スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ 夏季イベント延長と轟沈条件 

 結局イベント伸びたらしいですな。8/26(月)のメンテまで延長らしいので、今週の土日までイベント海域が使えるとの事。うーむ、ゴーヤをもう一人ゲットしに行こうかなあ・・・?今の仕様のままなら同じ潜水艦4人づついても構わない位使えるし。

 この夏でとんでもなく人数増えたからなあ・・・。ついこないだ20万突破!とか言ってたのに、現在既に50万突破とか。しかも一日上限5000~1万人ペースで今も増え続けていると・・・何これ怖いガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

 一時期人が増えすぎてサーバが重くなり、イベント中にも関わらずまともにプレイできない期間があったのでその補填として延長はやむなしだろう。運営鎮守府さんがんばって!応急修理班1000円分課金しとくから!w

 3-2北方駆逐戦隊は現状8人で編成しているので、ちょっと応急修理班の数が足りなかったのだ。付け替えればいけるんだけども、装備の付け替えがめんどくさ過ぎるので追加で購入する事にした。他の事でもいくらでも流用できる装備だしね。1個200円で5個購入できるし、うちの娘達の安全の為なら安い物だ。・・・え?なら女神様を買えって?いや、そこは米帝様クラスじゃないと・・・。

 ついでに轟沈の条件をまとめておこう。wikiの基本知識の所にも書いてあるからこの辺は必ず読んでおくべし。あ、ここを読んでなんか被害を受けても保証致しかねますw

■轟沈関連の条件
 ・第一艦隊の旗艦(秘書艦)にした艦娘は絶対に轟沈しない。大破した旗艦を囮にした無敵戦術もあり。

 ・中破・大破している状態で戦闘を開始し、耐久が0になるダメージを受けた場合轟沈する。逆に言えば、無傷か小破で開始したなら絶対に轟沈しない。大ダメージをくらっても耐久1で食いしばってくれる。

 ・但し、疲労がある状態だと小破開始→轟沈した という報告もあるので、疲労状態の場合はこの法則は適用外になっているらしい。安全の為に疲労状態での戦闘は避けたほうが無難。

  一点注意したいのは、疲労はオレンジ・赤のマークがない状態でも少量たまっている場合がある事。編成画面の上に間宮さんの疲労回復ボタンが点滅している場合は、オレンジ・赤の疲労マークが無くても艦娘達に疲労がある証拠。この少量の疲労も轟沈に関連するのかは検証しきれていない。万全を期すなら疲労マークがなくても、5分ほど待てば間宮ボタンは点滅しなくなるのでそれを待つのが確実だろう。

 ・応急修理班(通称ダメコン)を装備してあれば轟沈しても耐久一桁で復活する。これが発動したらその戦闘中は絶対轟沈しない。例えば、昼戦で轟沈→復活すれば、その後の夜戦中でも大丈夫。

 条件としてはこんな感じだ。はっきり明示はされていないが、体感では中破開始と大破開始では轟沈確率が違う模様。大破で開始した場合は一回であっさり轟沈するが、中破開始の場合はギリギリ一度は大ダメージを食いしばって耐えてくれる事が多い。

 実際の運用はこうなる。もちろん疲労無しで開始が前提だ。
・ダメコン装備無しの場合:中破・大破が出たら夜戦戦闘終了後に撤退。
・ダメコン装備中の場合:中破・大破でも進軍。ダメコンが発動したら戦闘終了後に撤退。

 特殊例として、3-2のブートキャンプでは赤疲労でもガンガン連戦している。但し、近代改修前のもろい艦は小破したら修理する。改造後・近代改装で装甲が上がった硬い艦は中破で修理 という基準で運用している。いままで何百回だか回しているがこれで轟沈した事は無い。

 まあ3-2-Aはほぼノーマル軽巡~駆逐級しか居ない&開幕爆撃+開幕雷撃等で殆ど壊滅 という特殊条件だから成り立つだけ。通常戦闘ではくれぐれも疲労・中破・大破には気をつけるべし。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/1029-8607f533

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。