スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ E4攻略反省会 

 死闘の日曜を超えてちょっと燃え尽き症候群になっちゃってたぜw

 さて、忘れないうちにざっくりまとめておこう。wikiにも上げておいたが、色々反省点があったのでこれから挑む人の参考になれば幸い。

・平均LV50
・7/15佐世保着任提督LV70 
・攻略艦隊 【北上50、金剛51、榛名47、伊勢40、大井51、加賀57】 
・道中支援【飛鷹50 隼鷹48 霞39 潮31】 
・決戦支援【日向37 陸奥30 山城30 霧島28 五月雨39 島風31】 
・使用資源【燃料20000/弾薬20000/鋼材12000/ボキ2500/バケツ100】 
・かかった時間10時間(白目)

 上記の構成で始めたのだが、途中で中破・大破する艦が出てしまいなかなかボスに辿りつけなかった。戦艦でもあっさり中破しちゃうんだもんなあ。陣形はAB複縦、E単横、ボス単縦。

 仕方なく旗艦以外はダメコンを詰む様にして再度攻略するが相変わらずダメージでかいし、やたらとEの羅針盤が悪く家具行きになる。何とかたどり着いても旗艦に当たらずに全然削れないとか。

 ぶっちゃけ、潜水艦単騎の時よりなんか家具行きが凄く増えた気がするんですけど?!

 良く高速艦のみの編成の方が回避率高いと言われるけど本当かもなあ。今回は低速の伊勢が混じってたから・・・。あと陣形もいつもは単縦でやられる前にヤレで突き進んでたのを、慎重になりすぎて複縦にした性もあったかも。

 攻略が終わった今思い直すと色々反省点があったのでまとめておこう。

■駆逐艦を2隻入れてDルートでボスに確実に辿り着くべし。
  やっぱり最強の敵は羅針盤だったよ。とにかく家具行きを避けるべし。
  支援艦隊は、途中で引き返したり家具に行ったりしても消耗してしまう仕様だ。特に戦艦による大規模支援艦隊の消費が凄まじいのでボスに確実に行くのは大事だ。

■駆逐艦2隻入れる場合、ハイパー北上様は必ずしも必要ではない。
 戦艦3空母1駆逐2 か、戦艦2空母2駆逐2 がお勧め。
 駆逐艦が生き残るかは運ゲーなので、別にレア艦である必要はない。コモン艦にダメコンを載せるべし。艦娘を捨て駒にするような事だけはやっちゃダメだぞ。

■道中支援もあったほうが良い。
 軽空母2,駆逐艦2 の構成なら、低コストでそこそこ強い砲撃支援をしてくれる。駆逐艦や軽巡クラスなら支援砲撃で処分してくれるのでお勧め。1回で弾薬100程度なので安いものだ。

■支援部隊はきらきらをお勧め。
 道中・決戦問わず、支援艦隊はきらきらをつけておいたほうが良い。命中率・クリティカル率が顕著に違う。

■突入部隊のきらきらはお好みで
 個人的にはつけた方が回避率・クリ率が上がって良いとは思うのだが、途中で引き返すとかなりの手間が発生するからなあ。修理だけして疲労0で突入回数を増やすか、手間をかけてきらきらを毎回つけるか は個人の好みだと思う。

■潜水艦と重雷の削りもあり
 最初から時間をかけるつもりなら、重雷を旗艦にして、潜水艦2隻引き連れて削るのもあり。開幕雷撃3発と軽空母2の軽い決戦支援を併用すれば、ローコストを保ちつつある程度の削り速度を維持できる。

 ざっくりこんな感じ。まとめについては以上! 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/1024-b20632a9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。