・・お?なんか使いやすいんですけど・・・?
もっとも違うのは射程。カロネードよりかなり遠くまで届くので、相手が方向転換
してる時に船首クリティカルがすごく狙いやすい。また、速射とあわせているので
連射が効く。船首クリで一時停止した相手に、もう一度クリティカル打ち込む
事もできた。

 何度か戦ってみたが、戦果的にはカロ14使ってた頃と余り変わらない。
カロのときはクリティカルじゃなくてもバシバシ撃ちまくって、
力押しで撃破する感じだ。横撃ちで120以上ダメでるし。

 デミキャの場合は、ほぼ横撃ちでの撃沈はむり。30程度しか入らない。
その代わり、長い射程と短い発射間隔でクリティカルを狙いやすい。
一度だけ、クリティカルと機雷のみで、ガレアスと重ガレーの艦隊を倒した時は、
俺SUGEEEEEE!とか思い上がっちゃうぐらい気持ちよかったw。

 いいなあ デミキャ。見直したよ デミキャ。I LOVE デミキャ!
まあ、カロのほうが狙いとか気にせず楽に倒せるのは確かなので、
だれにでも勧められるチョイスでは無いのだが。
クリティカルのタイミングを見切る練習にもなるかもしれない。
資金の節約の為にも、少しデミキャでがんばってみよう。

コメント

そういえばなんか貯めてたなあ。
でもデミキャ12じゃなかったっけw

メモメモ..._〆(゚▽゚*)

サブキャラにデミキャ14が一杯眠ってて驚いた俺が来ましたよと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/116-603ac1fa

