スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ 長波求めて三千海里 




 引き続きレア艦掘りのE6継続中。現状の探索状況はこんな感じ。


■イベント前
 秋雲→5-2掘っている時にゲット
 巻雲→2-3デイリー消化中にゲット


■イベント開始後
 阿賀野→E4攻略中にゲット


■E-6中
 初風→E3でゲット(11/8)
 夕雲→E2で2隻ゲット(11/9)
 長波→現在捜索中


 というわけで、現状は長波以外は全部そろっている。


 イベント海域では、阿賀野だけはS勝利以外でも出るらしいが、それ以外のレア艦はS勝利でしか出ないようだ。以前のイベントのように潜水艦でひたすらE5をB勝利とっても無意味ということ。大井位までならE5のB勝利でも出るとか。


 駆駆駆駆雷雷の構成でひたすら夕雲・長波を目指してE2を掘っていたが、S勝利というのが何気に厳しい。駆逐艦がカットイン一発被弾で中破~大破してしまうともうS勝利は無理になってしまう。


 しばらく試行錯誤した結果、最適な構成はこうなった。


 対象海域 :E2
 艦隊構成 :駆駆重重雷雷
 装備:
  駆逐 10cm高角砲×2 電探
  駆逐 10cm高角砲×2 タービンor缶
  重巡 15.5副砲×2 魚雷 タービンor缶
  重巡 15.5副砲×2 魚雷 タービンor缶
  雷巡 15.5副砲×2 タービンor缶
  雷巡 15.5副砲×2 タービンor缶


 要は中破しても二連撃でボスを落とせる火力を確保できれば良いのだ。駆逐艦だと一発大破してしまうカットインも、重巡クラスなら中破で耐えてくれる事が多いので、安定してボスまで火力を維持したままたどり着けるようになった。資源を気にしないなら、駆逐艦の所は重巡・航巡でもよい。


S勝利は一人一殺が基本なので、一人でも大破が出た時点であきらめる。よってダメコンは必要なし。
 代わりにタービン・缶を入れている。特に缶は回避+10なので、LV70台の重巡で回避69だったのが回避79になる。回避79となるとLV99でのカンスト値と同じだ。LV99まで上げた船と同じ回避率と考えると効果が大きく感じるw 実際、この構成にしてから撤退する率が体感で下がった・・・気がする。統計データ取ってないので微妙だけども。


 重巡の魚雷は中破してもボスを落とせるように火力上げで入れている。特に五連装魚雷と艦首魚雷は命中率も上がるので採用している。魚雷無でも中破二連撃でボスを落とせるなら、魚雷の代わりに缶にしても良いかもなあ。回避90という変態的な重巡が誕生するだろうw


 ちなみにうちは缶5・タービン10以上保有している。電探で32号を狙った時(100/10/251/250)や、46砲を狙った時(100/251/250/10)の副産物だ。缶やタービンのみを狙ってもなぜか出ないんだよな・・・。


 運用的にはほとんど無傷で勝利、または1~2隻中破・大破が多い。高レベル艦のみで挑むのでバケツの消費は必須だ。S勝利がとれるのは8割位かなあ? 運悪い大破はやはり発生するし、損傷やミスで生き残られる場合もあるので。


E2以外でも3-2、4-4、5-1、5-3なんかでも出るらしいのでそれぞれ試してみた。


■3-2
 駆逐艦のみで特攻。羅針盤で外れる事が多いのであまり期待していない。他マップの疲労回復待ちの間に控えの駆逐艦達で試している程度。バケツは使っていない。編成は駆駆駆駆駆駆。


■4-4
 経験値はおいしいが、ボス直前の羅針盤で逸れたり大破する事が多い。到達率は半分くらいかな?次の改二になりそうな比叡・霧島のレベル上げもかねて行くならまあ悪くない・・・か?
 編成は 戦戦重雷駆駆。


■5-1
 編成 戦重重駆駆雷でボス直行確定できるのは良いのだが、道中の大破率が結構高い。到達率は体感で6~7割位。フラ戦怖いフラ重怖い・・・。


■5-3
 夜戦マップ。実はまだ試してないのでそのうちやろうかな。


■E-2
 編成 駆駆重重雷雷。コスパは一番。羅針盤もボス一直線。夜戦なので運げーだがボスS勝利も7割は行ける感じ。ただ、ドロップする艦種が多いので、相対的に長波のドロップ率が低くなっている気がする。夕雲は2隻も出たんだけどね・・・。


■E-5
 論外。ここのボスをS勝利すること自体が大変だ。できたらあんなに苦労してないわw

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/1052-af570eeb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。