 


艦これ 余った艦の有効利用 

 この所は4-3の三隅ドロップを狙って適当に攻略中。資源も食うし修理にバケツが必須になってしまうのでほんの数回ほどだけども。ちなみに大和・長門・陸奥・加賀・麻耶・利根のガチ構成だ。重巡2は羅針盤の固定用。どうせ出るまで何度も回るんだから、せめて経験値を積ませて主力艦隊を鍛えておくのだ。

 3-4の初風狙いはもう諦めた・・・。とにかくボスにたどり着けないのでストレスがたまるだけ。次のイベントマップで出てくれる事を祈ろう。


 さて、ブートキャンプやドロップ狙いで周遊していると、ダブりのドロップ艦が貯まって来る。後半マップでは戦艦や重巡なんかもぽろぽろ出てくるだろう。初期の頃は超貴重だったんだけどなあw

 通常なら装備を取り外して近代化改修に回して終わりだろう。戦艦・重巡の主砲はまとめて廃棄すればけっこうな資源になるので面倒でも取り外しお勧め。主砲以外はあまり手間と資源に見合わないが、暇なら外して処分すればよいだろう。

 だが、うちでは近代化改修に回す前にもう一働きしてもらう事にしている。任務の補給艦を○隻撃破せよとか、南洋の制海権を取れとかあの辺の任務をこなしてもらうのだ。補給艦関連の任務はスタメンメンバーを使うと、明らかに報酬より大量の資源がかかる。その上経験値効率も低いので普通はこなす価値が無い。

 ところが、この改修材料予定の艦を使えば、補給無し・修理無しで撃沈数を稼げるので非常に省エネだ。改修に回す艦の耐久や補給状態は問われないので全く問題ない。重巡5隻分となると燃料200、弾薬400。これだけの資源が浮くのはかなり大きい。

 構成は旗艦だけ通常のスタメン戦艦にして、他はLV1の改修予定艦に戦ってもらうのだ。もちろん旗艦以外は修理・補給無し。最初に搭載している燃料・弾薬が切れたり中破したらお役御免となる。旗艦だけは旗艦&MVPで経験値500以上は稼げるので、育てたい戦艦の育成にも使える。

 マップは2-2や2-3になる。輸送艦が出やすいのと、普通にLV1の艦でも十分攻略できる難易度だからだ。流石にそのままでは火力が足りないので、軽巡・重巡なら20cm砲を、戦艦なら36cm砲を満載しておく事。この付け替えが結構地味に面倒くさいので、暇があるときしかやる気にならないが。


 あと、駆逐艦のダブりはそのまま近代化回収にするか、時間があるなら1-1きらきら作成のお供に使うぐらいかなあ。こちらは旗艦への被弾肩代わり要員が主になる。うちは一々陣形を選ぶのが面倒なので、旗艦、お供、お供 の3隻編成で行く事が多い。
 というわけで以上、余った艦の使い方でした。まあ艦娘にとっては酷い扱いだとは思うが、ゲーム仕様的に無駄になる資源を有効利用するという事で割り切ってる。ただ轟沈だけはさせないという一線は引いているけどね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/1036-4744a4ce

