 


艦これ 油の一滴は血の一滴 

 昨日電探レシピを調子に乗って20回も回したおかげで、我が艦隊は申告な燃料不足に喘いでいる。300/10/251/250 ×20回=6000/200/5020/5000 という事だ。

 ・・・って、そりゃ無くなるよ!一時期遠征艦隊の燃料補給すら出来ないほどまで追い詰められちゃったよ!

 元々うちは燃料が不足気味だからなあ。運営インタビューでも、プレイするほど燃料が足りなくなるようにデザインしていると明言してたし。

 PCの前に居るときは、長距離演習航海と海上護衛を回してるからなあ。第四艦隊は常時艦隊決戦の15時間遠征専門にしてるし。不在時や寝るときは鼠輸送とタンカー護衛。一応可能な限り燃料収集しているつもりなんだけども。

 燃料不足で艦隊が動けなくなる所まで史実に似せなくても良いのになw

 まあ、あんまりがっついてプレイしないで、のんびりやれという事なんだろう。

 良く使う遠征の自給比較は下記の通り。これは遠征艦隊の消費する物資を引いた純利益のみの比較。4時間以上の遠征は全員きらきらの大成功で換算し、海上護衛以下はきらきら維持が大変なので普通の成功換算だ。

名称時間燃料弾薬鋼材ボーキ
警備任務0:2050631200
敵地偵察作戦0:455340670
海上護衛任務1:3011013300
タンカー護衛4:00118000
鼠輸送作戦4:00719800
艦隊決戦援護15:0045462020

 警備任務は何気に良さそうだが、20分に1回出し直す手間が掛かる。私はちょっと資源の為にこの手間は耐えられないので警備任務は使っていない。駆逐3

 警備任務の上位版、敵地偵察作戦。出し直す手間が減った分弾薬・鋼材の自給は下がる。うーん、燃料の為にこれは微妙かなー。バケツでも付いてくれればやるんだけど。軽1駆逐5

 みんな大好き海上護衛。並べるといかに異常か良くわかる。PCに触れる時はこれ必須だな。バケツが手に入らないけどこの効率には変えられまい。きらきら要員に余裕があれば大成功にしてさらに稼ぐ事もできるし。軽1駆逐3
 タンカー(軽1駆逐3)と鼠輸送(軽1駆逐5)は鉄板ですな。資源だけでなくバケツがあるのがうれしい。不在時はとりあえずこれ入れておけば問題ない。

 艦隊決戦援護は長時間なのできらきら要員が少なくて済む割に時給ではかなり良い。全種類満遍なく稼げて開発資材も手に入るのでお勧めだ。ただ旗艦だけはLV20以上にするのを忘れずに。(軽1駆逐5)

 表には無いが、バケツの為にPCの前に居る時は長期演習航海をなるべく回すようにしている。艦娘達のレベルが上がってくると普段の育成でもバケツの使用頻度が上がるので、意識して貯めようとしないと中々たまらない。次のイベントの時にまた右往左往しないよう普段から備蓄するのだ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/1038-d887bb26

