 


艦これ オバ級戦艦 大和改 



 引き続き3-4北海海域に突撃し続けている。新型駆逐艦狙い&大和レベル上げだ。

 大和・長門改50・陸奥改50・北上改ニ65・大井改ニ57・加賀改65 という戦3雷2航1編成。燃料・弾薬を馬鹿食いする編成だが流石の砲撃力と先制雷撃でボス前までは小破か無傷でクリアできている。空母?もう相手に制空権渡さないだけのお仕事です。

 ところが!!羅針盤に嫌われまくって、この2日でボスまでたどり着けたのはわずか1回!!!なんぞこれー!!!

 一々数えてないが十数回は確実に行ってるのに。なんかボスに行きづらい編成になっちゃってるのかなあ・・・。もしくはレベルが高すぎるとか?マジで勘弁して欲しい・・・。レベル上げも兼ねているのが無ければ絶対あきらめてるわ・・・。

 ちなみに、大和のレベル上げは演習が大いに役立った。とにかく修理に燃料と鋼材が掛かるので、損傷せずに経験値が稼げる演習はありがたい。ある程度高レベル(40以上)の艦隊と戦えば、旗艦で1000~2000程の経験値が稼げる。最大で朝5回、夜5回の10回で2万経験値/日稼げるのだ。ブートキャンプに換算すると30回分。これはかなり大きい。

 ちなみに演習の経験値は相手の旗艦Lで決まり、相手が高く自分が低いほど多くなる補正が掛かる。逆に旗艦が低レベルの相手と戦ってもしょっぱいので、高レベル艦が旗艦に編成換えされるまでまで待つのがお勧め。
 そして、地道に毎日演習旗艦としてがんばったり、地獄のキス島ブートキャンプでしごかれた結果、ついに本日大和もLV60に到達した。これで大和改に改造できるようになるぜ!とやってみたら、弾薬・鋼材 それぞれ3000も掛かると出た!もう船体1から作り直すより掛かってるんじゃねーかこれ・・・。いやまあやるけど。

 まあ大和改の性能は確かに破格だ。全てにおいて長門級より一回り強い。戦闘に6隻しか使えないこの仕様では、いかに大食いでも育てておく価値はある。特に耐久が高いので道中撤退を減らせるのがでかい。

 ちなみに、各艦種毎の燃料・弾薬の消費量は下記の通り。これは最大搭載量なので、通常1戦でこれの2割が消費される計算になる。

種別 名前 燃料 弾薬
戦艦 大和改 250 325
戦艦 長門改 100 160
戦艦 金剛改 90 120
航戦 伊勢改 95 105
空母 加賀改 80 80
空母 赤城改 75 75
軽空 隼鷹改 45 45
重巡 摩耶改 40 80
重雷 北上改 25 55
軽巡 那珂改 25 30
駆逐 島風改 20 25
駆逐 雪風改 15 20

 いかに大和級が規格外かわかるだろう。金剛の3人分、那珂ちゃんなら10人分!の消費量なのだ。超弩級のさらに上位、オバ級といわざるを得ない。

 そして実は赤城さんより上がたくさん居たという現実。まあ空母はボーキの消費があるからね・・・。艦載機が全滅すると1戦でも400以上ボーキが掛かるから、それを入れればまあ大食いと言えなくも無いか?w

 まあとにかく、大和の様な規格外を育成するなら、無理にブートキャンプするよりのんびり演習旗艦として堅実に上げていくのが資源上最も効率が良い。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/1034-468b4b59

