 


艦これ 彗星一二甲型レシピ 

 前回のアップデートで通常開発メニューに入った新型艦爆 彗星一二甲型。通常の彗星と比べて爆撃能力が2割もアップしているので是非配備したい。爆撃能力8→10だからなあ。4機搭載すれば通常彗星5機分の火力になるわけだ。できれば空母3隻分の12機位欲しいな~。

 ちなみに開幕爆撃の攻撃回数はスロット依存である。艦攻or艦爆を装備した数だけ攻撃してくれる。1スロットなら敵艦1、4スロット分なら敵艦1~4というわけだ。4スロット全部積んでも、攻撃対象がランダムなので下手すると1隻しか攻撃してくれなかったりするんだよね・・・。

 うちの3-2ブートキャンプは赤疲労でもガンガン進めるタイプなので、普段から艦攻ではなく艦爆でやっている。命中率は艦爆の方が高いのだ。唯でさえ赤疲労で命中率が下がっている状態で艦攻を使うと、打ち漏らしが出てダメージを受ける確率が上がってしまう。

 それに敵は小型艦なので無駄にダメージを大きくしてもオーバーキルで意味が無い。特定の空母にMVPを取らせたい時はそれもありだが、他の育成対象がいる場合は空母の攻撃力が高すぎても困るのだ。特に大食いの戦艦にMVPを取らせたい場合なんかはw


 さて、廃棄資源からのレシピを逆算すると、20/30/10/40 が彗星十二甲型の最低値となる。普段は全艦載機網羅の20/60/10/110で回しているが、彗星甲だけ狙うなら最低値で回すのも有り。

 うちはそこそこ艦載機の種類はそろっているので、今回は彗星甲のみを狙って回してみた。秘書は軽空母 瑞鳳改LV25。司令部レベルは87位のはず。

 50回程回した結果、彗星十二甲型は1個だけ出た。レア度はホロなのでかなり確率は低いようだ。まあ今回はリアルラックがかなり悪そうだけども・・・。

 資源を絞っている性で、全部入りレシピ20/60/10/110に比べて失敗が多く、メンタルへのダメージも大きい。流星改や烈風等が出てくれれば慰めになるんだけども、今回は資源的にありえんし。

 後は秘書艦だなあ。瑞鳳は台詞で新型機好き見たいだから期待したんだけど、あまり効果は無いようだ。まあ高々50回程度じゃ断定出来ないかもしれないが、今まで流星改をぽろぽろ出している加賀さんの方が良いのではないかと感じてしまう。

 というわけで、今後は彗星甲のみを狙うのではなく他のレア種も込みで狙っていく事にした。狙うなら流星改と烈風だな。彩雲はもう6機位あるので流石にいらないし。

■最低値
 彩雲   20/10/10/110
 流星改  20/60/10/100
 烈風   20/20/10/90
 彗星甲  20/30/10/40
 つうわけで、結局全部入りレシピから彩雲だけ外した形の、20/60/10/100が良さそうだ。単体狙いよりボーキが倍必要になるが、大砲なんかに比べりゃ誤差みたいなもの。これで流星改や烈風がおまけで出てくれる(かもしれない)なら安い物。

 まあ結局はリアルラック次第なので、毎日10回程度地道に作っていく事にする。ホロじゃ中々出ないだろうし。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/1035-bf7ed076

