 


ヴェネチア指名手配犯 

 今日はヴェネチアに悩まされた。

 ここ数日はニューイヤーイベントやら冒険クエやらをやっていたので、
北海~東地中海での移動が多かった。

 一番困ったのはヴェネチア領に入れなかった事。
いつもいつもヴェネチア商船隊やらファンタロッサやらアンドレアドーリアやら
を襲いまくった報いか・・・orz

 首都ヴェネチアにはニューイヤーイベントでどうしても入らないといけないし、
冒険クエも結構ヴェネチア行きのものが多い。西地中海で海事だけやってる分には、
いくらヴェネチアで指名手配されても困らないのだが・・・。

 どうも町に入れなくなる敵対度の数値は、90以上のようだ。この敵対度の
数値は普段見ることができないが、酒場でNPCに酒をおごるとまれに教えてくれる。
ただし、本当にまれなので数値を確認するだけで何度も酒場と海上を往復する
羽目になってしまった。

 上がった敵対度を下げるには、ひたすら洋上で日数を過ごさねばならない。
適当に検証してみたのだが、20~30日経つと敵対度が1下がる様子だった。
指名手配マックス100→90より下にするには、300日程掛かる計算だ。
リアル300分→5時間。かなりきつい・・・

 最初は10日で1下がるぐらいだと思っていたので、しばらくヴェネチアの前で
停泊して待つことにした。が、100日を越えるぐらい経っても町に入れない。
業を煮やして禁断の技に手を出した。

 敵対度マックスの状態で、その国の首都に近づくと精鋭艦隊が襲ってくるらしい。
その艦隊に撃沈されれば敵対度が下がって街に入れるらしい、と聞いた事があった。
早速通りがかるヴェネチア艦隊を撃沈し、また敵対MAXの状態にした。
そして何度も何度もヴェネチアの前を行ったりきたりしたのだが・・・・
一向に襲ってこない。1時間以上うろうろして、やはりガセだったのか?
と諦めかけた時。いきなり奇襲で精鋭艦隊が襲い掛かってきた。

 ・・・もちろん、即、撃沈。
ヴェネチアンガレアスとか言う巨大な船が10隻も出てきた。
周りを囲むように出現するので、逃げながら機雷を撒くという事も不可能。
まあ、撃沈されるのは予定されていたので構わないのだが、いつかネタの為に
倒してやろうと思っていたのが、思い上がりだったと知らしめられた。
精強な軍人で艦隊を組んで10人で掛からねば無理そうだ。

 さて、撃沈されたのだからすぐ街に入れるだろうと思ったのだが、相変わらず
入れてもらえない。敵対度の下がり具合が少なかったのか、そもそも下がらないのか。
とにかく、精鋭艦隊のおしおき作戦は失敗した・・・orz

 もうこうなったら地道に時間を待つしかない。
シラクサの前の海上でひたすら待つ。・・・待つ・・・・・待つ・・・・・・・

 こうして数時間が経ち、やっとヴェネチアに入港する事が許された。
今度からヴェネチアに行く用事ができたら、一度インド往復してから向かう事に
しよう。ちょうどほとぼりが冷めるぐらいの時間は掛かるようだし。

 ちなみにシラクサ前の海峡はマグロが良く釣れました・・・
しかし放置が多かったので、ねずみにバクバク食われまくりました・・・orz

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/104-8b860ab6

