スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ 秋イベントまとめ 

 死闘のE5を攻略し無事武蔵を迎えられた我が艦隊は、現在裏マップE6攻略を行っている。


 ・・・まあ、レア艦堀りの事を俗にE6って言ってるだけなんだけどねw


 覚えてるうちにざっとイベントマップ攻略について書いておこう。細かい所はもうwikiにまとめられているので、私がやった時より効率の良いやり方が出ているかもしれない。


■E1攻略について
 縛りなしなので好きな艦隊でどうぞ。私は戦雷雷軽巡軽巡軽巡だったかな?さくっと終了。まあ、どんな艦隊でもクリアできるレベルなので。




■E2攻略について
 現在は駆駆駆駆雷雷の編成がお勧めだ。この編成でボス一直線。最後でまれに上に逸れることがあるが普通に殲滅できるのであまり気にしないでOK。現在、夕雲・長波ゲットのために周回中。今回のレアは阿賀野以外は全部S勝利の時しか出ないようだ。


 攻略当時は戦、雷、雷、重巡×3 でやたら苦労しながらクリア。最後のボスだけ残っちゃうという形で非常に苦労した。20回位攻めたんじゃないかなあ。原因は連撃装備の条件をいまいち理解していなかったこと。詳しくはwikiのここを参照。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%EF%C6%AE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6#ia0b18c3



 当時これを知っていれば相当資源の節約になっただろうな・・・。軽巡を混ぜると下ルートに行ってしまうのであまりお勧めしない。雷巡は最後尾に回してボス撃破を確実化。艦隊の数を無理に減らして昼戦に持ち込むより、夜戦で一人一殺で全滅を目指す方が損害が少なくて良い。


 それと、夜戦では陣形の補正は受けないそうなので陣形は何でもよい。個人的にはなんか梯形陣だと相手に撃たせる前に殲滅できている事が多い様な気がするが・・・単縦でもあんまかわらんか。ボスは昼にもつれ込む場合もあり得るので基本単縦一択で良いだろう。


 駆逐艦は改になっていて対空以外がカンストしてる艦ならどれでも実用になると思われる。無論LVが高い方が命中率も回避率も高いので良いが、修理でバケツを使いたくなければ、ひたすら普段暇してる駆逐艦勢を大量投入するのもあり。主砲は10cm高角砲か12㎝連装砲を使用。渦潮対策に旗艦だけ電探を積んでおくこと。


 レア艦堀するなら多少バケツが必要でも高レベル艦を使用した方が良いだろう。S勝利でしかレアが出ないので。


  1、駆逐: 主砲、主砲、電探
  2~4駆逐: 主砲、主砲、ダメコン 
  5~6雷巡: 15副砲、15副砲、ダメコン


 要は夜戦の時は 主砲2or主砲1副砲1or副砲2を積んでおけばいいよ!ということ。これ以外の空きはダメコンとか電探とか三式弾とかの砲以外で埋めておけば連撃の装備になる。


 威力としてはカットインの方が高くなるのだが、発動が安定しないのと1回攻撃であることがネック。その点連撃はほぼ確実に毎回発動するし、威力もボス以外は1発で落とせるので十分、さらに1発外れても2発目があるので確実に落とせる点がすばらしい。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%EF%C6%AE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6#ib8d174e



 本当に事前の情報収集が大事だね・・・。


■E3攻略について
 戦、空、空、軽空、雷、雷 一択。この編成ならほとんど逸れることなくボスに行けるのでクリアはしやすい。正直E2クリアより楽だった・・・。 この編成である程度レベル・装備が整っていれば楽勝だろう。


 下手にケチって駆逐や軽空母にすると損害が多くなって結局被害が増えるので、ここは正規空母をお勧めする。空爆と雷撃で半分以上削れるので修理なしで回せる事が多い。面倒でもちゃんとキラキラをつけると被害が減って楽になる。


  1戦艦: 46砲、46砲、46砲、32電探 (金剛型)
  2~3空母: 烈風、彗星一二、流星改、15副砲 (赤城・加賀)
  4軽空: 彗星十二、流星改、烈風、烈風 (千歳)
  5~6雷巡: 甲標的、15副砲、15副砲 


 このマップは昼戦なので戦艦は普通に火力重視。空母に副砲積んでいるのは射程を中にして少しでも先制して殲滅し、被ダメージを減らせるように。射程が中ないと砲撃時に雷より後回しになってしまい、重巡級が生き残って被害が増えるのを防いでいる。


 ちょうど昨日11/8(木)にこの編成でレア堀をしていたら初風をゲットできた。回数は数えてないけど50回は行ってないんじゃないかな。ボーキも減らない程度だったし。


■E4攻略
使用資源 :12241 、弾薬10705、鉄鋼 9821、ボーキ0、バケツ65
使用時間 :およそ6時間・・・
編成 :金剛改二、榛名、利根、麻耶、鈴谷、熊野


  1戦艦: 46砲、46砲、三式弾、32電探 (金剛改二)
  2戦艦: 46砲、46砲、三式弾、ダメコン (榛名)
  2~6重巡: 20cm主砲 15副砲 三式弾 ダメコン (利根、麻耶、鈴谷、熊野)


 三式弾は4つしか無かったので、全員分作ってから挑んだ。レシピは三式弾狙いで10/90/60/30を回してゲット。この時は運よく20回かからず2個出来た。


 資源が少なめに済んだのはきらきらを重視したからだろう。非常に面倒で時間もかかるが、とにかくボスに辿り着かないと話にならない。道中の大破を避けるため、回避が上がるキラキラは非常に重要。


 ゲージが回復するといっても1時間か2時間に1目盛り程度なので、焦らず1-1を複数周回してキラキラをつけるのをお勧め。


 ゲージを削りきった後は、決戦支援艦隊も入れて行った。ある程度無駄になるのが前提なので、駆逐2、軽空2の省エネ編成。おそらくちよとよに彗星全積みが一番火力があると思う。十二型ならなお良し。


 何度かやっている内に昼までもつれ込み、決戦支援があったおかげでちょうどボスを撃破できた。支援なしだったら落とせなかったろうなあ。


 あ、ちなみに削りの途中で運よく阿賀野がぽろっとドロップした。精神的にきつい時だったからかなり助かったw


■E5攻略
E4攻略の翌日から攻略開始。速度を低速か高速にそろえればボス一直線との事なので高速艦隊で挑んだ。


  1戦艦: 46砲、46砲、46砲、32電探 (金剛改二)
  2~4重巡: 20cm主砲 15副砲 三式弾 ダメコン (利根、麻耶、鈴谷、熊野)
  5~6雷巡: 15副砲、15副砲、甲標的
  決戦支援: 軽空2、駆逐2


 被害は大きいが、確実にボスに行けるのでじわじわ削ることは問題なかった。費用は掛かるが省エネ決戦支援も毎回入れていた。


 ところが、ゲージが0になってからが長かった。決戦支援をガチ戦艦勢にしてもボスが落とせない。SSにも挙げたが何度かボスだけあと1撃のところまで追いつめるもギリギリで落とせない。


 途中で大和・長門・陸奥・伊勢・日向・扶桑 の低速戦艦部隊に切り替えて突入したが、修理資材のバカ食いしすぎですぐに戻してしまった。1回だけで鉄鋼が1500位吹っ飛んだ・・・。


 結局最後は金剛4姉妹と雷巡2隻に大和・長門・陸奥・伊勢のガチ決戦支援艦隊をつけて突入。2~3回目位で何とかボスを撃破しE5をクリアする事が出来た。やっぱり重巡じゃ昼戦の火力が足りなかったようだ。まあ運の要素が大きかったんだろうけども・・・。


 それにボーキが大量に余っていたんだから、砲撃よりも正規空母4隻による航空支援にした方がボス落としやすかったかもしれない。いつもボーキを節約する癖がついてやっているときは思いつかなかった・・・w


 私が今から攻略するなら下記の構成にするかなあ。


・削り用
 高速艦隊で中央一本。+省エネ決戦支援。
 戦重重重雷雷


・とどめ用
 多少逸れる事があっても上ルートを通って弾薬を節約して火力を維持したまま突入。+ガチ支援艦隊。航空支援はちょっと試してないので使えるかは不明w
 戦戦重重雷雷
 ちょっとE5でレア堀するのはきつすぎる感じだ。以前のイベントでは潜水艦によるB勝利でも色々ドロップしてくれたが、今回ではSじゃないとレア艦出てくれない。現実的な所ではE3とE3でS勝利目指すのが無難だなあ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/1051-2fd27b43

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。