スポンサーサイト 


艦これ ながもんを求めて 

引き続き、戦艦長門ゲットの為がんばるぞー!
 鋼材については前記事の通り3-2で稼いでいるので、ちまちま400/30/600/30の基本戦艦レシピを回している。10回目位で5時間来たこれ!と思ったら陸奥だったり。もうむっちゃんはいいのよ!5人もいてもしょうがないから!!一応2隻は確保しておくけど、レア艦でも3隻以上は要らないしなあ。あ、潜水艦は除くw

 後はもう普通の戦艦がわらわらと・・・。あせらずに長門が出てくれる事を祈って地道に回し続けるしかない。

 が、折角なので戦闘ドロップでも並行して狙っていくぜー!

 現状長門がドロップする海域は、3-2-Hキス島、3-3-Gアルフォンシーノ方面、3-4-E北方海域全域、4-4-Hカスガダマ沖海戦 となる。全部ボスドロップだ。どれも一筋縄ではいかないマップばかり。

■3-2 キス島
 駆逐艦のみでないとボスにたどり着けない。それさえ気にしなければ、戦闘1~2回で割りとボスへたどり着きやすい。但し、ボス直前でガチ編成のエリート戦艦部隊を駆逐艦のみで通り過ぎないといけないので全員ダメコン必須。さらにその後の分岐で家具箱へ行かされる事も結構ある。

■3-3 アルフォンシーノ方面
 編成に空母2隻が必須となるのでガチ戦闘編成必須。戦闘2~3回でボスにたどり着けるも、直前の分岐で家具行きがそれなりに多い。

■3-4 北方海域全域、
 最低3~4回戦闘しなければいけないのと、敵が強いのでガチ戦闘編成必須。その上分岐多くボスまでたどり着けない事が多い。

■4-4 カスガタマ海峡
 現在の通常海域最終マップ。私はクリアしているが、ここもイベントマップのようにゲージがある特殊マップだ。クリアする当時はかなり苦労したなあ・・・。
 駆逐艦2、重巡1が居ればボス直前までは一直線で行けるが、そこから外れに行かされる事が結構ある。さらに、ボスの編成でドロップするレアが固定されており、フラッグシップ戦艦が旗艦の編成の時しか長門はドロップしないとの事。羅針盤のあと3分の1の確率で長門編成を引き、さらにレアドロップの可能性に掛ける という事になる。


 とまあこんな感じ。狙っての戦闘ドロップはなかなか厳しいことがわかる。

 ガチ編成で挑めばまあ勝てるだろうけど、戦艦空母を使うので修理にかなり鋼材が必要になってしまう。現状資源は建造・開発に回すのであまり使いたくない。

 となると選択肢は、潜水艦+αの省エネ艦隊で行けるところか、3-2の駆逐戦隊になる。空母必須の3-3はこの時点で消える。

 3-4をハイパー北上様+潜水艦2で何度か試してみたが、羅針盤に嫌われてなかなかたどり着けない事が多かった。それと小型艦が多い性もあってかなり被弾確率もそれなり。でも一応たどり着ければB判定勝利は取れた。

 4-4は上やら下やらにそらされてまともにボスに辿りつけていない。4-4は編成で羅針盤がそらされる度合いが大きいので、省エネ艦隊じゃ無理なのかなあ。後何気に潜水艦の被弾も多い。

 と言うことで、現在は3-2を駆逐艦部隊でボス攻略中だ。元々駆逐艦なので修理しても資材は殆ど使わないし、今まで特殊マップでも分岐上駆逐艦を入れざるを得ない事が多かったので、ついでに駆逐艦育成も兼ねている。島風と雪風と最初期の秘書五月雨は50LVを超えた。

 駆逐艦部隊が修理や疲労回復で動けない間は、省エネ艦隊で鋼材の回収。駆逐艦部隊が直ったらボス。と二つの部隊を交互に入れ替えてプレイしている状態だ。駆逐艦達もレベルが上がれば結構やれるという事をひしひしと感じる今日この頃だ。

 ちなみに、現状3-2ボスでは雪風2人とむっちゃん1名が出ている。でも二人ともこれ以上来られても改修にしか使えんのじゃよ~(TT

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/1028-bf014f33

