スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ グレー鎮守府 

 期末の煩雑期やら出張が重なってしばらく放置してしまったが、峠も越えたのでまた書いて行くことにする。

 前記事は響のブートキャンプしてる所だったか。その後順調に演習旗艦を任せたり、ブートキャンプをさせたりで無事LV70に到達してヴェールヌイに改造出来た。特に対潜能力がパネェ・・・。イラストでもロシアの対潜迫撃砲らしき物を装備してる性か。

 うむ、ロシア風味になっても響は可愛い。性能的にも一つ抜けたので、駆逐艦が必要な任務では島風・雪風・ベールヌイの3人をメインに使っていこう。そのうち独自ボイスも入れて欲しいものだ。

 ちなみに新しい響は育成しない方針だ。姿が変わっても響は響だからな。


 その後のアップデートで軽巡五十鈴と駆逐艦夕立に改二が実装され、同じ様にブートキャンプでレベルを上げた。こっちはLV50代なので大分楽だったな。・・・いや、順調に調教されて感覚がおかしくなっているのか・・・?

 五十鈴は電探を生み出すおかげで大分不憫な扱いを受けていたからなあ。今回の改二はGJ。見た目もかなりカッコよくなったし。どことは言わないが大幅増になったしw 史実の戦歴でも改装暦でも軽巡の中では確かに異色なので改二候補も十分わかる。ゲーム内でもそれを反映して、他の軽巡では有りえない高対空性能になっているし。軽巡の対空番長として、麻耶と並んで今後重宝する場面もあるだろう。

 夕立改二はまあ武勲艦という事なんだろうなあ。見た目はなんか攻撃色になって全然変わっちゃったけどめっちゃ可愛くなった。中破絵とか気合は入りすぎだろw 大破時にハンモックで帆を張って戦おうとしたとか(或いは白旗のつもりだった?)いう史実を盛り込んでるし。


 さて、3-2-1ブートキャンプをやっていく上でちょっとやり方を変える事にした。

 フラッグシップ軽・駆が実装される前は全員赤疲労でも問題なくSランククリア出来ていたのだが、現在は旗艦ガードとフラ級の耐久性能の性で戦艦無しではS取得はほぼ無理になった。

 赤疲労の場合、開幕爆撃は割りと当てられるが、開幕魚雷・通常砲戦・雷撃はかなり命中率が下がる。つまり、開幕爆撃を旗艦ガードで凌がれて全滅させられない現状では、ほぼ確実に敵艦が生き残る環境になってしまったのだ。特にフラッグシップの生存性はヤバい。

 育成枠に戦艦が入っていれば砲撃ターンが2倍になるので、赤疲労状態でも全滅させるSランクは一応可能だ。が、あくまで運次第なので生き残る事もまれによくある。また、攻撃→ミス、攻撃→ミス と落ちるまで延々繰り返すので戦闘時間が長くなる。

 敵艦が生き残った場合、通常砲撃ターンの攻撃対象は潜水艦で吸収できるが、その後の雷撃戦ターンでは潜水艦以外標的がうつってダメージが入ってしまう。特に魚雷は一発で中破・大破になる事もまれに良くある。長時間攻撃したのに結局敵艦が生き残り、雷撃で空母大破!とか痛すぎる。


 というわけで、戦闘時間短縮と経験値1.2倍と被害による無駄な修理回避の為、疲労マックスで戦闘を続けるブラック鎮守府から育成艦以外は疲労無しの半ホワイト鎮守府に体制を変えることにした。まあ育成艦と潜水艦だけは赤疲労でも固定のままだけども。

 要は、疲労無しの開幕爆撃で確実に数を減らし、生き残った1~2隻も砲撃ターン中に疲労無し空母で殲滅。これならSランククリアで経験値1.2倍を維持しつつ、潜水艦以外にダメージを回さないでさくさく進めることが出来る。

 色々試した結果、新編成はこんな感じになった。
1、育成枠(旗艦)
2、育成枠
3、潜水艦
4、水上母艦or軽空母
5、軽空母
6、軽空母
 ■1,2 育成枠
 ここは赤疲労でもそのまま変えない。目標レベルになるまで撃つべし撃つべし!まあ赤疲労なので殆ど当らんけどw   たまにヒットするぐらい。今回は旗艦を響に、2番は改になっていない重巡を適当にローテして全艦改計画も同時進行した。

 ■3 タンク役の潜水艦。
 ここは大破するまで赤疲労でも変えない。疲労状態では開幕雷撃も通常雷撃ターンも魚雷はまず当らないので、ひたすら敵の攻撃を集めてかわすのがお仕事だ。装備は回避上げの缶かタービンと応急修理班を装備。今の所中破で開始→クリティカル!をくらっても轟沈はした事は無い。まあ、万が一の為に応急修理班は装備させてあるから安心だけども。

 潜水艦は修理時間や資源が非常に安くレベルが上がると避けまくってくれる。うちはゴーヤ3人とイムヤ1人で回しているので、4人全員修理中になった場合のみバケツを使う感じ。修理上がりの2戦は疲労が抜けて開幕魚雷も期待できるので、控えが居る場合は小ダメージだけの時でも修理して疲労抜きをしてもらう場合もある。

 ■4 水上母艦or軽空母
 ここから4・5・6は疲労無しで回す部分だ。
 水上母艦は千歳甲と千代田甲。軽空母にしたのとは別に水上母艦のまま育てている二人を使う。ルート固定で水上母艦を使う場合もあるので、別枠で残して置くと良いだろう。装備は瑞雲・瑞雲・甲標的。これで開幕爆撃+先制魚雷を撃ってくれるので2度美味しい。特に先制雷撃は爆撃で生き残った奴を狙ってくれるので完封勝利には非常に役に立つ。

 ただ、水母は2名しか居ない為途中のローテで足りなくなるので、疲労が取れるまで代わりに軽空母を入れている。ここで雷巡の大井・北上を使うのも良いが、流石に軽空母2隻では開幕爆撃の手数が足りない感じだ。まあここは好みかな。

 ■5・6 軽空母
 ブートキャンプの主力。疲労無しでローテするので艦攻メインで良いだろう。うちは軽空母全8種+飛庸・隼庸・祥鳳だけダブりの計11人いる。オレンジ疲労になったら適当に入れ替えてやっている。長時間続けている場合は全員疲労状態になる事もあるので、一時的に正規空母に混ざってもらったりして適当に。



 実際この新体制で回しているが、ほぼバケツ無しで回せている。まあ潜水艦が低レベルのおかげで修理にバケツを使わずに済んでいるのが大きいけども。また戦闘がさくっと終わるので、赤疲労で無理やり回す場合と比べて効率は左程違いは無いはず。

 唯一の欠点は疲労時の入れ替えの手間だな。まあ慣れれば別の事しながら出来るのでそんなに悪くないが。

 もっと潜水艦がいっぱいあればなー。3-2-1でドロップするらしいけども未だに見たことがない。デイリー建造で1隻イムヤが出たのと、250/30/200/30 のレア駆逐レシピでゴーヤが1隻出たぐらいだ。イムヤでて来ておくれー!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/1045-0885b003

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。